4年に一度のスポーツの祭典 全競技速報中

確定申告について 19歳の学生です。 現在、飲食店でアルバイトをしており親の扶養に入っている為、年間103万を超えないように調整しながら働いています。ですが、最近メルカリやラクマなどの売り上げも場合によっては確定申告が必要になると聞きました。(20万以下?) これって、アルバイトで1年間で稼いだ金額とメルカリやラクマで1年間で稼いだ金額を足してその金額が103万を超えると確定申告が必要になるということでしょうか?例えば、アルバイトで95万稼いで、メルカリやラクマで10万稼いだケースなどです。いらない洋服や雑貨などを売って、今年に入って既にメルカリとラクマで8万程稼いでおり、このままのペースでバイトもしていると確実に103万超えてしまうので。。。 確定申告について詳しくなく、この機会に勉強してみようと思ってはいるのですが、ネットで調べてみてもよく理解出来なくて。。。どなたか分かりやすく教えて頂けると嬉しいです。

gooドクター

A 回答 (2件)

103万以下なら、その人 この場合 あなたは税金は、かからないですけど、所得税はアルバイトで引かれてますよね?


それは、年末に会社にいたら会社経由で、年末調整して返してもらえますが、いない場合は自分で確定申告 還付請求をされて返してもらう形になります

20万を超える副業
2つ以上の収入がある場合は、年末調整にかかわらず確定申告が必要です

まーただ メルカリなど売ったもの、税務署は把握できてないんで、わからないちゃーわからない
    • good
    • 0

>親の扶養に入っている為…



扶養控除というのは親の税金が少し安くなるかならないかの話しであって、親が扶養控除を取ろうと取るまいと、あなた自身の税金には 1円の増減も 1円の損得もありません。

しかも扶養控除や配偶者控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。

親が会社員等ならその年の年末調整で、親が自営業等なら翌年の確定申告で、それぞれの年分をあとから判断するということです。

サラリーマンの給与に扶養控除や配偶者控除分が折り込まれているのは、はあくまでも年末調整の“予約”に過ぎず、確定したものではないのです

つまり、「扶養に入っている」などの言い方は税法的に成立しない、不適切な言い方だってことです。

>確定申告が必要になると聞きました。(20万以下?) …

20万以下申告無用とは、
(1) 本業で年末調整を受ける
(2) 給与総額が 2千万以下
(3) 医療費控除その他特段の事由による確定申告の必要性も一切ない
の三つすべてを満たす場合限定の話です。
一つでも外れるなら副業がたとえ1万円でもすべて申告しないといけません。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

しかも、この 20万以下申告無用の特例は国税 (所得税) のみの話で、住民税 (市県民税) にこんな特例はありません。
よって、要件に合って確定申告をしない場合は、別途、市役所へ「市県民税の申告」をする必要性が浮上してきます。ご注意ください。

つまり、親は今年分所得税で扶養控除を取れても、翌年分住民税での扶養控除は取れないこともあるのと言うことです。

>1年間で稼いだ金額を足してその金額が103万を超えると…

違う、違う。
103万というのは俗語で、正確には「所得が 48万」です。

税の話をするとき、収入と所得は意味が違い使い分けないといけないのです。

【給与所得】・・・バイト
税金や社保などを引かれる前の支給総額 ( = 収入) から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

【譲渡所得】(不動産・株など以外)・・・メルカリ
「売上 = 収入」から「仕入」と「経費」を引いた「利益」。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>アルバイトで95万稼いで、メルカリやラクマで10万稼いだケース…

給与所得 40万
譲渡所得 10万
総所得 50万

なので、親は今年分所得税で扶養控除を取れません。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

>いらない洋服や雑貨などを売って…

日常生活で生じた不要品を売っただけなら、譲渡所得とは考えなくてよく、申告無用です。
「生活用の動産」と言います。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>この機会に勉強してみようと思って…

はい、しっかりがんばってください。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング