gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

脳内洗浄を
勉強しようと思うのですが
詳しい方いらっしゃりますか?
よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (1件)

それは洗浄の仕組みについてですか。

以前に科学番組で見たことありますけど、脳内にできる老廃物が睡眠時に排出されるとかそういうシステムのことですか。後はニコチンが脳内に入らないようにたばこをやめるとか、アドレナリン、エンドルフィン、ギャバなどの脳内物質のバランスを考えて食生活を変えるとかそういう意味ですか。洗浄って汚いものをきれいにするという意味ですけど、あなたの思ってるイメージはデトックス的なことでしょうか。医学を勉強したい訳ではなくて、脳内洗浄だけ勉強するんですか。ざっくりネットで調べてもいいですけど、不正確な情報がとても多いので、きちんとした書物、教科書で勉強した方がいいですよ。例えば腸内洗浄で、宿便とか油が出たとかネットでよく見かけますけど、宿便は医学的に存在しません。今は情報が一人歩きして医者も否定する人が少ないです。それから排便で脂の塊が出ることはありません。十二指腸で消化されていて中和されてるからです。僕は栄養士の資格があるので、教科書で勉強する程度のことはわかります。専門用語ははじめ難しいですけど、興味があるなら勉強したら面白いと思います。脳内洗浄についても同じで、うさんくさい情報とか健康食品とかもういろいろあります。誰かに教えてもらうことも簡単ですけど、面倒でも一度図書館に行って専門書見てみたらいいと思います。普通買えない本がたくさんあります。まあ、そこまで考えていないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます