この春から看護学校に通っています。9月になるとテストがあり、10月になると演習試験があり、11月になると待ちに待った戴帽式です!!そこで、「看護の専門性」というものについて調べるという夏休みの宿題がでてしまいました。看護について詳しい方、教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は1素人に過ぎませんが、以前私が質問した素朴で無知な質問「看護婦にできて医者にできない医療行為ってあるの?」で現場の看護婦の方を中心に、看護婦の専門性について回答していただいたので、とってもよくわかりました。


素人に対する回答なので看護学校の宿題のレベルではないかもしれませんが、ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=116941
    • good
    • 2
この回答へのお礼

医師や看護婦さんの意見はとても参考になりますね!
私も看護婦を目指すものとして、自分にしかできない看護というものを追求していきたいと思います。これで宿題もスムーズに終わりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/26 22:19

こんにちは。

たいして 詳しくないのですが。。。

看護婦になり その科に配属されれば 少しでも専門性がつくとおもいますし 保健婦 助産婦だって 専門性を追求して いるんじゃないかと 思います。

宿題の内容が ちょっとわかりかねますが 認定看護婦や 専門看護婦のことをいっているのかな??と 思いました。

看護協会のHP乗せておきます。あまり くわしくないですが。。。でも もう夏休みおわるよ?大丈夫?学校の図書館にいったら 詳しい書籍があるのでは ないかと 思います。

参考URL:http://www.nurse.or.jp/kiyose/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだまだ看護についてはヒヨッ子なのでそんなに難しいことではないと思うのですが戴帽式を行うにあたって理解してほしいという意図のものらしいです。
いろいろなHPをみてみて、体位変換のやり方だったり清拭のやり方だったりそういう類のものを専門性というのかなと思いました。
貴重な意見をありがとうございました!!

お礼日時:2001/08/26 02:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「整合性がとれてない」=「矛盾している」と言う意味

「整合性がとれてない」=「矛盾している」と言う意味でしょうか?

とある人に「お前の話は整合性がとれてない」と言われたのですが
よく意味がわかりませんでした。

「矛盾している」と言う意味でしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

イコールにはならないです。

単に整合性が取れていない例だと、
・私はリンゴが好きだ。
・だから髪が長い。
とか。

整合性が取れていない中で、相反する内容だと矛盾してるって事になるとか。
・私はリンゴが好きだ。
・果物は全て嫌いだ。
とか。

Q看護士と看護師

なぜ男が看護士、女が看護師と区別するのでしょうか?看護婦というのを変えて、男女差別をなくそうとしたのではないのでしょうか?
同音にして実態を骨抜きにしようとしたのですか?

Aベストアンサー

以前は国家資格の名前も
男 看護士
女 看護婦
だったのが
現在では「看護師」と
国家資格の名称も統一されています。

Qシステムの可用性という意味

情報系の勉強をしています。いろいろ勉強していると、
可用性という意味には障害に対する強さと意味と、セキュリティ上で、権限のある人には情報を容易に閲覧できる、という意味があるようです。この2つの可用性って別なんですか。それとも、広い意味で似ているものですか。試験で一般に可用性といったら、どっちですか。

Aベストアンサー

追加します。

壊れ難い。結果、得たい情報が素早く得られる。
直接の意味は壊れにくさだと思います。
得たい情報が得られるのは間接的な意味ではな
いでしょうか。

Q准看護師と訪問看護

以前、国立の医技短の看護科に通っていたのですが事情により辞めてしまいました。この頃在宅看護の仕事に興味がでてきて、やはり看護師の資格をとっておけばよかったと、すごく後悔しています。そこで年齢や費用的にも4年生の大学や専門学校は難しいので准看護師の資格なら無理ではないのかと思いいろいろ調べているのですが、准看護師でも在宅看護はできるのでしょうか?在宅看護は正看護師のほうが向いているのでしょうか?

