【初月無料キャンペーン中】gooドクター

令和3年3月31日に会社を退職し、現在ですが、未だに離職票及び健康保険喪失証明書が届きません。
ハローワーク、年金事務所に問い合わせしたところ、事業所が提出した書類に不備があり、一度事業所に書類を戻したがそれ以降、手続きがされていないとのことでした。
その後、会社にも問い合わせし、改めて手続きをしておくとのことでしたが未だに来ません。
現状、離職票や健康保険喪失証明書がない状況です。
国民健康保険への切替や年金の手続きを行いたいのですが、何か方法はありませんでしょうか。
ご存知の方教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
ちなみに横浜市に住んでいます。

gooドクター

A 回答 (3件)

退職時に受け取る種類について

受取る種類等が退職後10日以内に「離職票」手続き義務が法律で定めています。
10日から14日以内に届くことが普通です。
また、健康保険の脱退届の手続きに関して定めています。

今後の対応して、
1離職票の関しては、ハローワークに対象する様に届けることです。それでも対応しないときは、都道府県労働局に申し出ることです。
2健康保険資格喪失届(異動)は、加入しておる保険支部に対応する様に要請することです。または、あなたが手続きをするために、年金事務所又は支部から様式をホームページからダウンロードして手続きをすることです。
あなたがする前に加入支部と話し合うことです。
3会社に対して、「退職証明書」の発行を求めてることです。
様式というはありませんので、会社の様式で書いてもてらうことです。
但し、書く内容について、労基法第22条の「使用期間、業務の種類、その事業における地位、賃金又は退職の事由(退職の事由が解雇の場合にあっては、その理由を含む。)」退職年月日と発行年月日と会社名の捺印をなどを記載したものです。

退職証明書があれば離職票または健康保険資格喪失届(異動)がなくても自治体の窓口で手続きはできます。
退職証明書を添えてハローワークに仮登録する等同時に苦情を申し出ることで対応します。
退職証明書は離職票や保険資格喪失届がなっくても国民健康保険及び国民年金に加入する場合に退職証明書で代用できます。
注意することは、健康保険料について、脱退届を出した月は無料となりますが、あなたが3月31日退職でも、会社が脱退手続きをした月は4月であれば、3月分の保険料は支払うことになります。
また、国保の場合は、加入月は被払いで計算で支払いますのが、退職が3月31日であれば、4月分から国保料をしならう場合はもありますので注意することです。
この場合の損害は会社に請求することなります。
あなたの勤務年数等で失業手当の支払い日数に関係するため早めに手続きすること肝要です。
離職票の手続きの流れ
1会社に離職票の発行を求める。
2会社から「離職票Ⅱ」を受け取る。
3「離職票Ⅱ」を会社に提出する。
4会社がハローワークで手続する。
5会社に「離職票Ⅰ・Ⅱ」が発行される。
6会社から「離職票Ⅰ・Ⅱ」を受け取る。
離職票を受け取ることであなたは晴れて退職したことになります。
 離職票は、正式名称を「雇用保険被保険者離職票」といいます。
離職票は「退職から10日以内」に手続きすることが義務として会社が責任を負うことになります。
離職票の発行を求めてから、2ヶ月近く経っても、会社から離職票が発行されないという場合には、離職票の発行手続きを行っていないブラック企業のおそれがあります。
労働基準法(退職時等の証明)
第22条 労働者が、退職の場合において、使用期間、業務の種類、その事業における地位、賃金又は退職の事由(退職の事由が解雇の場合にあっては、その理由を含む。)について証明書を請求した場合においては、使用者は、遅滞なくこれを交付しなければならない。
2 労働者が、第20条第1項の解雇の予告がされた日から退職の日までの間において、当該解雇の理由について証明書を請求した場合においては、使用者は、遅滞なくこれを交付しなければならない。ただし、解雇の予告がされた日以後に労働者が当該解雇以外の事由により退職した場合においては、使用者は、当該退職の日以後、これを交付することを要しない。
3 前二項の証明書には、労働者の請求しない事項を記入してはならない。
4 使用者は、あらかじめ第三者と謀り、労働者の就業を妨げることを目的として、労働者の国籍、信条、社会的身分若しくは労働組合運動に関する通信をし、又は第1項及び第2項の証明書に秘密の記号を記入してはならない。

あなたが会社に対して、退職証明書の発行を求めが発行しない場合は労基法第22条違反となります。
    • 2

重ねて請求するしかないでしょう。

職安等からも請求するよう頼んで下さい。
国保に関しては、退職を証明できるならどんな書類でも構いません。
と言って、自身だけで用意できる物は思い付きませんけど(ダメじゃんw)
退職金の振り込み記録?退職届?何とかなるかも?
国保も支払いは月ごとなので、正確な日付を証明できなくとも何とかなるかも?
    • 0

健康保険の方は年金事務所で資格喪失通知書の写しをもらえると思うので、国保への切り替えはそれでできるでしょう。

離職票は、求職の申し込みをされる予定なんでしょうか?
    • 0