色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

知人に相談されたのですが
交通事故をおこし、バイクの修理は相手の任意保険で下りるとのことですが、
修理見積額が中古で購入したバイクの費用より数十万上回っています。
このような場合修理したほうが良いのか?それとも
廃車して新たに同じようレベルのバイクを買ったほうが良いのかと考えてしまいます。
しかし、保険金は修理の見積書か領収証で保険会社から修理業屋に支払うことだと思いますので
現金をもらって別の中古車を購入ということは無理なことだとも思いますが
良い方法、詳しい方教えて下さい。

gooドクター

A 回答 (4件)

>修理見積額が中古で購入したバイクの費用より数十万上回っています。

バイクにもレッドブックがあるのでは?
つまり、そのバイクの中古の市場価格が保険金の支払い上限。
購入価格=市場の平均的な流通価格とすれば、もし50万円のバイクとして、修理費用の見積もりが80万円としたら、保険金は50万まで。
これはいわゆる全損扱いなわけ。
修理費用が80万も、1億円も、同じ。

なので、差額の30万を自腹を切ってそのバイクに乗るかは被害者が決めること。
(稀に加害者が加入している保険の特約でその差額の一部を埋められるケースもあるが、加害者がわざわざ使わない)

>しかし、保険金は修理の見積書か領収証で保険会社から修理業屋に支払うことだと思いますので

いや、そんなことはない。
仮に修理するにしても、修理工場に振り込まず被害者の口座へ入金もできる。
直す、と言って保険金を受け取り、後から気が変わって修理しないのも自由。

修理費用として受け取るのではなく、被害の賠償金として受け取るわけだから。

今回はできるだけ保険金を受け取って、バイクは廃車にして新しいバイクを探したほうがいいと思うけど。 
差額を払う愛着があるかはオーナーである被害者にしかわからないし。
    • 0

>保険金は修理の見積書か領収証で保険会社から

>修理業屋に支払うことだと思います
方法は2つあります。
1.保険屋から修理業者に直接振り込む。
2.保険屋から現金で振り込まれ、自分が修理業者に払う。

>別の中古車を購入ということは無理なことだとも思います
無理ではありません。

大事な事は、「修理前に、保険屋と修理費用について合意すること」
自分で修理費用の見積もりを取り、その見積もりを修理業者に送る。
(追加の見積もりなどは認めてもらえ難いので注意が必要)
その見積もり内容で、保険屋と金額を合意する。

そして、保険屋は、その修理が必要なバイクの中古単価より
高い修理費は払いたがりません。
(理由は現状復帰の原則。元通りに戻す。修理する価値の無い物は
中古を買って原状復帰としたいから)
その点で、修理費用の合意は大切。
    • 1

・保険金は修理の見積書か領収証で保険会社から修理業屋に支払うことだと思います

多分違います。
 年式(初年度登録、分からなければ生産時期から推定)や修理内容で支払われる金額は決まっています。
 そのバイクの査定額が15万円の場合、修理額で支払われる最高額は15万円です。
 ワシも大事にしていた角目のスーパーカブ50カスタムを大事に乗っていましたが、一旦停止無視の惚け爺さんに当てられフロントが滅茶苦茶になりました。
 で、保険屋の査定は年式が古すぎて全損でも査定額は0円。それではさすがに申し訳ないので、2万円を支払います。
 長年大事に乗って来ただの、燃費180km/Lの希少車だの、散々粘ってそれでも3万円でした。

保険金は査定額によって先に支払われます。お金を受け取って、修理に充てるか新しいバイクの購入費用に充てるかは自由です。
    • 1

バイクの見積り

見積り店に見積り費を払い 自分の口座に振り込んで貰えばよいこと。

車の場合ヤナセで3%見積費用は取られ 修理すれば支払わなくてもよいシステム。
自分のバイク 修理しても しないでも良い事だよ。
    • 1