gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

近所にいる野良猫の威嚇についてです。

とても可愛く、懐かせていずれ飼いたいと思っています。
猫用のご飯をあげているのですが、ご飯をあげる前、少し近づくと必ず「シャー」と威嚇します。ご飯を入れた容器を置き、離れた所に移動するとご飯を食べます。食べ終わって容器を回収する際、少し近づくとまた威嚇します。そのまま歩き出すと猫もついてきます。
ご飯をあげない時もゆっくり近づくいても「シャー」と威嚇するのですがついてきます。5メートル先くらいでゴロンと寝転がり、お腹を真上に向けますが少しでも近づくとその体制のまま威嚇します。

ついてきたりお腹を見せるので少しは慣れたかな?と思いますが、威嚇しているということはやはり警戒していて嫌われているのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (5件)

それなら是非、アイコンタクトをやってみて!やり方は簡単です。

猫と目があったら、すかさず目を閉じる。そして、ゆーっくり目を開ける。具体的にいうと…目を閉じたら心の中でゆーっくり1.2.3と数え目を閉じる…また1.2.3と数えゆーっくり目を閉じる。
これを繰り返します。

少し離れた場所からでも大丈夫です。今の距離感のままでやってみて。

いつ襲いかかられるかわからない相手の前で目を閉じるのは怖い行為です。逆にいうと目を閉じる事で私はあなたに何もしないよ。あなたを信頼してるから、目だって閉じられるよという事。それを伝えるのです。

だから、ガン見は絶対だめ。
あなたを信頼してないから、目を閉じるすきも与えられない。そんな意味合いに変わり、警戒心をあおります。戦闘態勢に入っちゃうから。

猫のアイコンタクトは猫同士がやるコミニュケーションの一種で、あなたに敵意はないよ。あなたを信頼しているよ。と相手に伝える合図です。そして猫と人間にも有効なコミニュケーション。

うちの猫達はみんな、アイコンタクトで仲良くなって、連れてきた野良達がほとんどです。
今は公園のしげみで雨宿りしてた地域猫も、アイコンタクトで呼んで車庫ハウスにいますよ。

以前、顔を見るなり威嚇が酷く、シャー君と名付けた猫も、今はシャーシャー言わなくなりました。アイコンタクトを欠かさずしてきて、今は手招きすれば側に来ます。

お腹を見せてくれるなら、大丈夫。
今、猫から見たあなたは…多分危害は加えてこないだろうけど、まだ少し怖いな…という感じかな。
アイコンタクトで更に距離を縮めてみて下さいね。きっと、まばたき返ししてくれると思う。猫がまばたきしてくれたら、あなたも続けてみて下さいね。

猫のアイコンタクトについて参考に。
https://mofmo.jp/article/12085

https://www.huffingtonpost.jp/entry/cat-slow-bli …

家族になれますよ。きっと。焦らず頑張ってね!
    • 0

警戒心の強い子ですが見込みはありますね。

ご飯をあげるようになってからどの程度の期間が経過しているのか不明ですが、もう少しでしょう。
    • 0

野良なのでなつくのには時間は掛かります。

猫の個人差も大きいので、それ以上慣れない猫もいればもっともっと慣れていく猫もいると思います。
警戒しているのは本能なので嫌われているということとは違うと思います。ご飯をくれるんですから嫌われてはいない筈ですよ。
ついてきたりお腹を見せたりは、まだ距離を取ってるけど好感が有る(ご飯をくれるし)しるしかもしれませんから。もし家の敷地内でご飯をあげらるならば飼えるのは早まるかな。
(今どの位離れた場所で与えてるか分かりませんが)
    • 1

根気よくご飯定期的にあげ見守るしか無いかと

野良猫は恐怖と不安しか抱いてません慣れてないですから人間に
ただ猫も環境要因だけで無く生まれ持った性格が有りますから元々人懐こい子は何もしてなのに懐いてくれます
猫が心を許すまで気長に待ちましょう
あなたの事はご飯くれる母親みたいな頼れて良い奴だから好きかもと安堵感を持たせる事が先決です
野良猫は基本飼い猫で無いから眼を直にガン見するように容易く見たらいけません猫社会では喧嘩しかけ敵対関係みたいな状況だから嫌われてしまいます
人間は猫の可愛らしく美しい見た眼に惹かれてみたくなってるだけですが通じません猫には
野良猫も眼を始めからガン見しても威嚇全くしないで甘えることは甘えますやはり生まれ持った性格が大きいですややメス猫の方が警戒心少ないような気がします
猫も性別や白黒猫、黒猫等の模様で性格がだいたい別れてるみたいですがそんな傾向がある気がします
    • 1

ですね。

根気よく、しかありません。

野良猫でも、家猫になるのが幸せな場合と不幸せな場合があります。
よく見極めましょう。
    • 3