色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

機嫌の悪さが全面に出る友達に疲れました。

私は高校生で寮に入っていて、寮内では主に3人で仲良くしています。全員クラスは別ですが一緒に登校したりしています。
そのうちの一人が、恐らくすごく感情の起伏が激しい子で、最近機嫌が悪いことが多くて困っています。機嫌がいい時は部屋に来たり、わざわざ私の教室まで来て一緒に帰ろうとしてくるのですが、最近では全くそれもなし。登校する時も私たちが話題を振ってもつんとした顔でほとんど返事をしてくれませんでした。その日の昼に、その子を学校の廊下で見かけた時はクラスの友達と普通に笑いあって話していて、え?って思ってしまいました。私たちだけみたいです。
ちなみに、私たちは何かその子の気に触るようなことをしたとか、そういう覚えはありません。また、こういう機嫌が悪くなる時は今までに何回もあったので(全て時間の経過とともに戻っていったので)正直、ごめん、なんかした?と聞く気もありません。

ただ、何回も何回もこんなことがあって、そろそろ疲れてきて限界だと感じたので相談させて頂きました。ちなみにもう一人の友達にさりげなく「最近〇〇(機嫌が悪いこ)なんかいつもと違くない?」と聞いてみたら、眠いのかも!と返されました。多分、気にしているのは私だけです…

学校にいる時も、もちろん寮に帰ってからも考えてしまいます。本来なら本当に仲が良くていつも一緒にいて楽しいので、切っても切れない縁なのかなと思っています。
しかし、最近ではどうしようどうしようと、嫌な気持ちになってしまうほどです。次いつ機嫌悪くなるだろうとかまで考えるほどです。
気にしたくないけれど、私たち(私だけ?)だけに対して機嫌が悪いのはもう懲り懲りです。イライラしてしまいます。

今後彼女とどう接し、付き合っていくべきでしょうか?もう我慢したり考えたり、合わせたりするのが辛くて涙が出てきます。アドバイスよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    彼女とは寮が同じでかれこれ2年半ほど一緒に生活しているので、今更完全に別行動をするというのは厳しいかもしれません。
    ただ、クラスは別なので寮で必要最低限だけ(登校と食事くらい)の関わりにしていこうと思います。

• ジンジャーレモンさん
    ありがとうございます。
    最近ではホームシックというよりは、その子のことを気にするのが嫌で早く帰省したいと思うばかりです。ただ、帰省しても寮に戻る日が近づくにつれその子の機嫌が悪かったらどうしようと思ってしんどくなってきてしまいます…
    考えすぎるのは辞めたいですが、やっぱり、寮にいる間だけは耐えないといけないですよね、頑張ります。

gooドクター

A 回答 (3件)

めんどくさいね。

でも、感情の起伏が激しいと言うよりは‥単に、わがままな人なんだと思います。
長い人生で、大切な人では、ないので。なんとか、寮にいる、間だは適当に付き合って、
質問者さんが辛くならないように‥。

顔色を伺ってまでの友人なんて、、
おかしいですから。
    • 1

「面倒くさい人とは関わるな」が、精神科医の口癖です。

向こうから話し掛けてきた時だけ、ソフトに最小限の会話にとどめるのが上手な方法。
    • 3

可能なら距離を置いてください。

用事があって声を掛けてきたときぐらいに、
応対するぐらいで大丈夫です。

適度な精神的な距離になることで、
かえって快適になることがあります。

人の機嫌を取ったり、
どうすれば機嫌が良くなるかを考えると、
絶対に楽しくは過ごせません。

これから受験か就活かは分かりませんが、
今のままだと何も上手くいかなかくなります。

少しでも問題要素があれば、
早いうちに排除しておきましょう。
    • 0