Aベストアンサー

看護大学で在宅看護を教えている教員です。

准看護師でも医療保険や介護保険による訪問看護は可能です。
ただし看護師よりも、報酬が安く設定されています。

准看護師の方が訪問看護をされているステーションも知っていますが、いずれも経験豊富な方であったり、意欲のある方でレギュラーコースに通うために、午前中訪問看護をしているような方でした。

准看護師の教育に携わっていないので、准看護師の教育カリキュラムには、看護師のような在宅看護の内容が含まれていなかったと記憶しています。
また訪問看護は一人で適切に状況判断し対応することが多く求めれますので、学校を卒業してすぐに訪問看護に従事することは困難だと思います。

Q整合性の意味について

整合性の意味を調べると⇒むむじゅん‐せい【無矛盾性】
と出てきます。そして【無矛盾性】⇒「理論体系一般において、ある公理系内に相互に矛盾する公理が存在しないこと。また、そこからの命題の導出に論理的矛盾がないこと。」

と出てきます。

さっぱり意味がわかりません。

無矛盾だから、要は矛盾していないということでしょう?

簡単に言うとどういうことでしょうか?

意味や使い方をお教えいただきたいです。
よろいしくお願いします。

Aベストアンサー

「整合性」と言う言葉が使われる場合は

「整合性がある」「整合性がない」

とか

「整合性が取れている」「整合性が取れない/取れていない」

とかの使い方をします。

意味は

整合性がある=矛盾がない

整合性がない=矛盾がある

整合性が取れている=矛盾が起きていない/矛盾を取り除けた

整合性が取れていない=矛盾が起きている/矛盾が取り除けない

と言う感じ。

「整合性がある=矛盾性はない」のように、「整合性」と「矛盾性」は、逆の関係になってます。

Q看護師さん?看護婦さん?

看護師さん!って呼んでますか?

看護婦さん!と呼ぶのは失礼ですか?

Aベストアンサー

看護師の雑誌をやっています。
看護師という名称が設定されたのは、女性だけの仕事ではないためと、医師、薬剤師など『師』をつけて呼ばれる職業の人と同じように、高度な専門知識をもつ国家資格であるという彼らのプライドでもあるのです。
同じように保健師、助産師と改められました。
しかし、現実にはちょっと呼びにくい感じは否めませんね。
病院に行って、とっさに「看護婦さん」と呼んでも彼女達は怒ったりはしません。
ただ、あなたは男性の看護師さんには「看護婦さん」とは呼ばないで、「看護士さん」と呼ぶはずです。
だから、看護師さんと呼べるようになるのもそう遠いことではないのでは?
彼らは、患者さんの健康を守り、患者さんが少しでも心身ともに安寧でいられるように、日々たゆみない努力を続けています。そんな彼らに敬意を表して、なるべくなら「看護師さん」と呼んであげてください。

Q表在性の意味

局所性は限られた部分のみで、
表在性という意味はどういう意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

以下のURLを参考にしてみてください。

  http://web.kyoto-inet.or.jp/org/kanpo/3W/sinkin.html

「表層部分に存在する」という意味になります。

Q人間ドックでの看護(看護師)の役割とは?

こんばんは。
今看護学生で、今度人間ドックでの実習があります。
目標としてそこでの看護師の役割を考えるということがあげられているのですが、考えてもよくわかりません(×_×)
視力検査、聴力検査、身体測定、採血等は看護師が行っているので、診療の補助が主なのかなと思いました。
あと、利用者さんの今までの健康状態の把握などもしなければならないと思いますが、保健指導は保健師さんがされるので、看護師に限定して考えると実習に行く前には想像つかないなと思いました。

実習に行けばわかるのかもしれませんが、行く前に少し知っておきたいので、ご教授お願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

診療の補助という点では、fuwaringさんがあげているものの他に、
心電図検査(臨床検査技師の場合もありますが)
胃カメラの補助(ブスコパンの注射をする場合も・・・)
などが挙げられると思います。

また、人間ドックに来る人にはいろいろな人がいます。
まったく健康に問題を感じていなくて、自信満々で100点を取るようなつもりの人。
問題なさそうなのに、何かあったらと心配性の人。
非常に気になる症状があって、本当は病院受診のほうがよさそうな人。
会社の命令でやってきて不満たらたらの人。
いっつも異常が出るのに、検査さえ受けていればOKと思っている人。

