ポリリン酸について、鮮度保持などに使うと聞いたのですが
具体的に、どんなものに使うのでしょうか?
又、英語名は、何ですか?
ホルマリンも似たような用途で使うことがありますか、
教えてください。

A 回答 (2件)

ポリリン酸:「Polyphosphoric acid」


です。

「ホルマリン」は組織の保存に使用されますが、食品の鮮度保持には使用しないのではないでしょうか・・・?

「ホルマリン」は「ホルムアルデヒド」の水溶液です。

ご参考まで。
    • good
    • 0

http://www.jafa.gr.jp/tenkabutu/siryou.html
http://www.urban.ne.jp/home/msaeki/kenback/info20/
http://www.coara.or.jp/~wadasho/tenkaresutoran.htm
麺に使う「かんすい」に入っているみたいですし、ハムやソーセージの「膨張剤」
としても使用されていますね。(「乳化剤」と表記されている事もあります)
肉製品の保存の為にも使われているようです。

http://www.twin.ne.jp/~masuyan/kanken/syokutenli …
害もあるみたいですね。。。。゛(ノ><)ノヒィ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2001/08/25 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポリリン酸ナトリウム

ポリリン酸ナトリウムの効能などお分かりの方、教えてください。

Aベストアンサー

チーズの乳化剤や整形肉の固着剤につかわれたり、硬い食品を軟らかくするのに使われているそうです。
ほかにも、歯周組織の修復、再生を促進する薬用成分として、歯石の沈着を防ぎ、歯ぐきの健康を保つ働きをしたり、口臭予防の働きをしたりするそうです。
ただ、骨形成において悪影響を与えるやや危険な合成物質と紹介されていることもあります。
また、リンの摂取量の増大するのではないかといわれていますが,ポリリン酸の吸収率は10~30%程度ですので、特に問題はないとのこと。

歯磨き粉に含まれる成分
http://www.koushuu.net/archives/2005/08/post_349.html

ポリ燐酸シリーズについて
http://www.kirin-food-tech.co.jp/product/past/10.html#RI_02

Qリン酸塩と亜硝酸Naを購入したいのですが。

ソーセージを作るために、リン酸塩(結着剤)と亜硝酸Na(発色剤)が必要なのですが、何処で買うことが出来るでしょうか?
あと、出来るだけ少量で簡単に買う方法が有りましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

薬局だと思います。取り寄せてくれるでしょう。
あるいは、実際にソーセージを作っているところで分けてもらうか。

Qポリリン酸について

ポリリン酸について、鮮度保持などに使うと聞いたのですが
具体的に、どんなものに使うのでしょうか?
又、英語名は、何ですか?
ホルマリンも似たような用途で使うことがありますか、
教えてください。

Aベストアンサー

ポリリン酸:「Polyphosphoric acid」
です。

「ホルマリン」は組織の保存に使用されますが、食品の鮮度保持には使用しないのではないでしょうか・・・?

「ホルマリン」は「ホルムアルデヒド」の水溶液です。

ご参考まで。

Qロズマリン酸

シソの葉にロズマリン酸は含まれていますか?
シソ以上にロズマリン酸が含まれている食材はありますか?

脂漏性皮膚炎で悩んでいるためクミスクチン茶も考えていますが、シソとクミスクチン茶以外にロズマリン酸がたくさん含まれている食材あれば教えて頂きたいです。

※クミスクチン茶以上にロズマリン酸の含まれている食材が知りたいです(>_<)

Aベストアンサー

シソにロズマリン酸含まれています。
ハーブのローズマリーにも含まれていると思います。

参考URL:http://allabout.co.jp/gm/gc/301255/

Qポリリン酸で白い歯

変色した歯がポリリン酸を配合した『薬用ポリマックス』で驚きの白さになる。という商品を目にしました。使用方法は「通常の歯磨きの後、薬用ポリマックスを綿棒に適量を取り、黄ばみ、黒ずみなど変色した歯になじませる」ものらしいのです。これを使用した場合の副作用はないのか、安全面に問題はないのか、長期間使用しても大丈夫なものなのか教えて下さい。できれば歯科医師または医師など専門分野の方のアドバイスがいただきたいです。何卒よろしくお願い致します。難しいことや専門用語は全く分かりません。できるだけ易しい言葉で教えて下さい。

