gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

香淳皇后は、昭和天皇の妃で皇族出身の方。
初の民間から嫁いだ美智子様にとっては、姑にあたる方でした。香淳皇后は、民間から嫁を取る事をよく思っていませんでした。

また昭和天皇の墓にも皇族代表として眞子さまが行っていましたが、行かせたのは、秋篠宮さまですか?
昭和天皇は、亡くなる直前まで紀子様との結婚に反対されていました。

gooドクター

A 回答 (1件)

その辺りは質問者様の考えているようなことは関係ないと思う。


単純に今上陛下と血縁関係が近い成年皇族で、後嗣を避けて選んだらそうなったというだけじゃないかな。

平成の頃は、1月7日の昭和天皇祭や6月16日の香淳皇后例祭での武蔵野陵墓地への参拝は秋篠宮文仁親王がされていました。
(今上陛下は皇太子時代、皇居内で行われる儀式の方に参加されていました)
今上陛下即位に伴い文仁親王が後嗣となったためそれができなくなったため、令和元年の香淳皇后例祭、令和2年の昭和天皇祭と香淳皇后例祭では次に血縁関係が近い成年皇族である眞子内親王と佳子内親王のお二方が武蔵野陵墓地に参拝されています。
それが今年に入ってさらに酷くなったコロナ禍で参拝人数を絞ることになり、年長の眞子内親王が代表となった。
…というだけじゃないかな。

今年末に愛子内親王が成人されるのですが、愛子内親王は今上陛下と同居しているので、墓所の穢れを今上陛下の元に運ばないためという理由をつけて陵墓参拝にはせず、来年以降も行くのは眞子内親王や佳子内親王になるのではないかと予想します。

参考)
天皇皇后両陛下のご日程 - 宮内庁
https://www.kunaicho.go.jp/page/gonittei/top/2
秋篠宮家のご日程 - 宮内庁
https://www.kunaicho.go.jp/page/gonittei/top/3
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング