プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
東京から近鉄四日市まで月1回通います。
今現在東海道新幹線、東京⇔名古屋(のぞみ、ひかり)はどんな感じでしょうか?
要するに混み具合なのですがやはり指定を取っておくべきでしょうか?
(行き東京発AM9時ぐらい、帰り近鉄四日市発PM17時ぐらい)

東海道新幹線は久々の利用です、今現在は東北新幹線新白河に通っています。
行き東京発8時ぐらい、帰り新白河発16か17時ぐらい(時間1本しか無いです)
ガラガラです、行きは20%くらい、帰りは宇都宮辺りから50%ぐらいの乗車率です。
なので自由席で全く問題無いし少なくても1~6自由席車両ですし。
(東海道で言えばコダマ、各駅停車)

東京⇔新大阪は新幹線最強区間と言いますか乗客多しその分本数も多いと思います。
ピーク時5~10分間隔でまるで通勤電車です、なので余計に解りにくいです。
(ある意味指定を取りにくい、タイミング的に、慣れないと)
JRも東と西(東海)では速いの遅いのの分けとか車両構成とか違いますよね。
のぞみ、ひかりは1~3自由席車両でしたがそれは変わってないですよね?

名古屋からの近鉄四日市ですが調べると急行35分、特急31分、大差無いです。
名古屋始発ですよね?座れますよね、であれば特急利用は帰りに有るか無いか?

やはり出張の場合は行きの時間は確定していますが帰りが不明確となります。
JR東は駅ねっとを利用してますが西(東海)では何になりますか?
近鉄にも同様の予約サイトがあると思いますが、帰り特急利用とする場合、
帰りの車中(客先から四日市まで約30分の車移動があります)に近鉄を予約し、
その特急に乗ってからのぞみ・ひかりを予約する、で大丈夫でしょうか?

では宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

東京は始発駅なので自由席で問題ないでしょう。


帰りの名古屋は途中駅なのでできれば指定席を
取っておきたいところ。

まあでも、月1で往復するなら#1さんのEX会員になるのが
一番便利でしょうね。月1回使うなら、スマートEXではなく
年会費1100円払ってでもEX会員になった方がお得です。
東京~名古屋でも片道で通常値段より990円引きに
なるので、1往復するだけで年会費の元取れます。

また、毎月出かける日にちが確定してるなら、
21日前までに取ればもっと安くなる早特商品もあります。
https://jr-central.co.jp/ex/hayatoku/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ、いいこと教えて貰えました、
EX会員に加入しようと思います。
ただJR東海のクレカ又は指定クレカの紐づけが必要みたい。
イメージは固まって来ました。
新幹線、行き自由帰り指定、近鉄は特急使用せず、

どうもありがとうございました。

お礼日時:2021/06/27 14:22

こんにちは。



【東海道新幹線の予約】
https://jr-central.co.jp/ex/?utm_source=google&u …
こちらをお使いになると良いでしょう。

各駅停車タイプの「こだま」は時間が掛かってしまうので、あまりオススメしません。
「こだま」で良いのなら、空いているので自由席で良いのですが、速達タイプの「ひかり」や首都圏から名古屋までノンストップの「のぞみ」でしたら、指定席確保は必須です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり行きは自由席あるかもですが帰りは指定ですかね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2021/06/22 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!