プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は千葉在住の現在県立高校に通う高校2年生です。以前から、絵(まんが絵)が好きで授業中や家で頻繁に絵を描いていました。なので、出来ればイラスト系の道に進んでみたかったのですが、なんだか恥ずかしかったのと、また真剣に将来について考えていなかったこともあって、誰にも言い出せず普通に4年制大学を目指していました。しかし、最近になって、「このままじゃ後悔するな」と思い、親にそちらの道に進みたいことを告げ、進学先について調べています。
まだ少し漠然としていますが、ゲームや漫画が好きなのでキャラクターデザインの仕事に就きたいと思っています。ただ、調べてみるとデザインの分野はそれぞれの定義が何だか曖昧な感じがして、どのような学校に進学し、どのような勉強をしていけばいいのかがよく分かりません。
ちょっと、文章がぐちゃぐちゃになってしまいましたが、つまり、キャラクターデザイナーを目指す上で、私が今後、どういう行動をとればいいのかアドバイス(美大か専門か等)を頂きたい次第です。
ちなみに、学校では3年生の授業が理系コースになってしまうのですが、美大の受験科目は英・国のところがほとんどのようなので、家庭教師をつけてどうにかそこは挽回しようと考えています。

要点がまとまっておらず、分かりづらくて申し訳ないです。

A 回答 (6件)

後悔したくないのなら、やはりそのままキャラクターデザイナーを目指してみるのはいかがでしょう。

私は目指して挫折してしまった口なので、本気で目指してる方には頑張ってもらいたいので・・・!><

目指す上で必要なのは、デッサン力と発想力。授業中や暇なときって、ノートの端っこに絵を描いたりしませんか? それも大事な「発想」なので、間違っても破って捨ててはいけません(と教わりました^^;)。周りの形に興味を持つことも大事ですね。たとえば、電柱って何でこんな形してるんだろう・・・とか。形の起源をいろいろ想像しているうちに、また新しい発想が生まれていく・・・単純そうですが、ちょっと難しいかもなんです(苦笑)
デッサンは・・・ぶっちゃけてしまうと、描いてれば上達します(笑)ですので、暇なときに風景画を何枚も描いていれば自然に上達するということですね。「物を見る目」も同時に養われるので、描いた枚数が多ければ多いほど、自分を成長させてくれるんですね。

さて、美大か専門か・・・これは結構難しいです。
美大=4年間でデッサンの基礎がしっかりつくため、正確に形取れる。就職先に持って行く際のポートフォリオ(作品集)の中に入れられるものが高レベルになる(らしい)
専門=2年間で専門知識を覚えなければいけないが、就職してすぐに会社の力となる。しかし、美大のデッサンには劣るものがある。
という感じです。私なんかは面倒くさがって専門行きましたが、科目にデッサン・キャラクターデザイン・応用デザイン等色々あったので、美大にも負けず劣らず・・・ですかねぇ・・・。
美大は聞いたことしかないので、アドバイスは出来ませんが・・・もし専門に行くなら、科目にキャラクターデザインって入ってると良いかも知れませんね^^ 学校、専攻によっては、CGの描き方なんかも教われますよ~^^

長文になりましたが、少しでも参考になったら嬉しいです~vv
頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

高校2年生ですか、悩みはじめる時ですね。


私は美大を1年、2年制の専門学校を今年卒業し、某ゲーム会社でキャラクターデザインをしている者です。一人の大事な人生を一人の意見で決断に結びつけたくないのですが、私の場合を例に挙げて説明します。

私の行っていた美大では様々なジャンルの絵を描く学生が集まっていましたが、1年の後半ぐらいから遊びだします。遊ぶのは勝手ですが、4年もあるということで誘われたりするので、集中力がきれます。教授も油絵、肖像画、山水画、DTPデザインなどで、キャラクターデザインどころではありませんでした。ゲームやアニメといった知識は得ることは出来ましたが実技がなく、教授と個人的に話す機会がほとんどありません。できたとしてもその教授の得意分野以外の話は語り合うことはなく、短いです。

卒業した専門学校で教わった恩師はすごく身近で、いろいろ語り合うことができ、もちろんゲームやアニメ業界にいた方なので、キャラクター一つに対しても、デッサン、人体構造、ヘアデザイン、服飾デザイン、色彩技能、武器やアクセのデザイン、さらにどのようにしたらかっこよく見えるかなどのレイアウトやカメラアングル、心理的なデザインまで教わることができ、おかげで現場に就くことができました。

