No.7ベストアンサー
- 回答日時:
現状の性能の電気自動車では、質問者さまが言われる懸念は、大いにあり得ると思います。
電池がもたなくて大変な状況になる可能性があります。
ガソリンなら、補充用携行タンクを持って用心する手段もあります。
それでも将来的には電気自動車も電池性能がアップ、とくに世界中の自動車メーカー、電池メーカーが開発しようとしている電気自動車用個体リチウム電池は、画期的な充電容量、迅速な充電時間になりそうです。
電気自動車の必要性は、環境問題があるからであり、脱炭素から来ていることは質問者さまもご承知のことと思います。
それからすれば、環境性能が高いのは電気自動車だけでなく、水素燃料電池自動車も同様だと思います。
これなら十分な航続距離を持っています。
電気自動車では、完全に後塵を拝していることになっている、日本の自動車メーカーですが、水素燃料電池自動車では、世界最先端を行っています。
しかし、国のバックアップは少なく、水素を充填することができるところは全国でまだ百数十か所しかありません。
普及は程遠い状態です。
世界の潮流として、内燃機関自動車は、無くなることは間違いありません。
私は、電気自動車が当たり前になった時代は、今の内燃機関自動車が電気自動車に置き換わるのではなくて、自動車の所有、自動車の使い方、双方で現代とは全く違う時代になっているような気がします。
雪道渋滞なんてのは、産業用商用車以外は経験しない時代です。
理由は、電池の性能はアップしても、所詮、電池は製品寿命が短いこと、自動運転機能が発達することです。
高速道路で雪道渋滞、立ち往生が起こるのは、大雪が降ることが天気予報で予想されていても、通行禁止にしたら、高速を走ろうとしていた自動車が下道に流れ、一般道で大渋滞が起こるからだそうです。
高速道路走行のような長距離移動を目的とした自動車が、そもそも少なければ起こらないことです。
電気自動車が普及した時代には、個人所有のマイカーは、都市内などの近距離移動用に特化されていて、長距離はもっぱら公共交通機関を使う時代になっていると思います。
現代の東京では、近距離を電車の公共交通機関を使い、長距離をマイカーになっていますが、これが逆転する時代が来ると考えています。
No.10
- 回答日時:
とりあえず今は電気自動車を普及させておいて
またしばらくしたら新しい規格のガソリン車に戻す。
それからまたしばらくしたら電気自動車にする~の繰り返し。
どんな業界でも目先を変えて販売の頭打ちを防ぐのが商売の基本です。
ドライバーの事情なんて最初から考えられていません。
No.8
- 回答日時:
ガソリンか電気かは近年始まった事ではなく、もう100年以上も前からあるんです。
当時電気が主流にならなかったのは今もそうですがバッテリーと電力の供給が問題でした。ざっくりクルマはもはや個人所有して悦になってるのは外車特にスーパーカーと呼ばれるような実用性が低いクルマを趣味で買うような連中だけです。
さてご質問の回答ですが温暖化が依然として進んでいますので大雪が西日本で降るような心配はそれほど危惧する必要は無いですよ。むしろ怖いのは水害による感電死のほうですね。電気自動車はガソリン車より高電圧が車内に流れていますので漏電してしまったら最悪死にます。
ネットの通販やリモートワークの増加、クルマの所有欲の減少とガソリンエンジン車の技術的開発の終焉が進みつつありますので、将来は電気自動車のシェア利用が増えると予測します。
No.5
- 回答日時:
その「必要?」はバッテリー切れの懸念に対して?
環境問題での移行なのに必要論をそこで語るのですか?
すでに「大雪で走れなくなった」ケースのガソリン車での死亡事故はニュースにもなっているので、何を今さら、なんですが、それをバッテリー車にだけ当て嵌めて論じますか?
