この春から看護学校に通っています。9月になるとテストがあり、10月になると演習試験があり、11月になると待ちに待った戴帽式です!!そこで、「看護の専門性」というものについて調べるという夏休みの宿題がでてしまいました。看護について詳しい方、教えて下さい!

A 回答 (2件)

私は1素人に過ぎませんが、以前私が質問した素朴で無知な質問「看護婦にできて医者にできない医療行為ってあるの?」で現場の看護婦の方を中心に、看護婦の専門性について回答していただいたので、とってもよくわかりました。

素人に対する回答なので看護学校の宿題のレベルではないかもしれませんが、ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=116941
    • 2
この回答へのお礼

医師や看護婦さんの意見はとても参考になりますね!
私も看護婦を目指すものとして、自分にしかできない看護というものを追求していきたいと思います。これで宿題もスムーズに終わりそうです。
ありがとうございました。

こんにちは。

たいして 詳しくないのですが。。。

看護婦になり その科に配属されれば 少しでも専門性がつくとおもいますし 保健婦 助産婦だって 専門性を追求して いるんじゃないかと 思います。

宿題の内容が ちょっとわかりかねますが 認定看護婦や 専門看護婦のことをいっているのかな??と 思いました。

看護協会のHP乗せておきます。あまり くわしくないですが。。。でも もう夏休みおわるよ?大丈夫?学校の図書館にいったら 詳しい書籍があるのでは ないかと 思います。

参考URL:http://www.nurse.or.jp/kiyose/
    • 1
この回答へのお礼

まだまだ看護についてはヒヨッ子なのでそんなに難しいことではないと思うのですが戴帽式を行うにあたって理解してほしいという意図のものらしいです。
いろいろなHPをみてみて、体位変換のやり方だったり清拭のやり方だったりそういう類のものを専門性というのかなと思いました。
貴重な意見をありがとうございました!!