そんな人たちの不要な不安を取り除き、満足して帰っても
らう。人間ドックの大きな役割には、「早期発見」という
のは誰しも考える事ですが、もうひとつ、「安心を買う」
という事があると思います。つまり、病院(治療)と比較
して、より、サービスという面が強いのです。(なにし
ろ、多くの人は病気というほどの異常はあまりないのです
から。)そんなとき、看護師さんの笑顔、そして、親切な
対応は、料金の一部だと思います。本質的には、医師・放
射線技師・受付、などすべての関係者に言えることではあ
りますが、受診者が一番気軽に話し掛けるのは看護師さん
なのです。そして、その中でも、見落としてはいけない異
常を的確にピックアップ、伝達できるのが優秀な看護師で
あると思います。

診療の補助という点では、fuwaringさんがあげているものの他に、
心電図検査(臨床検査技師の場合もありますが)
胃カメラの補助(ブスコパンの注射をする場合も・・・)
などが挙げられると思います。

また、人間ドックに来る人にはいろいろな人がいます。
まったく健康に問題を感じていなくて、自信満々で100点を取るようなつもりの人。
問題なさそうなのに、何かあったらと心配性の人。
非常に気になる症状があって、本当は病院受診のほうがよさそうな人。
会社の命令でやってきて不満たらたらの...続きを読む

Q相乗性及び相加性雑音の意味

こんにちは、
相乗性及び相加性雑音とは、簡単にいうとどういう意味でしょうか?調べても、よくわかりませんでした。

Aベストアンサー

>相乗性及び相加性雑音とは、簡単にいうとどういう意味でしょうか? ....

英語で検索するほうが、わかりやすいのかも。
乱暴に一括してみます。
  ↓
 ・相乗性雑音 (multiplicative noise) : フェーディングなど、信号波形の時間的変動で生じたもの。
 ・相加性雑音 (additive noise) : 熱雑音外や来雑音など、信号に加算されたもの。
 

Q専門看護師や認定看護師の必要性

こんにちは。
いつもお世話になります。
最近話題の、専門看護師や認定看護師ですが、本当に必要なのでしょうか?もともと、看護師に活力を与えるために、看護協会が発足させたものですよね?常に医師の支持に従って動かなければならないのは、普通の看護師と同じですし、どこか認められていないように思えます。専門看護師として認定されても、医師のような権限がない以上、普通の看護師と変わらないのではないでしょうか?せっかくがんばっておられる専門看護師たちですが、なぜか中途半端な気がしてなりません。実際に認定されて働いている方々はスペシャリストとして誇りを持って仕事に取り組まれているかと思いますが、特に医者の間からは、冷たい目で見られていると聞き、とても残念に思います。彼女たちがかわいそうです(;;)

Aベストアンサー

やっぱり医者から言ったら、医者の真似をするなと言いたい気持ちわかる気がしますね。看護診断とかも、まあ医者は看護診断っていうのがあるという事を知っているか知りませんが、それも真似するなと思っているんじゃないですかね。現実問題的に。医学部を受ける時点からその後の医者人生から言って、総合面で言ったら医者の仕事の方が断然難しいし大変ですからね…。それに専門看護師等でも高度な能力がないとなれませんが、かと言って彼女達が医学部を目指して医者になれるかと言ったら?ですし…。わかりませんけど。最近は威張る医者は減ってきている気がしますが、やっぱり人間のねたみはあると思いますしね。現実は仕方ないんじゃないですかね。
色んな考え方がありますが、私個人としては、看護師は何でも屋さんだからこそ看護師じゃないかと思っているので、医者みたいに専門に別れてしまったらそれは看護と言えるのか疑問を持っていますね。医療・看護の進歩により仕方ないのかもしれませんが。私自身はこれからも色んな科を経験して、どの科の看護もでもできる看護師になっていきたいですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報