【アプリ版】サポートOS変更のお知らせ

アイポイントが高ければ高いほど対向車のハイビームは眩しくないはず。
これは車の安全性能とも言えます。
トヨタの車(OEMを除く)は一般にアイポイントが低くなっていますが、なぜ安全な車を作らないのでしょうか。
ロッキー、クロスビー > ヤリスクロス、カローラクロス
トール、ソリオ > シエンタ

質問者からの補足コメント

• どう思う?

ビームに頓着しない輩が一定数いるので、自分で防衛するしかないです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/20 15:16
gooドクター

A 回答 (3件)

それ、ハイビームではなく、LEDだからでは。

夜、ウォーキングしていますが、光の色で分かります。対向車が、ロービームにしていない時は、こちらがハイビームにして、教えて差し上げるのが、暗黙のルール。
    • 0

対向車にハイビームにされれば、一般道を走っている車なら殆どの車は眩しく感じるはずです。

実際に運転している人なら分ると思いますが。
アイポイントを上げるだけで眩しくない車なんて無いです。だからこそ対向車や前走車が居る場合は「すれ違い時前照灯(いわゆるロービーム)」に切り替えなければならない、と決まっています。
ただ、「すれ違い時前照灯」でも眩しいと感じる人が少なくないので「自動防眩ミラー」「ブルーミラー」などのオプションパーツが用意されているのです。
この回答への補足あり
    • 2
この回答へのお礼

運転席が2メートル以上の高さにあるような大型トラックなら眩しくないでしょうけど10センチや20センチ高い程度では余り変らないのでしょうか。

最近のオートハイビームやアダプティブハイビームはロービームになるタイミングが遅いのがありますよね。

ミラーに関しては夜間は常に防眩にしているので問題はありません。

アイポイントが高ければ高いほど対向車のハイビームは眩しくないはず。

これは車の安全性能とも言えます。

↑そうですかね。アイポイントの低い車の方が重心も低いですよ。

アイポイントが高い車と比べ、ロールが小さく、運動性能が優れます。スポーツカーはみんな重心が低くくて安定して運転が出来ると思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

新しい車は車高が低くなる傾向にあるような気がします。
今までのはロールを抑えるのが不十分だったのでしょうか。また技術でカバーできないのでしょうかね。
一方、軽自動車でもスーパーハイトワゴンとかありますよね。