gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

以前僕のがっこうでコロナウイルスがでて、休みを挟んで分散登校をしてたんですよ、ですが明日からふつうに登校で、
コロナウイルスにもしなったらって思うと怖くてたまりません。
親にいってもりかいしてくれないので、学校をやすみたいのですがどうすればよいですか?

質問者からの補足コメント

• うちの学年(2年)で30にんもでたんです。
    だから本当にこわいんです。
    PCR検査もみんな陰性だからっていってるけどこわいです。
    あと、学校で嫌がらせされてて、分散登校でグループがちがったから大丈夫だったけど、こんかいから一緒なんです。
    1日だけ、心を休めたいんです。

• 本当にみんなばかです。
    うちの中学生できゅうこうになってたときにもみんな遊んでました。
    おやにもいったのですが、本当にりかいしてくれないんです。
    どのように説得(がっこうをやすむ)したらよいですか?

gooドクター

A 回答 (4件)

うちの学校はもし感染が怖いなら休んでいいみたいなことを言っていました。

親が理解してくれないなら学校に相談してみるのもアリではないでしょうか。
    • 0

それはかなりアホ学校ではないかい。

近所でも子どもを行かせたくない高校は、とっかえひっかえ学年単位で休校してる。バカだから夏休み冬休みが無くなることを知らないんだな。
Ⅰ日だけならいいんじゃない?だけど、昨年度、その制度を利用して休みまくったやつ数人は、成績で留年して転学したよ。
    • 1

新型コロナウイルスが実際に出てしまったのは確かに不安になるよね。

まぁ子どもなら、そんなにコロナを怖がる必要はないと思うけど。
本当に休みたいなら、家から出なければいい。

親が学校いけ!って叩き出すなら、とりあえず家から出て学校には行かなければいい。

まず、自分のウイルス対策は完全かどうかを確認することのほうが先な気がするけどね。
基本的に、マスクを正しく着用して、はずさなければいいだけの話。

マスクを正しく着用出来ているかどうか、が最も重要だよ。

お昼も、人がいないところで食べればいいだけ。

あと、もう一度言うけど、子どもにとって、新型コロナはそれほどの驚異でもないから、あまり気にしないほうがいいよ。
他に大きな基礎疾患がなければ、まず死なない。

子どもは、ワクチン打たなくても将来的には新型コロナウイルスの抗体が自分の体に勝手にできるんだからね。
    • 2

休んでもいいけど、誰もその分の学力の尻拭いはしない。

家から出ないつもりかい。学校の感染確率と、一歩家から出た後の感染確率は変わらないよ。
    • 2