プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本語を勉強中の中国人です。時には自分がどのようにがんばっても、ことのなりゆきがすでに決まっているので、個人の力ではどうしようもなりません。そのような時に、ことに執着しない生き方の言い方を教えていただけませんか。「川の流れに身をまかせる」、「諦念」でしょうか。似ている言い方をたくさん教えていただけませんか。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

「明日は明日の風が吹く」…?


「生きてるだけで丸儲け」…?
「行雲流水」…?


私は悩んだ夜は、
明日は、また新しい日(*^^*)
と考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、誠にありがとうございました。いい勉強になりました。

お礼日時:2021/06/22 13:11

「超然として生きる。

」細かいことに拘らずにいること。(格好いいけど、なかなかできない事です。)「自然体で生きる。」「愛に生きる。」「諦念」はちょっと老成感があります。
    • good
    • 0

天上天下唯我独尊

    • good
    • 0

全体主義的な意味合いじゃないですかね・・・

    • good
    • 0

不自然な表現はあまり無いです。


しいて言えば気になったところです。

「個人の力ではどうしようもなりません」

個人の力ではどうしようもありません
個人の力ではどうにもなりません
どちらかの方が自然です。(文法的な説明は私にはできません)

「そのような時に、ことに執着しない生き方の言い方を教えていただけませんか」

そのような時にぴったりの、物事に執着しない生き方の言い方を教えていただけませんか
そのような状況を表す、物事に執着しない生き方の言い方を教えていただけませんか

のように、「そのような時に」の後に、何か入る方が自然です。

「お忙しい時に、お手数をおかけして申し訳ありません」という使い方なら自然ですが、今回のような使い方をする場合は、「そのような時に」が、何を説明しているのかが不明です。
(文脈で分かりますが、不自然なだけです)

「ことに執着しない」

「こと」だけで使うことは、あまり無いと思います。
「物事」(ものごと)とかが自然でしょうか。
良い言い回しが、浮かびませんでした。
    • good
    • 0

足るを知る



少し違うかも知れませんが、好きな言葉です。
調べたら、語源は、老子の「知足者富」という言葉なんですね。
    • good
    • 0

飄々(ひょうひょう)と。

    • good
    • 0

運命に身を委ねる。



観念する。

覚悟を決める。

腹を据える。

お手上げ。



類語、というのがあります。
参考までに。

https://thesaurus.weblio.jp/content/%E8%AB%A6%E5 …
    • good
    • 0

なるようになる「ケセラセラ」、楽観主義

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!