プロが教えるわが家の防犯対策術!

3/10あたりに、埼玉から伊香保か草津へ一泊で
温泉に行こうと思っています。

車で行こうと思うのですが、心配なのが道路状況です。一応スタッドレスは今年買い換えたばかりなので
問題はないでしょうが、雪道には不慣れです。

伊香保、または草津の道路状況を教えてください。
また、今年の雪の状況(多い、少ないなど)も
教えてくだされば幸いです。

A 回答 (4件)

こんにちわ


伊香保温泉でしたら、雪の量も少ないので
スタッドレスだけで大丈夫だと思います。

草津は天気が良く大雪が降らなければ
スタッドレスだけで大丈夫だと思います。

早朝や夜間は路面が凍結することがあるので、
慎重に運転してください。

あと、坂道での停止は動けなくなるので
注意してください。(雪が降った場合)
前の車と間距離を取らないと道連れになります。
停止の時やハンドルを切るときは
ゆっくりすれば大丈夫です。

今年は、過去に経験のない位の
ものすごい大雪が1度来ています。
最近では、土曜日頃から急に冷え込んできて、
土曜日の深夜から日曜の午前中まで、少し降りました。
今日(月曜日)は晴天で気持ちが良いです。(水上方面)

草津は遠いので分かりませんが、伊香保はこちらよりも雪の量が少ないので、道路には雪が無いと思います。(日陰は別として)

雪道に不慣れでしたら、伊香保温泉の方が安心です。

積雪・タイヤチェーン情報(伊香保)
http://www.town.ikaho.gunma.jp/cgi-bin/snow/snow …

天気次第なんですよね。
平日でしたら、宿もすぐに取れると思いますので、天気予報と相談しながら予定を立てられてはどうですか?
個人的には、草津温泉の方が好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。草津と伊香保悩んだ末、安全も考えて伊香保にしました。

お礼日時:2005/02/28 20:02

全てはお天道様次第ですが


幹線道路は降っても次の日くらいには大丈夫なのが通常ですが、3月あたりは日中の気温上昇や中途半端に暖かい雪で溶けて流れた水が夜間に凍りつくこともあります。そんな場所ではスタッドレスなどまるで歯が立ちません。(スタッドレスって雪には結構強いですけど氷に対しては「夏タイヤよりはマシかもしれない」という程度ですよ。)
気温が下がると1-2月の積雪よりもタチが悪いですからチェーンを持っていったほうが安心できます。今年は雪が多いですね。
    • good
    • 2

草津ですが、今のところ草津道路は雪はありません。


しかしまだまだ雪が降る季節です。
決して安心はしないでください。そして道路の凍結はまだまだします。今現在-6や-8度の世界です。
スタッドレスは凍ってしまうと効き目がありませんので万が一のためチェーンの携帯もお願いします。
地元の人ですとこの時期雪が降って凍ってしまってもノーマルタイヤでチェーンだけで十分生活できますが、これはあくまでも雪道に慣れているからですので雪道に慣れていない方はおすすめできませんので気をつけて下さいね。
今年の雪の量はここ何年かでは一番多く、除雪をしていないところでは1メートルを超えております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。伊香保に行くことに決めました。まだまだ草津は注意が必要みたいですね。天候等コンディションがよければ草津にも行こうと考えています。

お礼日時:2005/03/03 04:34

こんにちわ


先週、草津国際スキー場に行ってきました。
道路にそれほど降雪もなくICから2時間くらい。(早朝です。)で着きました。
伊香保か草津ですと関越の利用でしょうか?
草津ですと渋川伊香保ICから60キロぐらいあるから
雪道に不慣れですと、雪に降られたら、あの山道は
辛いかもしれません。
ただ山道が長いわりには道路にそれほど雪はなかったと思いましたので3/8、3/9あたりに、まとまった雪が降らなければ大丈夫だと思います。
伊香保はICからそれほど遠くないですしスタッドレスを
はいていれば大丈夫だと思います。
楽しい温泉旅行になれば良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
関越利用です。やはり草津だと渋川伊香保ICから遠いので結局伊香保温泉に行くことにしました。雪が降らないことを祈ります・・・

お礼日時:2005/02/28 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!