Hotmailを利用している者です。
それで、メールを友人と自分宛(CCとかBCC)に、
送りました。
 自分に無事届いているのを直後に確認したときには、多分、何事も無かったと思うのです。(何しろ記憶が・・・)
 が、2日後くらいでしょうか、受信トレイに行ったり、
過去のメールを見たりしていて。

ふと見ると、受信トレイの件名部分が、いくつか大変な文字化け?をしていて・・・、しかも途中から。
よめやしません。 でもそれをクリックしてメッセージ画面に行くと、正常な形となっていたので、少しホっとしたのですが。   原因はなんでしょうか。
友人にどう届いているのか心配です。

A 回答 (3件)

現在も文字化けしているのですか?


もし、していないのなら、それはその文字の情報を読み込む時にちょっとした
処理の遅れなどの原因であるいみバグって見えただけでしょう。
この場合は、pikopieさんのコンピュータが悪いんですから、
あちら方に影響がでることはありません。
ですが、もし、まだ改善していないのなら、pikopieさんのパソコンの
処理能力が追いついていないのではないかと考えられます。
ですが、メッセージ画面では正常になっているのでしたら、
一般的に何も気にしなくてよいと思いますよ。
    • good
    • 0

文字化けはそのときだけですか?今もずっとすべてのメールで起こる現象でしょうか?



また件名だけでしょうか?

Microsoft系のアプリケーション自体のバグじゃないのかなあ。よくあるような現象のような感じですが・・・・

それに、そのときのPCの使用状況によって、処理速度の問題などで、一時的におかしくなることもあります。

多分確認時点でおかしくなってなければ、ご友人の方には正常に届いてるかもしれませんよ。

件名だけであれば、ご友人の方も誰からきてるのか、文面で判断できるので、とても読めなかったら、ご連絡があるのでは?

また、ご友人にメールかお電話か、コンタクトをとってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

teruteru47さん、i-haradaさん、005さん・・
貴重なご意見有り難うございました。
(失礼ですが一つにまとめさせて頂きます)

数個の限られたメールだけなのですが、受信トレイの表示の文字化けはその後も、続いています。
 ですが、メッセージ画面は正常ですし、友人にも
無事についているようです。
他に特に問題が発生するようなこともないので、まぁ
2度と同じコトが起こらないといいなぁと願いつつ、
これからもパソコンにいそしんでいきたいと思います。
 と言ってもまだほんの初心者なのですが・・・努力します!?
ほんとに有り難うございました。

お礼日時:2001/08/28 13:25

i-haradaです。



OEのバージョンアップで失敗したか、バージョンアップされていないためじゃないでしょうか?

下記のURLを参考にして下さい。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetrouble.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL、今後にも役立てられそうで助かります。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2001/08/28 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qthundrbirdの受信トレイからメールが消えた。。。しかも、ここ一年分だけ。

MOZILLA Thunderbirdバージョン 1.0.7を利用しています。
先日、ローカルフォルダ内のメールを探す為に、送信者のアドレスをキーに検索をしました。
その作業を終えたところ、過去1年分くらいのメールがごっそりと消えてしまいました。
(一年以上前のメールは残っています。)
それだけの量になるとたぶん1GB-2GBくらいにはなるはずなのですが、それくらいの大きさのデータを削除しているような気配は全くありませんでした。
ちょっと余所見をしている隙に無くなった。という感じです。。。

osは
win XP home sp2
です。

何とか復旧させる方法はありませんでしょうか。
お知恵をお貸し頂けましたら幸いです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

下記サイトに詳しく出てます。
復旧もできるみたいですよ

要するにファイルの認識がずれてるみたいです

詳しくは下記を・・・

参考URL:http://forum.mozilla.gr.jp/?mode=al2&namber=29187&rev=&&KLOG=185

Q元の受信トレイも新しい受信トレイも見たい

OE6を使用しています。
「0x800c0133」エラーが出たため、ヘルプの通りに
元の受信トレイ→『受信トレイ.old』
新しい受信トレイ→『受信トレイ.dbx』
にしました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3172656.html
↑の回答どおりにすれば元の受信トレイのメールは見れると思うのですが、
新しい受信トレイもそのまま見たいです。

最悪、見たい時にその都度拡張子を変更して受信トレイの中身を変えればいいのかな、とも思いますが、
そんな面倒なことをせずとも2つともOE画面で見れるようには出来ないでしょうか?

