プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔から庭に咲いている花なのですが、ずっとバラだと思っていたらどうやら違うような…

花の名前を教えてくれるアプリでは「ハナマス」「シャクヤク」「ボタン」と表示されます。

葉数は5枚葉でなく9枚や11枚と多く、山椒の葉に似ているのでサンショウバラかと思いましたが、どうにも確信が持てません。

どなたか詳しい方に教えていただきたいです。
よろしくおねがいします。

「花の名前を教えて下さい」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 後出しで申し訳ありませんが、ハマナスのような赤い実はこれまで見たことがなく、代わりにこのような特徴的なトゲトゲの蕾のような実のようなものが付いています。

    「花の名前を教えて下さい」の補足画像1
      補足日時:2021/06/21 20:13

A 回答 (6件)

少し書き間違いましたので訂正します 



イザヨイバラ(十六夜バラ)は
サンショウバラ(山椒バラ)の変種と言うか

⭐八重咲きのサンショウバラの事をイザヨイバラと呼ぶようです

従って実も⭐サンショウバラ(山椒バラ)と同じく、補足の画像のようにトゲトゲして良く似てます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調べてみたらサンショウバラの交雑種が十六夜バラであると出てきました。
トゲトゲの実もそっくりで、納得しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/21 23:42

イザヨイバラはサンショウバラの変種と言うか


八重咲きのサンショウバラの事をイザヨイバラと呼ぶようです
従って実もイザヨイバラと同じく、補足の画像のようにトゲトゲして良く似てます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

サンショウバラの八重咲きが十六夜バラなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/21 23:39

イザヨイバラを調べてみてください。


蕾のトゲトゲ具合や花の姿が似ています。
https://mikawanoyasou.org/data/izayoibara.htm
https://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_3599.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

十六夜バラ…これです!
よく見みると、花が正円でなく一部がかけたようになっているところもそっくりです。
未完の美という感じで素敵な名前ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/21 23:37

https://www.uekipedia.jp/落葉広葉樹②-1/サンショウバラ/?mobile=1

山椒バラ だと思うけどな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

サンショウバラ、とても似ています!
ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/21 23:35

八重咲きのハマナスです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハマナスにも八重咲きの種類があるんですね、知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/21 23:34

「ハマナス」だよ。


一応バラの仲間ではあるが、花数は全く違うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハマナスがバラの仲間だとは知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/21 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!