【アプリ版】サポートOS変更のお知らせ

ひねくれていると言われましたが、自覚がありません。どうやって治せますか?

質問者からの補足コメント

• ところでなぜあなたが私をあー言えばこー言う人だと分かるのですか?初対面なのに。
    って事がよくあります。そして、考えつくことは、コメントしてくれてる人はいつもこっそり自分を見てる人なのか?とか、知人が見てて追って見られてるのか?とか。

そうだとしたら下手に話せないな、相談も出来ない。とか頭の中で色々混乱してます。

gooドクター

A 回答 (4件)

言い方は悪いですが、貴方のあーいえばこういうこういえばあーいう、そこにいらっとくる人がいて、そういう人からの評価が「ひねくれている」ということなんだと思います。

別に治す必要はないのでは。それも貴方らしさということで。
    • 0
この回答へのお礼

色んな側面から考えたいだけですけどね(´•̥  ̯ •̥`)
そして色々細かく話してしまい、そんなこと知らないよとか苦笑。控え目にですね

歪んでいる ということだろう。

何に対して かはわからないが 物の見方が狭いのは原因の一つには違いない。
多くの価値観や考え方 経験の違いや立場の違い そういったものに 誤魔化して当たっていると 歪みは大きくなる。

もっとも 相手の方が実はひねくれていて そう見えるという可能性もある。
他人は自分を写す鏡でもある。
言った人をよく観察し 「どうしてそう感じたか」を理解すれば 答えは出るだろう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに自分は一般的な社会人と違う生活をしています。一般論で話されるとそれは、ご最もで正確な正当なご意見を頂いてるし、そうあるべきなのでしょうが、自分はそれを出来ない環境であること、それが何故なのか説明などわざわざ細かく書けないので端折ります。

御相手から見て歪んでいると見えるのも理解できますが、こちらの価値観も聞いて貰えず、ひねくれてる。とか心が折れます。

自覚がないならまず

どう言うところがひねくれてると周りに思われてるのか知らないと。
    • 1
この回答へのお礼

元々相手に従順な犬みたいで素直と言われますが1部から言うことを聞かないとかひねくれていると言われます。

あくまでも傾向ですが「屁理屈が多い」「自分の非を認めない」あたりではないでしょうか。

自覚がないのでしたら「具体的にはどこがですか?」と聞いた方が手っ取り早いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

初対面でとかネットで良く知らない人にも言われます