アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校を辞めたいです。
現在高校1年の女です。今通っている学校は2学期制の総合学科で、2.3年になると自分で科目選択をし時間割を作る、というような学校です。
この高校が自分に合ってないなと感じています。
授業全て面白みも楽しみも感じない。
ひどかったのが体育で、気温30度位の運動場でマスク着用で大声で集団行動をやらされ、頭がおかしくなりそうでした。
同中の友達(違う高校)は学校の授業も楽しいと言って友達もできて充実してるようです。
私も友達はいますが充実してる感は無いです。
高校の転入は難しいと聞いていますが、どのくらいのものなのでしょうか?
また、転入しないとしたらどうすれば高校生活を楽しめるでしょうか?

A 回答 (5件)

マスクの件は、親御さんに言って親御さんからクレームとして申し出てもらうことをお勧めします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうしてもらいます<(_ _)>

お礼日時:2021/06/20 22:57

部活かバンドですね。

    • good
    • 0

虐めが酷いとかで無ければ、退学は絶対よくないですね。

今後の人生で120%後悔します。

転入の難易度は知りませんが、簡単でないのは事実でしょう。であれば、その為の労力を大学進学などの為に使う方が断然今後の為になります。

私は中学の時が同じ様な状況でした。3年間何一つ楽しい思い出は無かったので、高校進学時に中学の連中が誰も来ない高校に進学しました。

まぁ、中高なんて基礎学力と忍耐力を身に付ける場で、自分が本当にやりたい事は大学で見付ければ良いですよ。
大学でも見つからなければ良い会社に就職する事に努力して、良い給料を貰って趣味を楽しめばいいんです。

高校も大学も、「自分がやりたい事がない」という理由で辞めるのは絶対にしてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/20 23:58

高校での転入は難しく、また不利になります。

原則として、転入の受け入れは定員に欠員がある場合だけです。公立高校ならば、保護者と一緒に他の都道府県から引っ越す場合でないと認められません。さらに転入の試験に合格しなければなりません。
高校での転校が難しいのは、高校が義務教育ではなく、入試があるからです。転校が簡単にできるようにしてしまうと、入試の意味がなくなってしまいます。それができてしまうと、第一志望の高校に手が届かない中学生が、偏差値の低い高校に楽に合格しておいて、あとで第一志望の高校に転校すればいい、と考えるようになってしまいますからね。
親の引っ越しで県外から転入するのでなければ、事実上、欠員がある=人気のない、私立高校への転入しか選択肢がありません。多くの場合、いまの高校よりも条件が悪くなるでしょう。
だから「高校が愉しくない、充実していない」といった程度の理由で転校するのはやめるべきです。

体育の授業に関しては、保護者から抗議してもらいましょう。これは授業が愉しいかどうかではなく、生徒の健康や命にかかわる問題ですので。
高校生活を楽しめるようにするのは、あなた次第です。授業に期待できないなら、部活や委員会活動などに楽しみを見つけるようにしてもいい。高校のすべてがつまらないと思うなら、高校は高卒資格を取るだけの場と割り切って、高校の外の世界(趣味や、外部のサークル等)に居場所を見つければいい。
他人の芝生は青く見えます。仮に、「高校が楽しい」と言っている友達と同じ高校に言っていたとしても、あなた自身が同じように楽しめたかどうかはわかりません。そもそも、行きたくても学力的に行けないかもしれません。
いまの環境を最大限に利用するように考えた方が建設的ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の人が食べている物の方が美味しそうに見えたりしますもんね。
学校以外で自分の居場所を探し、もう少し頑張ってみようと思います。

お礼日時:2021/06/21 17:32

No.4です。

すみません、文章を直しているうちに書き間違えました。
×他人の芝生は青く見えます
○隣の芝生は青く見えます

「他人のものはよく見えます」と書いたのを「隣の芝生は青く見えます」とそうとして、文章が混同してしまいました。すみません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!