色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

自立や進学・就職等をするために親元を離れた人はかなり多いと思いますが、(毒)親と絶縁するために親離れをしたという人も一定数はいるものでしょうか?

gooドクター

A 回答 (4件)

独立して一人で生きるように、18過ぎると反抗期で親嫌いになり、育てられてきた恩を忘れて出て行く仕組みになっています。

ほとんどの人がそうして社会で生きていきます。
親自体がそうして結婚して家庭を持っています。
結婚したら新しい戸籍を作れます。
ほとんどの人がそうですよ。
    • 0

私は16歳の時に母親と喧嘩して家を飛び出し、その後母親が死ぬまで一度も実家には戻りませんでした。

• 0

いるかも知れないですね!多分親から暴力など親として子供の養育をして貰った事がない方は早く独り立ちして親から離れていった者が多いのではないでしょうか?日本の悪い習慣は親が子供の結婚をするまで面倒を見る事ですね。

欧米では高校に入ったらアルバイト等で自分で金銭を稼いで生活の足しにする様に育てていますよ。大学は殆どの者が教育費は自分で稼いでいます。だから日本では親離れ、子離れの時間が遅く大人になっても精神は子供と言う方が多いですね。特に最近は9割以上がそうだと思います。
    • 0

一定数はいるでしょうね。

• 0