すでに決まったとはいえ、まだ10年先にエンジンのみの車両を売れなくなるというだけで、走ることを止められるわけではありません。
それが走らせられなくなるまでにどれだけ充電インフラが普及するかっていうことで考えれば、むしろどんどん減っていくガソリンスタンドを考えたら、条件はエンジン車両の方が不利になるでしょう。
明日その日が来るわけではないのに、その質問は環境変化を無視しすぎ。
No.4
- 回答日時:
>>そこまで考えられているのでしょうか。
考えていないでしょうね。
なんとなく時代の雰囲気で電気自動車を増やそうというバカな考えをする方たちが増えています。
脱炭素も同じです。
No.3
- 回答日時:
電気自動車は絶対に、普及しないです。
日本でも海外でも。
電池の開発はもう頭打ち。
電気自動車は冷暖房つけたら、
航続距離がガタ落ち。
充電に最低でも30分もかかるし、
せめて5分で充電できないと。
いろんな国で○○年後にガソリン車は廃止??
できっこないことを、平気でうそをつく。
出来ないことを目標にする??
電気自動車が普及するのは、
都会の中だけです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 車検・修理・メンテナンス 【自動車整備士さんにEV電気自動車の車検について質問です】 アメリカでEV車が爆発的に普及しているの 3 2022/06/19 11:30
- 国産車 【日本はEV車(電気自動車)が普及すると電力不足になりますか?】それとも今の発電設備の余力分だけで全 5 2022/06/24 23:58
- 電車・路線・地下鉄 「東海道本線」と「日豊本線」の非電化区間を教えて。非電化区間を走る電車の種類について 3 2023/05/19 22:49
- その他(車) 電気自動車は、1km走るのに何円の電気が必要ですか。 電気自動車は10km走るのに何円の電気が必要で 8 2022/07/17 07:29
- その他(ニュース・時事問題) JR西日本列車の長時間の立ち往生 4 2023/01/25 23:09
- 国産車 【EV車】電気自動車のバッテリーを内製で作れるのは世界に3社しかなく、アメリカのテスラ、 1 2023/02/01 19:15
- 環境・エネルギー資源 二酸化炭素を要因とする40℃の気温、高いガソリン、電気自動車の普及を考えると、やっぱ原発は必要ではな 5 2022/06/30 21:48
- その他(車) 大雪の高速道路や一般道路での立ち往生! 毎年必ず何回も大きなものが起こっています。 1 2022/12/19 21:05
- 政治 EV普及時に「道路利用税」 新税財源、委員が提案 政府税調 これ何なの? 頭おかしいよね? 5 2022/10/26 19:56
- 環境・エネルギー資源 2040年、6倍、水素供給量。 3 2023/04/09 22:28
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
バッテリー充電したいのですが...
-
●約3年半年間!乗っているパ○...
-
お店の駐車場にあるものを倒し...
-
自転車で当て逃げされた。警察...
-
車はエンジンを切っている状態...
-
ちょっとした疑問です!歩道沿...
-
車の運転で このような道路では...
-
自転車で歩道内を逆走(?)したら...
-
夜 自転車に乗る時、携帯電話の...
-
自転車の鍵を無くした場合の対処法
-
左折時に白線を超えてもよいか?
-
降りる時に自転車の鍵を挿した...
-
管理会社による自転車撤去
-
実は自転車を盗んで…眠れません...
-
相談です
-
電球の交換
-
自転車無灯火で警察に名前を聞...
-
この自転車用ヘルメット、安全...
-
弟の自転車が盗まれました。 盗...
-
自転車:走行中に鍵が落ちるこ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
電動自転車型落ちについて
-
バッテリー充電したいのですが...
-
電動自転車を充電向いてるポー...
-
●約3年半年間!乗っているパ○...
-
電動自転車を充電するスポット...
-
電動アシスト自転車のメリット ...
-
電動自転車の出先で電池切れ
-
EVに乗っている人は、大雪や台...
-
電動自転車のことで質問です
-
電動アシスト自転車のバッテリ...
-
ボタン型リチウム二次電池の購...
-
電気自動車はなぜ普及しない(さ...
-
電動自転車か普通のママチャリ...
-
長距離を走れる電動自転車
-
ヤマハ pas 電動自転車 バッテ...
-
電動自転車について。 通学用に...
-
電動自転車の寿命は?5年・・・・
-
電動自転車について
-
電動自転車のデメリット
-
飛行機で 無料で運べる 電動自転車
おすすめ情報