【初月無料キャンペーン中】gooドクター

長文失礼します。。

勉強をすると死にたくなります。
私は勉強する事が嫌いで、課題も何もかも嫌いです。
小学3年生の頃、私は宿題も提出せず授業もろくに聞いていなくてただ絵を書いていました。
絵を描くことが好きなのでずっと絵を書いていました。

勉強もせず4年生へ上がりました。
先生が厳しく理不尽でした。
勉強ができない私をみんなの前で馬鹿にし、贔屓されました。
勉強だけは本当にやる気も出ないしやっていると死にたくなる。
生き甲斐はアニメを見る事と、絵を描くこと、人を笑顔にする事です。
5年生に上がり、先生がとても優しかった。その影響で私はまた宿題をしなくなった。努力もしていない。
こんなに勉強ができないのが嫌で生きるのがとにかく辛くて、小学三年生でリストカットをしました。
心は虚無。ただ辛い。
勉強だけは本当にやる気も出ない。
どんどんみんなに追い抜かれていく。
そして6年生に上がり、先生はとても厳しい。授業中も死にたい事しか考えていました。
私はパニック障害であり、給食もあまり食べていなく、変や人とみんなに思われていました。
本当に辛い。私は16歳になったら死ぬ。
それまでに人生楽しむと6年生になり考えました。
宿題もやったし、授業もちゃんと受けた。だが何も頭に入ってこない。
どうゆう事?なんでそうなる?としか思えなかった。
中学生になり、先生は優しい。
美術以外の教科は大っ嫌い。
勉強するとただ死にたくなる。

もう死んだ方がいいんですか?
アニメを見て、絵を描く事しか出来ない。
本当に長文失礼しました。。
ごめんなさい。

gooドクター

A 回答 (7件)

#4 追記

あなたご自身で書いたのですね。
 とても客観的にご自身を観ている優秀さを感じます。
 ただそれに抗して力、ストレスを跳ね飛ばす力が、弱いのだろうと思います。
 しかもあなたは、実際に人と争うのが嫌いなのでは?

こうした大人しさが、あなたの苦痛をあなた自身の内側に貯め込んでしまうため、死にたくなったり、その場から逃げたくなることで、そのストレスを解消しているのだと思います。
 そしてそれがまた、今は、癖になっているのかと。

そうなると、自分ひとりでは、金縛りのように、ストレスに縛られてしまって、どうにもなりません。だから今、助けを必要としています。

早い時期に、相談にのってもらえると、あなたの見えない苦痛の縄を解くことができるかもしれません。それがあなたにとっても、ご両親様にとっても、みんなにとっても、望ましいことだと思います。

平たく言うと、こころが風邪をひいてしまっている状態みたい。
 だから、高熱で苦しまないようにするために、学校ではなく、相談所か医者のところに行って、相談してみてね。
    • 1

あと、そんなんで死ぬことはない。

あなたが勉強とかではなく生き方で努力すれば他の人よりも幸せになれる可能性はとても高いと思います!
    • 1

私も勉強嫌いです(笑)

俺なん全くしなかったな~覚える気ないんだからいくら頑張っても頭にはいらないですよね(笑)
でもアニメ見たり絵を描いたりって絵を描くのを頑張ってみては?
上達しそうですね!

勉強したら金持ちになれる訳でもないし!
得意分野で勝負したらいいと思いますよ!
勉強なんか簡単な足算、引算、掛け算、割り算、漢字とかだっ勉強したのを全部使う訳じゃないし社会に出てから、これは書けないと恥ずかしいなって思えば、そこで初めてちゃんと覚えるだろうし、

勉強、勉強って言われたって頭に入らないだから仕方がないよね!
自分に必要な物だけを取り入れればいいです!
    • 1

《あまねたんのおかあさまへ》

この文章は、おかあさんが、代筆でしょうか?
 こどもの言葉とは違う感じがしますね。

まっ、それはどっちでも良いけど、以下に感想と助言を書きます。
 私は昔、児童相談所で心理判定をしたり、病院で治療をしたり、学校の先生をしていた者ですが、ここでは単なるボランティア。
 時代も違って、今は随分変わりましたから、お役に立てるかどうかはわかりませんが、ご参考になれば幸甚です。

《あまねたん向けにも書きました》

あまねたん ちゃんのがんばっている気持ちとは違って、頭のどこか、あるいは、体のどこかで、病気かどうかはわからないけど、あなたを苦しめている原因があるかもしれませんね。

だから一度、おかあさんやおとうさんと一緒に、病院に行って、検査をしてもらったらどうかな?

小学校に入ってすぐに、むずかしいことも考えることができているし、頭が悪いわけでもないし、勉強きらいというのとは違うと思う。

パニック障害という言葉も知っているね。
 児童相談所に行っこと、ある?

そういうところで良いから、相談して、頼って、治してもらうと良いね。

気楽に楽しいこと、好きなことをしながら。

元気になるまでは、学校、多少さぼっても、気にしないこと。
 今一番大事なのは、あまねたんが、楽しくて、笑顔で、病気をしないで、ご飯も美味しく食べることができることだからね。
    • 0
この回答へのお礼

私が書きました…寝れなかったので…
ありがとうございます。

大丈夫ですよ

俺だって 小中学生の頃の宿題なんて 殆ど やって無くて 廊下に立たされてたが 57歳の今でも生きてるし・・
    • 1

生きたい生きたいよく連呼できるね。

中学卒業したら、一応社会人になれるから。勉強しなかったことを死ぬほど後悔するでしょうね。パニック障害っていきづらいですか?社会にでれば、なんちゃら先生のゆってることよりも理不尽なこといわれます。それでも耐えなければならない。パニック障害と向き合う?芸能人でも多いね。がんばってんじゃない?世の中の人ってのはさ?
    • 1

中学までは義務教育なので歯を食いしばって頑張って卒業して下さい。

卒業したら「寮費/食費/光熱費無料」の仕事に応募して、その仕事をすれば、住む場所も食べ物も冷暖房照明なども無料(ただ)で給料が貰えるので、仕事をしていない空いた時間は、思う存分に絵を描いてアニメを見て下さい。

https://hotelswork.net/job/detail/219
    • 1