【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

電車でのことです。

2週間の出張帰りで、荷物が多く、
膝の上には乗り切らず隣に置いていました。(横並びの7人シートタイプです)

もちろん、比較的ほかにも席が空いていたからです。

次の駅で乗ってきた、いかにもアスペルガーちっくな男性(失礼)が乗ってきて、
他も空いてるのにわざわざ私の荷物が置いてる隣の席に座ろうとしてきました。

もちろん座れないわけですから、じっと席の前で待たれていました。

私は寝ていましたが、その影で目が冷めて、混んできたのだと急いで荷物を床に起きました。(重いから上には置けなかった)
どけた瞬間、男性は席に座って本を読み始めました。

しかし辺りを見渡すと、けっこう席空いています。

それに気付き、だんだん腹がたってきてしまい、
床においた荷物を男性との間に無理やり置いて追いやろうとしました。

しかしどんなに狭くなっても結局どいてくれませんでした。

かなり細身になって本を読んでるだけです。

そのうちどんどん席が空いてきて私の隣でした。

何を考えていたのでしょう。
かなり腹がたちましたが、それは間違ってますか?

夜勤明けもあって余裕がありませんでしたが、
こんな荷物溢れてる人の横に、わざわざ荷物どけさせて座るってどういう心境でしょうか。

他にも空いてるのに。

A 回答 (4件)

あなたが彼にとって魅力的だったのではないでしょうか!!男の子はいつまで経ってもかわいい子にちょっかいや嫌がらせをしたくなります。

そう言う時は感情に出さずほっておきましょう。それか席が空いていたならあなたが移動しましょう。相手にすると相手の思うつぼですからあくびでもしながら気にしてませんよ〜的な雰囲気でどいたりすれば相手ももやもやで終わるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
彼っていっても40代くらいのおじさんです(>_<)
私も大荷物でなければ移動できましたが、かなりの大荷物のため諦めました。降りるときも荷物まとめながら睨んだら、寝た降りされました。50分もずっと隣に。疲れました(>_<)

>何を考えていたのでしょう。

想像するに、こだわりの席に座りたかっただけの気がします

>他にも空いてるのに。
あなたが移動すればよいだけなのに、なぜ移動しなかったのかしら?

>かなり腹がたちましたが、それは間違ってますか?
腹に立てるだけ無駄な気がしますね。
私なら、さっさと空いた席に移動しますけど・・・

最初の質問に戻って、
>何を考えていたのでしょう。
あなた自身の行動を第3者からの視点で見てみたらいかが?

他に席が空いていて、横に座りたがっている人がいるのがわかっているのに、なんで、まるでその人に意地悪をするように、はじめに座った場所に固執しているのかしら
    • 0
この回答へのお礼

では聞きますが、そんなに座りたかったなら、私が席をたったあと座り直すはずですよね?なぜしなかったと思いますか?

移動ていいますが、大荷物すぎて移動しないと決めていました。

こういう質問して、現実的な意見でなくいつもいつも相手をかばうのは教えて!gooユーザー特有ですね。

まぁ1つの意見としてありがとうございます。
あなたがその男性やったんですか?(*^^*)

あなたが座ってた位置が普段の定位置だったのかもですね。

だけど座っている人に解けって言えないからその隣にと。
ある意味下車する際に階段などホームとの兼ね合いもあったのかも知れません。
そう言う『この位置に座る』って稀に見かけますし。

それに対し

>床においた荷物を男性との間に無理やり置いて追いやろうとしました。

この行為は嫌がらせとして駅員に通報されても仕方ない範囲だと思います。
少なくとも一度は席を空けたのですから。
    • 2
この回答へのお礼

通報されたら通報しかえしますけど(*^^*) ここに書いてないこともあるので(*^^*) あの本数の多い電車で特定の席を決めてるとは到底思えませんし、どうせなら聞いてみたいですね(*^^*)

「いつもその席に座っている」のかもしれません。

発達障害の人の中には、「いつも必ず同じ動きをしないと気が済まない(他の席が空いてるから座ろう、みたいな臨機応変な対応ができない)」人がいます。
こだわりが強いと言われる症状で、「座りたい」のではなく「いつもと同じ行動をしたい」ので他の席には座れないんです。
もっとひどい人は、席が埋まっていて「いつもと同じ行動ができない」となった瞬間パニックを起こす人もいるそうです。

専門家ではないので聞きかじりの情報ですが、参考になれば。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
でも7人シートの端から2つ目ですよ、そんな中途半端なとこ座りにきますかね(T-T)