【初月無料キャンペーン中】gooドクター

私には高校3年間同じクラスだった親友がいます。しかし、私が短気なばかりに言われたことに対してキレてしまうことが多々あり、冷静になった時に私が謝るということを繰り返しています。一昨日、傍から見れば私が怖い顔をしていたのでしょう、親友がキレてる?と聞いてきました。キレてないとは答えたのですが、何せ目付きが悪く背も高いもので、よく言われる言葉なんです。なるべく笑顔でいようと努力はしているのですが気を抜くと真顔に戻ってしまいます。なので私はキレてる?と言われるのが何かと癪に障るのです。
しかし、私の言動にも問題はあったのでしょう。(今思い返すと少々ぶっきらぼうだったもので)何度もキレてるよね。あ、無自覚?と言ってきます。
先程も申し上げましたが何せ短気なものでつい堪忍袋の緒が切れてしまい「何でもかんでもキレてるキレてるいいやがってこの野郎」と言ってしまいました。
我に返って、あ、今私キレてる。と親友に報告はしたのですが、親友の顔は完全に呆れ顔でした。
その後は気まずいばかりでした。LINEで謝って気にするな的なスタンプが帰ってきたので、今回も迷惑はかけましたが許して貰えたのだろう。と思っていたのですが、今日学校に行っておはようの挨拶をかけると不機嫌そうに「おはよう」と返ってきました。今日は機嫌が悪いのだろうかと思いましたが、他の友達には上機嫌におはよう!というのです。
今回ばかりは許されなかったのでしょうか。帰りにバイバイと声をかけても不機嫌な声しか帰ってきませんでした。
受験生ということもあり、相手もカリカリしているのかもしれませんが、ここでなにか私が行動に起こさないと停滞前線になってしまいそうな気がして気が気でなりません。
すみませんが何卒、アドバイスをお願いいたします。

gooドクター

A 回答 (5件)

少し失礼な言い方になりますが、自分は短気だと言う質問者様が、この場では回答者様からの厳しいご指摘に反発せず、丁寧に返していらっしゃるように

・面と向かってよりは、文章のほうが冷静な対応ができる。

と考えられます。ですからお友だちはLINEで質問者様に謝られた時は

「まぁ、私もしつこく聞いちゃったし」とか
「●●も反省しているみたいだから」など考えて

「気にするな」と返したものの、実際に顔を合わせた時には、まだ質問者様にキレられて傷ついた気持ちが癒えきっていなかったために、

・無視したくはない程度に友情はあるけど、笑顔になれないくらいには怒っている。

というお気持ちに見えました。

要するに「まだ怒っているだけで、友情が壊れた」わけではないと思います。すぐには難しいかもしれませんが、質問者様の反省が伝われば、少しずつお友だちのお怒りも解けていくでしょうから、あまり悲観しないでくださいね。

【オマケ】

質問者様も誰かに嫌な想いをさせられて、その怒りが解けきらないうちに、相手に寄って来られると、ムッとしてしまうと思います。

お友だちも恐らくそんな状態ですから、怒りが自然に解けるまではあまり話しかけすぎないほうがいいかもしれません。

1・次に顔を合わせた時に前にキレてしまったことを、もう一度謝ったのち、

「ずっと●●が許してくれることに甘えちゃっていたけど、これからは気を付けるね」

と短気を治す約束をしたら、「これで仲直りね!」と押し付けず、

2・挨拶や話す用事のある時だけ優しく感じよく話すようにして、相手の気持ちが自然と落ち着いていくのを待つ。

のがよいかと思います(「いいかも!」と思わなければ、質問者様には合わない方法かもしれませんから、スルーしてください。お友だちと仲直りできるといいですね)。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。ウィッシュノート様のご解答に少し心が救われました。
早速明日から実践してみようと思います。本当にありがとうございました。

親友って意味を誤解してるね。

親友どころか友達でもないよ。
相手は不機嫌ではなく、相手するのが嫌なんだよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。相手の子はめんどくさがり屋なので相手にしたくないというのはあながち間違いでは無いかもしれません。ですが確かに友達以上の関係であったというのは確信しております。しかし、相手を不快にさせたのは私ですから、適度な距離を保ちつつ、できる限りのことはやってみようと思います。ありがとうございました。

短気な人は誰でも嫌い。

親友と思ってるのはあなただけです
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。確かにそうですね。短気をこれから治して行けるように努力します。ありがとうございました。

なにか行動を起こしたいのなら

一緒に飯にでも食いに行けばいいと思います。
もちろん、その席でキレちゃだめですよ。
そして短気を言い訳にしない。
謝るぐらいなら最初からキレない。
キレてる?と聞かれたらキレてないっすよと長州力っぽく。
キレてるキレてると聞いてくる親友にも問題はありますが
そこは軽く受け流すようにすれば貴方も相手も納得でしょう。
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。相手も私が短所だということを理解してもらっていたので、それに甘えていたところもありました。怒らずに受け流すということを意識したいと思います。ありがとうございました。

多分友人は親友とは思っておらず、もう離れたいと思っているので縁を切っては?

多分貴方は嫌われてますよ。
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですね、私が親友と思っているだけかもしれません。
しかし最後まで諦めたくは無いので、嫌われているというのを常に視野に入れながら頑張りたいと思います。ありがとうございました。