プロが教えるわが家の防犯対策術!

初歩的な質問で申し訳ないのですが

Visual Basic5.0において

1.自分のコンピュータのIPアドレスの取得方法
2.実行中のexeファイル自身のパスの取得方法

がわかりません。どなたか教えてください。
できれば、例があるとうれしいです。

A 回答 (2件)

Win32APIを使用します。


サンプルと例題(VBとC)が沢山ありますので、探してください。

http://tokyo.cool.ne.jp/masapico/api_index.html
http://tokyo.cool.ne.jp/masapico/sample_index.html

Win32APIが分からないなら、つぎのサイトを参照してください。
http://www.arcpit.co.jp/winapi/api_01/index.htm

では。

参考URL:http://tokyo.cool.ne.jp/masapico/api_index.html, …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

IPのほうに関しては
ip_add = Winsock1.LocalIP
のようにWinsockコンポーネントを使用しました。

お礼日時:2001/08/25 23:22

こんにちは。

itohhといいます。

IPアドレスは、brogieさんが回答しているとおりWin32APIを使用します。

exeのパスは、App.Pathで取得できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

IPのほうはWinsockコンポーネントを使用しました。
もっと勉強します(^^;

お礼日時:2001/08/25 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!