Aベストアンサー

ポリリン酸には毒性はありません。歯の外側の汚れを落とします。

が、問題は41hanaの変色の原因が歯の外側についたものなのか歯自体に入り込んでる汚れなのかが問題です。

いずれにしても歯医者さんに行けば原因もわかりますし、またついでに歯のクリーニングをしてもらえば外の汚れはすぐに落ちます。
歯のクリーニングは保険が効くので高くありません。

僕としては一度は医者さんに言ってみてもらうことをお勧めします。
その後に気になりだしたらポリリン酸を使う。って方法をお勧めします。

Q塩辛を作る時のイカの鮮度

塩辛を作ろうと思って買っておいたスルメイカ。
うっかり忘れていて、購入後3日経ってから捌いて漬け込んだのですが、これって大丈夫でしょうか?
調べても「新鮮なイカを」としか書いていなくて、どのくらいまでが許容範囲かわからないもので・・・。
よろしくお願いします。
(モノは冷凍物ではありません。魚屋さんで買った生のものです。)

Aベストアンサー

イカの腑の部分で確認してるとおもいます。
つやとピチピチ感。水分でふにゃ~となるので!
おいしくつくるには、水分を飛ばすと良いと思います。
大目の塩をまぶして1日放置するか、
1回冷凍して解凍すると良いと思います。(1日)

Qポリリン酸の定量方法について

下水汚泥を分析しようとしています。
実験でリンを定量したいのですが、labile-Pの分析に用いる「1Nの酸(硫酸or塩酸)100℃7分の分解」の具体的な方法がわかりません。
無機縮合リンが加水分解を生じることを利用した分析方法とのことなのですが、当たり前のように使われている割に下水試験方法などにも載っておらず、どの分野で使用されているものなのかわかりません。
ご存じの方がいらっしゃれば、文献等でも結構なので教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

むかしFiske-Subbarow法という方法でリン酸の定量をやりました。生体材料のリン酸には、無機リン酸と、リン脂質や核酸などの成分になっている壊れにくいリン酸化合物と、壊れやすいリン酸化合物(ATPやクレアチンリン酸)との三つに大きく分かれ、全部のリン酸を測るには、あらかじめ5Nくらいの硫酸で150度くらいでかなり長い間湿性灰化してから、測定しました。湿性灰化の途中でリンが蒸気になって逃げてしまわないよう苦労したものでした。方法が詳しく書いてあったのは、Methods in Enzymologyの3巻か5巻だったと思います。

Q鮮度の落ちない青唐辛子の長期保存方法

夏に初めて自家栽培して育てた青唐辛子が大量に残っています。
来年の収穫時期まで食べられるように保存しておきたいのですが、
青唐辛子独特の香りや風味を保ったまま長期保存というのは果して可能なのでしょうか?
冷凍保存でその香り等が無くなったり壊れたりしないでしょうか?
おすすめの保存方法がありましたらご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は、そのまま(切ったりせずに)冷凍しています。
使う量だけを取り出して、キッチン鋏でカットしています。
あまり出し入れが多いと、霜が付きますが、そんなに品質も変わりませんし、味もそのままです。

Q医学博士だけが持つメリットは?

