gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

”車を買ったら 家賃や電気代が払えなくなる。”と言う人が多いのですが、
やはり、車を買ったら 家賃や電気代が払えなくなりますか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

>月20万円くらい収入があれば、家賃や電気代が払えなくなることは無いでしょう。
    車なんか持たなくても 生活費だけで月に20数万円出ていきますから。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/20 16:11
gooドクター

A 回答 (14件中1~10件)

貧しい人は車を元々買わないと思いますが、私の場合福岡で貧しい年金暮らしのおじいさんでも軽自動車とか普通に乗っていますよ。

車をわざわざ買うわけですので、何か明確な目的があるから買っているだけだと思います。

私の場合は18歳の大学1年生で自動車学校に通い、免許取得しました。 入学式にはもう国産高級車を新車で買ったという人が乗って来ていました。 高校時代にバイトして貯めていたお金を原資にローンで買ったらしい。

「俺は4年後にどこかの企業に入って営業車に乗るつもりなので、普通車を中古でローンで買い、バイトしながら返済している」 とかそんな感じの子ばかりで当時驚きまくりでした。

「大学生になったら遊べるのかな」 と考えていましたので、バリ島にでもサーフィンでもして過ごすか~ と思っていたのですが、大学受験で合格したら即自動車学校で免許まで取得している人が多かった。

バイクや自転車はもう乗っていてもマイナスにしかならないので捨てた~ とかそんな子ばかりでした。

そんなマイカーに乗るという試練みたいなものを実践したら大変でした。

まず、大学まで車で行くと、その後に友達の家に行くので、車の置き場所に困る。 大学そばにあるワンルームマンションなんてそもそも来客用駐車場のコインパーキングとか小洒落たものなんてないわけで、大家さん紹介してもらい、駐車させてもらう交渉とかしないといけない。

車は車両代のほかに、使うガソリン代もかかるのですが、さらに自動車保険は21歳未満割り増し金額とか、車検とか、覚えるのが大変なくらい面倒くさい。

土日にしか乗らないサラリーマンであればそんなに困らないと思いますが、毎日朝出かけてずっと車だと、「どのタイミングで洗車すれば良いのか?」がわからない。

後は「一緒に大学に行こうぜ」 と同じクラスの子に誘われて、交互にお互いの車を運転して乗せあうという感じにしたので、自分の講義が休みであってもその友達の講義の為に大学へ行かないといけなくなるという、まるで手錠でもしてその子とペアで行動しているかのような足かせがありました。

男性は結婚しても子供とか奥さん乗せて旅行とか買い物に行くので運転は一生付きまとうのでできないと自分の首が絞まるだけなので頑張れよ~ みたいな感じで、高い車だと1,000万円超えるBMWに乗っている子もいました。

なんとなく、車に乗っている大学生でも見れば、優雅に見えるのかもしれませんが、困るのは車の駐車保管だったりします。

そもそもどこかの田舎から大学生になって1人暮らしを始めるような人というのは、生まれて初めての1人暮らしだったりするせいだと思うのですが、「大学に通いやすいそばにあるワンルームマンション」 みたいに借りてしまう。

同じ大学に通うクラスの子が友達になり、自分の家にマイカーで来るから、という想定でコインパーキングがそばにある物件を借りるなんて人はまずいない。

大学に一緒に通う友達が、「今度母ちゃんが友達連れて来いって言うから」 という理由で1人暮らしをしている子を乗せて実家まで車で行くと、なぜか来客用の駐車場がない。

お金をジャブジャブ持っていそうな会社経営している子の家は、なぜかお父さん用のガレージが1台しかなくて、「会社の敷地はデカいのに」 と思いながら公道に路上駐車するしかない感じ。

そんな感じで車に乗るようになった18歳は、どこかにずっと出かけまくるわけなので、標識見て駐車禁止になっているとか確認したり、「この地形だとあそこが安全か」 とか頭を使わないといけない。

そんな感じで最初に頭を悩ますのは、駐車する問題でした。

都内だと近くにあるコインパーキングに駐車すれば済むという金目の問題はある。

でも、福岡だと大学生の駐車場が満車になるとかざらにあるので、「あれれ、駐車場がいっぱいなので、緊急避難であそこに路上駐車するか」 とか対処しないと講義に出られないとかもざらにある。

軽自動車であれば、道路のどこにでも置けるのかもしれないし、バイクだともっと楽だったりするのですが、なぜかみんな意味があって普通車が良いと言い切っていたので、意外と駐車する際に頭を使わないといけなくなる。

とても1年間の初心者マークを貼った時期で慣れないくらいのしんどさがありました。

毎日帰って来る時に家の近くで普通車が2台ギリギリで離合できるくらいの狭い道路を走ったりする。

車を買うメリット=管理することを覚えること。 みたいな感じです。

いつ車検があり、いくらくらいお金が必要となるとかお金の管理もある。

友達のお母さんが呼んでいるとかで、「洗車していくか」 と急遽洗車することになるので、手際よくやらないといけなくなる。

実家とかに行けば、瞬時に地形を読み取り「この辺に駐車すれば良いかな?」 と友達に訊いたり、降りて近所の人がいれば挨拶でもしないといけないし、友達のお母さんとの会話も中高生と違い車の安全に関する話とか変わっていくので覚えないといけない。

18歳くらいに1つのラインのようなものがあって、そのハードルを乗り越えないといけないという面倒くささがある感じ。

大学時代にそんな面倒なことを愚直にやっていると、いざ社会人デビューという時に内定で一発合格とかになって、社会人1年生で会社の高級車のキーを渡され、「車もきちんと管理できる人」 みたいになる感じ。

そんなのを目標に大学生は車を買って乗っていたりする感じで、ローンの返済ができなくなった人とかいなかったと思います。

最初に車を買った時に、お金の管理とか覚えないといけないので、さすがに覚えられない人は買わないとか、勝手もお金の問題ですぐに売却処分すると思います。
    • 0

車を買う時は 燃費の事も考えて下さい、

ガソリン代はバカに出来ません。
    • 0

そんなもん、収入による。

• 0

確実にドツボに嵌まります。

車を所有する事で発生するのは車両の分割代金だけでは済みません。
それに現在の収支が既に赤字ではないですか。
銀行ローンやカードローンで自転車操業しているとしたら、早ければ一年以内に自己破産となりますよ。

物欲を果たす為に必要な事は、継続して確保出来る安定収入と、それ以下の固定経費なんですよ!!
    • 0

一般論としては必ずしもそうではないのですが。

質問者におかれては、多分そうだろうと思います。
    • 0

収入によるのでしょう。

身の丈にあった金額の車なら問題は無いかな。

東京は、家賃も高いし、ガレージ代も高いでしょ。
親の持ち家で、駐車場代が要らなければ、それだけで10万円は変わるかな。
高い車を買うと、保険料も高いしね。
    • 0

この価格帯の車を買ったら、払えなくなるとかじゃない?

• 0

それは結果論であって、

単に「車を買ったら→払えなくなる」事はあり得ません。
ご自身で計算したらわかる事です。
    • 0

安い中古の軽自動車買ってください。

• 0

家賃や電気代の必要な費用が払えなくなる人は買うべきではないですね。

払えるだけの収入があるなら買えますよ。
    • 2