アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親に毎日友達や兄弟と比べられて人格否定されてこれ以上見放されるのが怖くて親の顔色伺って生活してます。見放されるのが怖いから親の誕生日や記念日にはお金使って高価なものをプレゼントします。こんな生活やめたいです。

A 回答 (4件)

兄弟がこんな事で来ているのにとか友達がこんなにいい学校いっている等々の発言を受け、人格否定感を持っているものと思います。

当然ですね。
 貴方のご両親はそういう環境で育てられてきた人たちなんです。プレゼントはいい事だと思いますが、それをしたからと言ってご両親の発言に変化はないかと思います。
 今の自分を正々堂々と誇示して、親に何を言われようと、こちらが優越に浸れる対応を取ってください。その対応とは
 ・人格否定発言があっても、一対一の反応はせずに、何事もなかったかのように話題を切り替える。又は沈黙のまま、無視して別の場所に移動する。
 ・さらに余裕が出来れば、人格否定を「そうだね、僕は何にも出来ないし、とりえもないから生きていけないかもね。ごめんね」くらいの、心にも無い言葉を返す。 
 即ち、こんなことで家を出るとかも悔しいですし、内面で親を追い越すのです。どうでしょうか
    • good
    • 1

やめなさい!他人と比較して得する事なんてないですよ。

又親の顔色を伺いながら生活するて、どうなの?貴方の自慢出来る事はなんですか?それを伸ばしましょうよ。親兄弟から離れて新天地で新たに生活して見てはどうですか?人生前向きに生きないとなんの為に生きているんだろうなんて、つまらない考えがでますよ。自分は自分、他人は他人です同一身体ではないのですから考えが違って当たり前、頑張れ!!
    • good
    • 0

一人暮らしは難しいですか?

    • good
    • 0

金かけて迄やらないで。


私も同じだけど、気を使うのは嫌なので、気まぐれでプレゼント。
しかも安いので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!