アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

N-ONE RSに履かせるホイールをどうしようか悩んでいます。現状、RSワタナベを考えているのですが、他にもおすすめがあったら教えてください。

A 回答 (3件)

RSワタナベでいいと思いますが・・・クラシックなアルミホイールがお好みなら、ハヤシレーシングも往年の『ハヤシ・ストリート』の製造を再開しています。

N-ONEに合うサイズがあるかどうかは分かりませんが。
https://www.hayashiracing.com/

ちなみに、御参考情報として。
 ワタナベのホイールでも、マグネシウムホイールは一般路上で使っては『いけません』。

※まず、非常に高価です。
 マグネシウムホイールは、アルミより素材がかなり高価な上、機械加工が出来る切削屋が限られるので加工工賃が高額になり、結果、それらの製造コストが製品価格に反映されています。(マグ合金の切削加工は、マグネシウム火災の危険性が非常に高く、また一旦火災が発生したら消火する方法は無く、燃え尽きるのを待つしかありません。いくつかのレーシングカーメーカーや切削屋が、マグネシウム火災で工場が全焼し、倒産しています。当然現代では、フツーの切削屋はマグの加工を受け付けません。)

※マグネシウムホイールは、耐用年数がキッチリ決まっており、長持ちしません。
 通常は3年程度ですが、1年程度の寿命しかないものも売られています。いずれにしろそれ以上使うと変形、クラック等によるエア漏れが発生する可能性が高くなります。
 日本の往年のマグホイールというと、RSワタナベとエンケイの『コンペ・マグ』ですが、当時はまだマグネシウム合金の疲労に関する特性が知られてなく、どちらも明確な耐用年数が表示されないまま販売されてしまい、その結果、耐用年数が過ぎたマグホイールが中古で出回り、マグホイールの評判を随分落としました。
 今日、トヨタ2000GTやフェアレディZ432に標準装着のマグホイールが異常な高額で取引されているのは、『耐用年数を超えており、廃棄されているのがフツー』だからです。古いオリジナルホイールがまだ使えるのかどうか判りませんが、傷みや汚れが無いとすると取り外して保管されていた可能性があり、荷重がかかっていなかったのなら使えるかもしれません。当然トンデモない価格になるでしょう。

・・・っというワケで。
 マグホイールはアルミホイールの上級品、ではありません。マグホイールはあくまでも競技用であり、市販車のアルミホイールとは別の製品です。『普段乗り』のクルマに装着してはいけません。
    • 1

旧車が好きなら、RSワタナベ。

ホンダ車なら、やっぱ無限でしょ!
「N-ONE RSに履かせるホイールをどう」の回答画像2
    • 1

否定的なんですが、

ホイールの有名ブランドなんですけど、機能と価格が乖離してませんか?。
つまり高価すぎる。
おそらく、普通人はそこまで気にしていないと思う。
高性能・鍛造ホイールも同じ、普通に走るのにそこまで全く不要。

一応、昔 同級生がコロナ2000GT でRSのマグホイール履いていて、
朝出勤して駐車場でパンクに気づいて、夕方に修理にSSに行ったら、
ホイールが歪んでいて新品交換になりました。(パンクを放置して曲がった)

正直、オートバックスで安物のセット販売しているホイールで十分かなと。

鉄ホイールが安くて軽くて良いのですが、ブレーキの放熱効果だけが出来ない。だから安くてもアルミホイールがお勧め。

スタッドレスタイアには、鉄ホイールがお勧め、ラダーチェーンも気にせづ付けられる。(冬は放熱も考えなくていい)
    • 1