これは講師のおかげというのではなく、本人のやる気や向上心などが大きく左右されると思います。講師も人間、良い悪いは自分で見分けましょう。

最後に、中途半端にしてきたことは、結果も中途半端だと。恩師の受け売りですが、あくまで参考に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、回答ありがとうございました。
一番最初に回答を下さった方のところに詳しく決定した進路・お礼について書いております。
親切な回答を頂きながら、一まとめにして申し訳ありません。

お礼日時:2005/03/28 23:56

現時点で、入試まであと1年足らず・・・。

そこそこの美大に行くには時間が少ないですね。必死で「デッサン」と「色彩構成」の勉強しないと。あなたがのんびりしている間にも、塾に通って必死で絵を描いている人がほとんどなんですよ。

そういう意味では専門学校なら、入学は可能ですが、入ってからは実力勝負の厳しい世界と聞きます。

それと、この世界はある程度の才能も必要です。現時点でのあなたの能力を、客観的に(美術の先生など)判断してもらえばどうですか? 
    • good
    • 0

美大は、どの科からもそちらの方面に就職している方はいましたよ。

(最近ではデザイン科以外に、油絵科や彫刻科からもいるみたいです。高いデッサン力が求められているのではないでしょうか。)
しかし専門学校と違い、キャラクターデザイナーになるための講義・授業というものはありませんので、専門的なものは就職に向けて自分でやるしかないでしょう。
また、デッサンも大学で習うものではありません。美大の場合、入学前にある一定以上のデッサン力を見につけないと入学できません。

>今後、どういう行動をとればいいのかアドバイス

もし美大受験ならば家庭教師をつけて国語や英語の勉強をするよりも美大受験予備校へ行ったほうがいいと思います。
今度3年生なら今月から始まる春期講習から参加しましょう。中規模~大手予備校なら実技のほかに小論文・国語・英語・(科によっては)数学なども教えていると思います。
http://www.spinn-aker.co.jp/art-info/education/y …


補足・・最近は美大にも
アニメーション学科http://www.zokei.ac.jp/department/class/animatio …

漫画学科
http://www.kyoto-seika.ac.jp/geijutsu/manga/cart …
などの科もあるみたいですね。詳しくはわかりませんが。
    • good
    • 0

キャラクターデザイナーというのはそう目指してなれるものではないと聞いてます。


もちろん絵がとても上手くて、センスもあって、キャラデザを任せられることはありますが、たとえば就職してすぐなれる、というものではありません。
ですが、たとえば漫画家であったりイラストレーターであったり、そういう職になれるだけの絵が描ければ、キャラデザの外注ということで参加することは可能だと思いますが。
これはゲームの、ということに目線を置いての情報なので、一概に他の分野でのキャラデザもこうだ、とは言えないですが^^;
ただ、キャラデザであるとコンセプトなどそういう商業的なポイントも高いので、美大よりも専門学校の方がそういうのを教えるのには長けてます。
急いでないのであれば美大に入って基礎技術を鍛錬して、自分の絵の世界を構築した後、専門学校に入って専門的な事を学ぶことをお勧めします。
高卒で専門に入るとよっぽどでないと基礎がなってないので、悩むことになると思います。
ですがゲーム系専門学校の場合、企画だとかキャラデザだとかいきなりなれる可能性が無い分野の学科を設けてる学校だとあまり信用しないほうが良いと思います。
まずはグラフィッカーとしての下積みが無いと難しいのが現状なので。

ただ漫画家を目指す場合、言ってみれば漫画のキャラクターをデザインするという点でキャラデザの夢がかなう、という事でもありますよね。
漫画家の場合・・・とにかく数描いて、投稿をしまくるのが一番の手だと思います。持ち込みも凄く有効です。
とても良いアドバイスがもらえるので。
    • good
    • 0

アニメーションの専門学校へ通ってはいかがでしょう


(下記参照)

参考URL:http://search.goo.ne.jp/web.jsp?MT=%A5%A2%A5%CB% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事の方、非常に遅くなりまして申し訳ありません。
ちょっとPCの調子が悪く、書き込みできなくなってしまいまして・・・
その後、両親などと相談した結果、本来の理系の科目を勉強し、工業デザイン科もしくはCGデザイン科のある4年制私立大学を目指すことにしました。
キャラクターデザインの仕事から遠ざかってしまいますが、何らかの形で絵に関わった仕事をしたいと思い、そう進路を決めました。
もしかしたら、チャンスが巡ってくるかも知れませんし。

とにかく、皆様方、ご親切な回答ありがとうございました。
とても参考になりました。本当に感謝しています。

お礼日時:2005/03/28 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!