gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

「週刊新潮」の2021年6月17日号 に掲載された記事があまりにもバカ
すぎるので皆さんのご意見をうかがいたいと思います。

>コロナの感染状況やワクチンの接種状況は、あくまでも日本の事情。
開催権限のあるIOCに向かって“コロナがこんな状況なのに開催を強行
するなんてひどい”と言っても、それは通じません

ということらしいのですが、
たしか、わが国では(人道的な意味で)イベントを開いて感染者が
出たら、そのイベントの主催者(論旨で言うところのIOC)や出
演者(五輪アスリート)がボコボコに袋叩きにされてましたよね?
新潮さんの「ひどい”と言っても、それは通じません」の理屈でいけば、
そのイベントはやって当然、感染者が出てもオラ知らね、でいいん
だってことなんですか?笑

>日本はお金を払わずに五輪を中止できるという報道もある。たとえ
ば、日本に巨額の賠償請求を起こせば、今後、五輪に手を挙げる国が
なくなるから、IOCはそんなことはできない、という論旨だが、
「希望的観測にすぎず、鵜呑みにした人たちが、後で“損害賠償
なんて聞いていない”となってしまいます。

ってことなんですが、
それに続けて次のようなことも言ってました。

>幸い人類は強力なワクチンを手にしたので、五輪開催までの三十数日で、
コロナをめぐる状況は大きく変わりうるわけだ。

っていうのも単なる「希望的観測」ですよね?笑
私的には、前者の希望は、倫理的に持つことが許される〝希望〟ですが
後者の(新潮さんが推す)希望は、途轍もなく非倫理的なドス黒い意志を
内在させている「希望」というより【希(欲)望】みたいなもんですよね?笑

「週刊新潮」ってバカすぎてカッコ悪くないですか?
これが日本のジャーナリズムなの?苦笑

皆さんはどう思われますか?

質問者からの補足コメント

• なんとワクチン接種率1%台の国からも選手団を呼び寄せ、挙句の果てに
    そこから(しかも入国してから)陽性者を出す始末。
    しかもしかも(大笑 同じ機内にいた関係者を、濃厚接触者と看做さずに
    放置・・・・・こんなキ●ガ●沙汰では、新潮さんの記事も色褪せて見え
    ますよねぇ?嘲笑

>幸い人類は強力なワクチンを手にしたので、五輪開催までの三十数日で、
    コロナをめぐる状況は大きく変わりうるわけだ。 新潮談

カネに目が眩むと、人間ってこんなにトチ狂うのか・・・・・。
    情けないにも程がある。

• この問題(コロナ禍での五輪開催)を、とても分かり易く喩えてみれば
    こういうことなんじゃないでしょうか?

学校で大きなイベントがありますね。
    親同士は、そのイベントで自分の子供が活躍すること、活躍できない
    にしても無事にイベントに参加することに異常なほど関心をもってい
    ます。
    そこは親同士のプライドやエゴを満たす恰好の場だから。

しかし、子供の立場では、そんな親同士の問題は別にどうでもいいわ
    けですよ。親のために学校に行ってるわけでもないし、自分には自分の
    事情があるわけですから。

子供が何か(教師なのか他の生徒なのか)を恐れて、イベントに参加
    したくないと言い出したとき、バカ親なら、子供の意見を聞こうとも
    せず、こういう反応をするでしょうね。

「親の顔を潰す気か?」「イベントに出ないなんて許さないぞ!」

日本政府、IOC=バカ親。五輪をやりたくない日本国民=子供
    ってこと。

• 上記の体で、もし子供になにか死に至るようなことが発生しても、バカ親は
    その原因である「教師か他の生徒か」を、こいつが悪いんだ!と責めるわけ
    ですわ。アホですよね。苦笑
    それと同じようなことが五輪開催でも起こるでしょう。五輪をやりたくない
    やらないでくれと、あれだけグズっていた国民が、もし感染拡大でバタバタ
    死ぬような事態になっても、バカ親である日本政府もIOCも東京都知事も
    けして自分たちが悪かったとは思わないでしょう。

悪いのは、コロナです!! と開き直るに決まってますよ。笑

• 子供(国民)の声を、もっと真剣に聞き届けてやれよ?
    なあ、バカ親?・・・じゃなかった、お父さん、お母さん?笑

お父さん(IOC)
    お母さん(日本政府)
    教育委員会(東京都知事)
    学校長(丸川大臣)
    生徒会長(橋本会長)

