プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウガンダ選手団が、東京五輪の事前合宿の為に来日したが、事前に英アストラゼネカ製のワクチン接種を受けており、陰性証明書を取得していたのに、9人の選手団のうち、1人が空港のPCR検査で陽性だったので隔離され、残りの8名については、合宿地に向かったが、当面練習を控えて、毎日のPCR検査を実施するそうです。

※ウガンダ選手団、1人陽性 他の8人、大阪の合宿地に―東京五輪
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021062000139& …

そこで、下記について、お教え願います。

(1)事前に英アストラゼネカ製のワクチン接種を受けており、陰性証明書を取得していたのに、何故、日本で陽性が発見されたのでしょうか?

※【東京五輪】米陸上予選でワクチン接種者2人がコロナ陽性! 日本サイドの徹底対策も崩壊か
https://www.tokyo-sports.co.jp/sports/3324498/


(2)全員が同じ飛行機で来日したのに、残りの8名は、何故、「濃厚接触者」と判定されなかったのでしょうか?

※吉村知事 ウガンダ選手団陽性で「水際での課題。検討材料にすべき」 成田空港検疫に
https://news.yahoo.co.jp/articles/febfec36079fa0 …


(3)残りの8名は、当面、練習を控えるとのことですが。「当面」とは、何日なのでしょうか?
テニスの全豪オープンでは、錦織選手が チャーター機の同乗者の陽性が判明したので、 2週間ホテルで隔離されたのと、今回は、どう違うのでしょうか?

※テニス錦織 チャーター機同乗者陽性 2週間ホテルで自主隔離に
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210117/k10012 …


(4)本番の東京五輪の外国人選手に対しでは、一般の帰国者に対して実施されている「2週間待機」が、免除されるそうですが、大丈夫でしょうか?

※帰国者に対する検疫の流れと14日間の待機宿泊について (2021年6月11日現在)
https://www.tokutenryoko.com/news/passage/10068

※外国人選手ら「2週間待機」免除へ 五輪めぐり政府方針
https://www.asahi.com/articles/ASP4V64K3P4VULFA0 …

※新型コロナウイルス感染症対策 - 東京都オリンピック
https://www.2020games.metro.tokyo.lg.jp/special/ …

※【東京五輪】来日ウガンダ選手団のコロナ陽性で日本開催に懸念深まる 海外メディア報道
https://news.yahoo.co.jp/articles/c6737b779c3afd …

質問者からの補足コメント

A 回答 (4件)

全てが日本の出鱈目な政治姿勢の証明と言えます。



ワクチンとはと言う基礎知識ゼロな事。
証明書等信用性が無い事。
決め事に例外を設ける日本の悪い慣習。
詰り性善説一本やりな幼稚な政府なこと。

等々で防衛防疫防犯に対し組織が機能していない。
外国人に一番舐められているのが日本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「全てが日本の出鱈目な政治姿勢」とは、おっしゃる通りですね。

ウガンダ選手団で、2人目の感染判明が判明したそうで、こんな水際対策で、本当に安全・安心なオリンピックを開催出来るのでしょうかね。

※ウガンダ選手団、2人目の感染判明…泉佐野市で事前合宿中
https://www.yomiuri.co.jp/olympic/2020/20210623- …


南米選手権では、無観客でも、バブル内に、感染が爆発しているのに、日本の五輪では大丈夫なのでしょうかね。

※東京五輪は本当に大丈夫なのか? 「無観客でも140人陽性」南米選手権の報告に広がる不安
https://news.yahoo.co.jp/articles/f36b43785c6560 …


東京では、五輪の開催前でも、既にリバウンドで感染が拡大しているのに、こんな状態で、本当に五輪の開催が可能なのでしょうかね。

※専門家組織 東京の感染状況「すでにリバウンドではないか」
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye429878 …

お礼日時:2021/06/23 22:35

とにかく 五輪開催最優先ですから 濃厚接触者にして隔離したくなかったんでしょう


来日選手に陽性者がいることは 予想されていたことです
それに 証明書とか発行されていても ずさんな国がないとは言えませんからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

おっしゃるように「濃厚接触者にして隔離したくなかった」の前に、そもそも、誰が「濃厚接触者」を判断する基準が明確でなく、「判定無し」で入国を認めたそうです。

※ウガンダ選手団 濃厚接触者“判定無し”で入国
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye429713 …


おっしゃるように「来日選手に陽性者がいることは 予想されていたこと」なのに、誰が判定するか明確でなかったとは驚きですね。

こんな状態で「安心・安全なオリンピック開催」とは、国民を愚弄していますね。

お礼日時:2021/06/22 00:25

国際大会のたびにコロナが出ていますので予想通りです。


オリンピックで選手・スタッフ5万人以上入ってきますので、世界中のコロナが入ってくるのは確実です。専門家が開催に反対するのは当然です。

1名が新型コロナ陽性のキルギス代表、来日39人のうち19名が濃厚接触者に該当…本日のモンゴル戦は開催予定
https://web.gekisaka.jp/news/detail/?333615-3336 …

自民政権は「しっかり入国検査している」と言ってましたが、予想通りザルでした。国際大会のたびにコロナが拡散されています。

柔道 国際大会から帰国の1人がコロナ陽性で隔離 氏名公表なし
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210508/k10013 …

スケートボード 米で日本スタッフがコロナ陽性 選手が欠場に
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210523/k10013 …

コンドーム16万個を配り、外出は禁止して、酒は許可するので、濃厚SEX祭りです。最強MIXコロナが誕生するでしょう。

SEXオリンピックを強行する自民政権は売国です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

ご紹介いただいたキルギス代表の件は、入国後の3日間で、陽性者が発見たので、保健所で「濃厚接触者」が判定されたが、ウガンダの件は、検疫で発見されたので、誰が「濃厚接触者」を判定するか明確でなく、「濃厚接触者」の判定をせず、そのまま入国を認めたそうで、驚きですね。

※ウガンダ選手団 濃厚接触者“判定無し”で入国
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye429713 …


その他、ご紹介いただいたように、多くのスポーツのイベントで陽性者が発生しているのですね。

専門家の提言は無視するし、
こんな状態で、本当に「安心・安全なオリンピック開催」できるのでしょうかね。

※【東京五輪】専門家の提言無視した有観客開催で〝自粛破り〟加速へ
https://news.yahoo.co.jp/articles/eeea3abaf24c85 …

お礼日時:2021/06/22 00:23

ごめんなさい。


全て憶測の域を出ない回答しか返りません。
それでは問題・疑問の解決にはなりませんよね。

そうであっても回答が欲しいのであれば、Q&Aの範疇を超えてしまいますので
「フリートーク」カテゴリを指定して投稿し直しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!