gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

社内孤独です。
生まれつき人と馴染むことができず、
自分は障害者ではないかと思っています。

周りから優しい、大人しいと言われますが
孤独は寂しいです。1人は好きですが。

皆さんは社内孤独に陥ったことありますか?

gooドクター

A 回答 (4件)

私は発達障害者当事者ですが、なんなら幼稚園に行くようになってからずっと社会的孤立状態です。

でもそれらはだだの一辺に過ぎず、友達もいた時期がありましたが、絶えずトラブルやいじめが尽きなかったです。

要するに孤立しやすい=障害者とも限らないです。まず脳の作りが違いますから、相手の言ってることを理解出来ず、能力も凸凹で、察するに鈍く、

社会生活、それこそ仕事そのものも支障が出てきます。このあたりどうでしょうか?

私は常に社会的孤立です。社内孤独など当たり前、朝飯前。

でも意外と口に出さないだけで苦手な人、億劫に感じてる人が多いのかもしれないです。

前の職場は車でご飯食べる人も多かったです。

孤独はありますが、同時に煩わしく、面倒でもあります。

私は処世術として一人になることを選び、また人が自然と離れていくことも知っているのでもうある意味慣れました。

ではなくて、貴方が寂しいというなら職場以外で出会いを求める、たまたま今の職場に話しやすい、または話の合う人がいないだけではないですか。

どんな人間にも馬が合うって奴があります。こんな変人の私にだって多少はあるんですよ。

子どもの頃は鬼ごっこなど出来ればすぐ友達は出来ますが、

大人は難しいよね。貴方だけではないんでないかな。主婦はママ友とかで悩んだりもするよね。

孤独も良かれ悪かれ。無理せず自分のペースで合う人探したらどうでしょう。

仕事は最悪、お金稼ぎの場だとわかりきり、トラブルなければいいんじゃないですか。
    • 0

> 孤独は寂しいです。

1人は好きですが。

両立しないことは、世の中には多いです。

> 人と馴染むことができず

馴染まず、周囲に似たような人がいる感覚は味わいたいのであれば、スポーツ見物、観劇、イベントなどに行けば良いのですが、コロナが支障になっている場合、ネットやツイッターなどでやる手もあります。

> 自分は障害者ではないかと思っています。

質問文には、根拠となるような事柄が書かれていません。
「社内孤独」「人と馴染まず」などのことは、障害の判定の要素にはほとんどならないです。 「大人しい」「優しい」が「社内孤独」「人と馴染まず」に重なっても、それで障害にはなりません。

> 皆さんは社内孤独に陥ったことありますか?

「社内で孤立したような気分に陥ったことは、この三年間に一度もない」という人も多くいるでしょうが、「この三年間に二度ほど、社内で孤立した」という積極発言タイプの人もそこそこはいるでしょう。 全員が似た経験をするというのは珍しいことです。  
「孤立ではなく、孤独が…… 寂しい……」という感覚を持つ人でも、30人に2,3人はいるのでしょう。
https://woman-type.jp/wt/feature/19934/
https://www.hoshikatta-kurashi-lab.com/survey/28 …
Q8 あなたは孤独を感じる時はありますか。
常に感じる 6.5%       あまり感じない 34.8%
時々感じる 42.3%       まったく感じない 9.5%
わからない 7%
そのような状況に冠する情報を得ても、事態は何も変わることがないように思いますが、孤独を常に感じる人が25%ならば安心したり、気が楽になったり、孤独でも寂しくはなくなったりするのでしょうか。

多くの場合、人は集団で死ぬことは珍しく、ごく一般的には一人だけが死んでいきます。 病気や怪我にしても、流行のコロナ感染でも、どこかの誰かが似た状態だから、、、、ということを知ったからといって、大きく変わることはないと思うのですが
    • 1

> 皆さんは社内孤独に陥ったことありますか?

陥っています。ただ、わたくしが統合失調症ということもあるのでしょうけれど・・・

じゅうぶん孤独ライフを満喫しております。

> 自分は障害者ではないかと思っています。

一度、心療内科もしくはメンタルクリニック等に行ってみてはいかがでしょうか?

社内からではなく、まず主治医の先生と良好な関係を築き上げ、それから、徐々に会社の人たちと馴染んでいけばどうでしょうか。

ご参考まで
    • 0

あります。

自分も、発達障害が原因なのか、
生まれた時から社会的な場
(幼稚園、学校、自宅、職場etc…)
で周囲の仲間の輪に入るという経験が得られず結果として馴染めなかった人間なので。
こういう障害か病気なんですかね?

いまでも、20歳過ぎてて社会人で大人なのに、職場で絶賛、社内孤独という状況です
自分、正直独りぼっちで辛いです…
なので貴方の気持ちも痛いくらいわかります。

例えば…

自分の気持ちに素直になって、
・自分の気持ちを正直に職場の人に言ってみる
・周りの人達と仲良く会話を楽しんでみる
貴方が自分で解決しきれないのなら…
・精神科の先生に思い切って相談する

とかどうですかね?
同じような価値観を持った理解者が現れるかも…

どうすれば貴方にとって結果的に馴染めている状況を作り出せるのかな…
適切な答えになってなかったら申し訳ない…
    • 0