プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで営業事務と募集している会社で2社、
働いた経験があります。
しかし、ハローワークや求人雑誌で
「一般事務」と募集している会社ありますよね。
内容はたいていの会社が
「伝票整理・資料作成・ファイリング」とか
書いてありますが。

一般事務とどう違うのでしょうか?

営業事務ってその名の通り、営業さんの
サポートとして、見積もりとかの資料作成したり、
売上とかの伝票とか作成したり。
受発注とかの入力とか。
そういう感じで私も2社とも、そんな感じでした。

しかし、一般事務って・・・?
どういう資料とか作るのでしょうか?
イマイチ想像が付かないのですが。

会社によって様々。と言われたら
それまでですが。

営業事務と何か大きく違う点ってあるのですか?

実際に一般事務として働いている方。
どんな内容の仕事をしているのか。
答えられる範囲でかまわないので、
イメージできるように教えてください。

どんな資料作ってるのか、すごく気になります。

あとファイリングって具体的に
どういう事を言うのでしょうか?

一般事務について教えてください。情報が
欲しいです。

A 回答 (2件)

一般事務や営業事務というのは、ひとくくりに「こういう仕事」と


言い切るのが難しいと思います。
求人を出す企業の感覚だったりしますので、必ず詳細は確認したほうが
いいです。

ファイリングは、書類をファイルにとじるだけの仕事だと私は聞きました。
派遣だと、ひたすらファイリングだけをする仕事があるのだとか・・・
今はないかもしれませんが。

私がした事務では、書類はそんなに作ったことないですね。
営業のアシスタント的な事務だとプレゼン資料を作ったりすると
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなり
ごめんなさい。
貴重な経験談をありがとうございます。
おっしゃるとおり、詳細は必ず確認するように
します。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/05 00:15

一般事務でも会社の組織のどの部分かで違うと思います。



私は派遣でいろいろな会社に行きましたが(物流・通販・倉庫みたいなのが多かったです)、営業所で(営業事務が)入力したり書いたりした注文書を、本社や製造に指示するようなことも一般事務でした。

ただし、大きい会社になると、人事・総務・経理の一般事務と、営業事務でも総務でもない、中間の一般事務もありました。

研究所での事務は、総務的な事務をする人(チーフ的?)がいて、他の人は研究チームに所属し、データの入力などと、そのチームの勤務表の管理などをしていました。特許申請のための書類も作りましたし、契約書もつくりました。(研究内容についてはさっぱりわからない状態で)これも会社の規模によって違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなり
すみませんでした。貴重な経験談をお話くださり
参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/05 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!