全員が、子供(国民)の死に対する紛れもない加害者であり共犯である。
    と思いませんか?

gooドクター

A 回答 (4件)

記者なんて 資格も不要。

自称すれば成立する職業ですので・・・

今日も ミヤネ屋で 「電子制御されてるどんな車でもブレーキを力いっぱい踏めば停まる・・」とか言ってる人いました(笑)
    • 0

率直なところ、あなたが五輪開催に反対で、逆に賛成的意見の記事を、批判的に読んでるだけではないかと。

「五輪反対派の一部の日本人の理屈」が、IOCに通じないのは、当たり前だし。
そんなことは、日本政府,東京都,大会組織委員会なども百も承知で、IOCはIOCの理屈で運営されており、それに主催国がつべこべ言うのは、内政干渉です。

それと「イベントの主催者は」は、IOCではなく東京都ですので、お間違いなく。
東京都がIOCに対し、必死の誘致活動を展開した末に得た開催権です。
それを「日本の事情がこんなだから、辞めま~す!」などと、簡単に言える筈もありません。
そんなことをすれば、日本は二度と五輪開催に手を挙げられません。

また、ワクチンに関しては、医学的,疫学的な根拠がある、「疫病に対するゲームチェンジャー」と言う位置付けです。
従い、実際にも各国で、自国民に対しワクチン接種を呼び掛けたりしている訳で。

それを「私的には希望的観測」と言う、個人的な見解で否定しても、大して意味を為さないと思います。
    • 0

週刊新潮の記事内容については承知していないので、あくまで書かれた質問文についての回答となりますが。

質問者の論理は根本からあさっての方向を向いてしまっているように見えます。

「たしか、わが国では〜」とのことですが。国内のイベントにしたところで国は中止させる権限を有しません。あくまで「要請」しているだけです。

事実、昨年春の感染拡大局面で、政府や県からの再三の中止要請にもかかわらず格闘技K-1のイベントが強行された事件がありました。まさに「感染者が出てもオラ知らね」ということです。

実際には幸い、このイベントによる感染は起きなかったようですが。しかし仮に感染者が出ていたとしても、K-1の興行主に賠償など何らかの法的責任を強制的に問う手立てはありません。

逆に言えばK-1以外のイベント主催者は素直に政府の要請に従ったわけですが。それは、当座の興行収入を失うことよりもイメージダウンを心配した結果でしょう。

さてオリンピックです。IOCが日本国民から叩かれて、それがどうだと言うんでしょうか。推測の話ではなく実際にIOCが「東京に緊急事態宣言出ても中止はしない」と言っています。
https://www.bbc.com/japanese/57209716

もっとも、この発言が出た1か月前の時点でも、日本の感染状況は国際的なスポーツイベントを開いている欧米各国にくらべて遜色ないレベルで低かったのです。IOCのバッハ会長が呑気にGW明けに来日しようとしてたのもそのせいです。高橋洋一が言うところの「この程度のさざ波」と思っていたらひどく日本の反対世論が強いのを知って慌てて来日中止したのです。

実のところ、とち狂っているのはIOC側の感覚ではなく、この程度の感染者数で医療崩壊を心配せねばならぬ、あまりに脆弱な日本の医療体制なのですが。

開催権限についてもう少し掘り下げると、契約上は徹底的にIOCのものです。以下の記事に説明があります。
https://www.businessinsider.jp/post-235694
もちろん、国や東京都には開催中止の権限がないとしても、関係者を入国させない、国や都の所有する会場を使わせないことで、大会を中止させることはテクニカルには可能です。しかしそれは純然たるサボタージュによる契約不履行ですから、当然損害賠償を求められることになるでしょう。

もし「IOCの理解のもとに」中止すれば損害については向こう持ちとか折半でという話になるでしょうが、先に書いた通りIOC側は既に「やる」と言っちゃってるのだから是非もありません。
    • 1

一緒の土壌で例えていること自体がナンセンスでしょう。

イベントの主催者はIOCじゃないし、出演者はアスリートではありません。
論旨の解釈がそもそも間違っているということ。
    • 0