私は医学博士課程進学を志している獣医学科の学生です。
私の志望している研究内容はウイルス学なのですが、この分野は別に医学博士でなくても研究をする事が可能です。理学でもいいし、生物系の他の学問でも。そして獣医学科修了生は修士と同じ扱いなので他の分野の博士課程に進む事も可能です。
私がわざわざ医学博士を選んだ理由は、せっかく獣医学科を卒業するんだから、獣医学博士か医学博士じゃないと勿体無いというだけのことです。特に明確な理由を持っている訳ではありません。
医学博士だけが持つメリットって何かあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私の所属している医学部の大学院では医科学研究科というのもあり、これは他学部の学生で医学研究をしたい人対象に開設されたものです。
さて、この課程を卒業したら、「医学博士」か「理学博士」か選べます。

そういう意味では、「医学博士」であるから「理学博士」と違ってメリットがあることはないと思いませんでしょうか?

ちなみに、文字通り「お医者さま」と「医学博士」は違うってことは大丈夫ですよね?

「工学博士」「農学博士」「理学博士」と比べて「医学博士」のメリットという考え方はマトを得ていないと思います。私は理学博士ですが、そんな考え方したことありません。
ただ、「工学博士」というと、「何か工学に関係することで博士を取ったんだなぁ」
「農学博士」というと、「何か農学に関係する(植物?かな?)ことで博士をとったんだろうなぁ」
と思うくらいです。

初めて会う人に雑談くらいでは、「何を専攻していたんですか?」と聞きますけどね。同じ「医学博士」といっても「専門は全く違う」場合がありますので、実際に何をやっているか聞かないと一概にわかりませんので。

長々と書いてしまいましたが、他の博士と比べて「医学博士」であるというメリットがあるという考え方自体(個別の博士に存在するほかの博士と比べたときにメリットがあるいう考え方)、私には意味がないというか、ピンときません。

No3様がおっしゃるように、「お医者様」があくまで「箔付け」で医学博士をお取りになって、名刺に「医学博士」と書けるという意味ではメリットです。しかし、学会で権威という権威はつきません。「見栄」はつきます。

では、「博士」を取ること自体のメリットですが、私は「運転免許」のようなものだと思います。
誰でも取れる。車があれば運転できる。しかし、車が買えるかどうかはわからない。車もピンキリである。
ここで言う「車」とは「研究職」にあたります。「博士」という「免許」がなければ「研究職」という「車」があっても「運転」(=「就職」)はできません。しかし、「車」があるか(「研究職(特に大学)」の求人があるか)はわかりません。「免許」を取って「車」運転ができるようになっても1年間は初心者であるように、「博士」を取っても、すぐに「研究職」で一人前ではありません。1年間どころか数年以上、初心者として修業の日々です。

「箔付け」で「医学博士」を取るという先生を面倒見たこともあります(給料が上がるとかもあるそうです)。こういう先生などは論外として、何の博士をとったとしても、それがゴールではありません。

むしろ、「博士」を取ってから、やっと研究がスタートするのです。
「博士」取ったメリットは研究することを仕事にできるかもって可能性であって、それだけでメリットを考えることは「箔付け」とそう変わらないと思います。

参考までに。

私の所属している医学部の大学院では医科学研究科というのもあり、これは他学部の学生で医学研究をしたい人対象に開設されたものです。
さて、この課程を卒業したら、「医学博士」か「理学博士」か選べます。

そういう意味では、「医学博士」であるから「理学博士」と違ってメリットがあることはないと思いませんでしょうか?

ちなみに、文字通り「お医者さま」と「医学博士」は違うってことは大丈夫ですよね?

「工学博士」「農学博士」「理学博士」と比べて「医学博士」のメリットという考え方はマト...続きを読む

Qスーパーでもらうポリ袋。下ごしらえに使っていい?

豆腐や魚などを買うと入れてくれるポリ袋です。
精算後の台の上に乗っているロール状の物です。

このポリ袋を食材の下ごしらえに使っても大丈夫でしょうか?

例えば、
肉の下味をつける。
野菜とドレッシングを和える。

などです。

Aベストアンサー

半透明な薄いポリ袋は、下ごしらえした食材に調味料を加えて真空調理(例えば、http://www.h6.dion.ne.jp/~nisihara/E5.htm写真10a~10d)に既に広く使用実績がありますので安心してご利用ください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報