プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

https://shinjukuacc.com/20210621-02/

何故、こんなに差が大きいのでしょうか?

「立憲民主党の支持率が自民党に比べて、朝日」の質問画像

A 回答 (11件中1~10件)

調査対象(サンプリングの仕方)が違うんです。

    • good
    • 1

それよりはむしろ、なぜ全ての社で同じ結果が出なければいけないのでしょう


支持率なんて、アンケート調査の中でも特にいい加減なものです
    • good
    • 1

支持母体の一つの朝日新聞だから。

    • good
    • 4

日本マスゴミの印象操作です


実際の野党の合計支持率は自公をうわまってます
海外の調査が実態近い
    • good
    • 0

こう言う調査で言える事



設問の文言が同一で無いので
その文言を聞いた人がどう反応するかは同じではない

他にも、調査の実施主体によって真面目に答えるか?答えを拒否するか?本心ではない答えを返すか?
ケースバイケース


トランプ当選の経緯を思い出せば分かるんじゃ無いのかな?
    • good
    • 2

「調査対象の偏り」


ですね。

どこだったかなあ。世界で初めての電話による出口調査をしたら、右派だったか左派だったか忘れましたが、どちらかの支持が圧倒的だったらしい。
でもふたを開けてみるとまったく逆の結果になったということでした。
なぜこんなことになったのかと言うと、
この出口調査の対象が「”電話” を備え付けられる家」に限られていたことが偏りの原因でした。
当時、電話を備え付けられる家は限られていたんです。
電話を備え付けられる極少数の裕福層に対してアンケートをしたって話の落ちです。

要は、対象者が偏っているって話です。
渋谷のオフィス街でアンケートを取るか、埼玉の北川辺町でアンケートを取るかの違いみたいなものと考えれば良いんじゃないかな。
    • good
    • 1

新聞、マスコミなんてのは、大阪市の市外局番に電話して、


「貴方は普段、標準語を使っていますか?」的な悪質な作為を
している可能性すらある。

関西で、普段、関西弁を使わない方は少ない。

その結果を受けて、「日本での標準語の定着率は低い。」
なんて、結論を導く。

朝日が朝日新聞読者に、「無作為」に電話したら、
当然、左翼がかった結論が出やすい。
左翼しか愛読していないから。

サンプルだって、好ましくないサンプルを捨てているかも
知れず、調査会社が、その新聞社の子会社であれば、
結論は、何とでもなる。

大体、統計と言う考え方自体が、詐欺で、日本国民の
総意を2千とかの数字で判断できるわけがない。

内閣支持率なんかは典型で、ただの左翼新聞、左翼マスコミの
印象操作の手段に過ぎない。
    • good
    • 1

数字が異なるのは、質問の仕方(質問項目と項目を並べる順番)が新聞社によって異なるからだと思っています。



サンケイ新聞の世論調査の下請け会社が数字を操作していたことがありましたが(過去のことです)、そのようなことをやってる新聞社は今はないと信じています。

なお、朝日が朝日新聞読者に、「無作為」に電話したら、みたいなことが書かれた回答がありましたが事実ではありません。私は今までに2回世論調査の電話をもらったことがあります(自宅の固定電話)。1回は朝日新聞で、もう1回は毎日新聞でしたがどちらの新聞も宅配でとっていません。
    • good
    • 0

No.8です。



電話が、

「人間(調査担当者)」が実際に話しかけるものなのか、
「自動音声」によるものなのか

によっても調査の結果が変わってくるかもしれません。
    • good
    • 0

何故、こんなに差が大きいのでしょうか?


  ↑
専門家が、統計学に従って、科学的な
調査をした訳ではないからです。

読者に電話でアンケートを採ったり、
アンケート用紙をアトランダムに配付したり
して調査しています。

酷いときは、社内の数十人にアンケートを
取り、それを載せる場合もあります。

要するに、統計学など知らない記者が
いい加減な調査をしているから
ばらつくのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!