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>受信トレイoldにはなにもなく、メールデータを保存していた場所に
>「受信トレイold(1).dbx」というファイルが増えてしまいました。
>これはファイルデータが壊れているからでしょうか?

まだ分かりません。
自動作成された「受信トレイold(1).dbx」を削除または別の名前に
変更してから、「受信トレイold.dbx」を「受信トレイold(1).dbx」に
変更して、再度OEを起動してみてください。


violet430さんが提示している方法ですが、「受信トレイ.old」を
「受信トレイ.eml」に変更するのではなく、OEで開いて一通ずつ
または数通まとめてフォルダにドラッグ&ドロップして保存すると
いうことだと思います。
新しい「受信トレイ.dbx」を何でも良いので別の名前に変更して
から、「受信トレイ.old」を「受信トレイ.dbx」に変更してOEを起動
してみてください。
エラーが出るようであれば、やはり古いdbxファイルは壊れている
のかもしれません。
エラーが出てもきちんと起動してメール一覧も表示されるようで
したら、そのままメールを選択して、どこかにドラッグ&ドロップして
保存してください。
その後、新しいdbxファイルを「受信トレイ.dbx」に戻してOEを起動
し、OEのフォルダ(左側にツリー表示されている)またはメール一覧表
示画面に、先ほど保存したeml形式のメールをドラッグ&ドロップ
すればOEに読み込まれます。

※OEで古いdbxファイルが読み込まれない場合は、violet430さん
が紹介しているツールを使用してみてください。
ダウンロードした圧縮ファイルを解凍したら、解凍して出来たフォルダ
に「受信トレイ.old」をコピーし、ファイル名を「target.dbx」と名前
の変更をします。
次に「dbx2eml-ex.bat」をダブルクリックします。
※DOS窓が開いて処理が開始されます。
eml形式のメールが5桁の連番で作成されるはずです。
※OE6のdbxファイル(3.6MB程度)からも正常に作成されました。
emlファイルが作成されたら、上記で説明したようにOEのフォルダ
画面に読み込ませてください。


上記方法がすべて駄目な場合は、残念ながら壊れていて使用
できないのかもしれません。

>受信トレイoldにはなにもなく、メールデータを保存していた場所に
>「受信トレイold(1).dbx」というファイルが増えてしまいました。
>これはファイルデータが壊れているからでしょうか?

まだ分かりません。
自動作成された「受信トレイold(1).dbx」を削除または別の名前に
変更してから、「受信トレイold.dbx」を「受信トレイold(1).dbx」に
変更して、再度OEを起動してみてください。


violet430さんが提示している方法ですが、「受信トレイ.old」を
「受信トレイ.eml」に変更するのではなく、OE...続きを読む

Q削除済のトレイを削除して空にしたら、受信トレイも空になってしまいました。

削除済のメールを「すべて空にする」で削除したら、受信トレイのメールがすべて消えてしまいました!
この受信トレイのメールはどこにいってしまったのでしょうか。。。普通、受信トレイのメールは削除すると、一旦削除済トレイに移動すると思うのですが、どこにも無く、そもそも、空にしたのが削除済トレイだけなのに何故受信トレイまで空になってしまったのでしょう?
仕事で使うメールが入っていたのに、消えてしまって非常に困っています。
どなたかアドバイスお願いいたします!!

Aベストアンサー

おそらくOutlookExpressだと思うのですが、違いますか?

その場合は、パソコンの強制終了でなくなったのではないようですから、#1さん推奨のものでいけるのではないかと思います。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se406515.html

それと、念のため、次を参考に保存場所の.dbxファイル(メールデータ)バックアップしておいたらいかがかと思います。
表示の関連が外れただけの可能性もありますから。
http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/meilbackup.htm

Q受信トレイのサブフォルダにメールが受信されます

Outlook2007,WinVistaを使用しています。

新規に受信するメールが受信トレイではなく、
受信トレイのサブフォルダに届くようになってしまいました。

迷惑メールの設定を行っていた際に、誤操作を
したのかと思われますが、自信がありません。

デフォルトでサブフォルダが新規受信の受け皿と
なっているのを、通常通り(?)、受信トレイを
デフォルトに戻す方法をご教示願えませんでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

「仕分けルール」を開いて、そのサブフォルダに「移動する」アクションのルールを設定していないか確認してください。
(Outlook 2007 振り分け設定)
http://www.knet.ne.jp/antispam/spamcheck/furiwake_outlook2007/index.html

[ツール] メニューから [仕分けルールと通知]を開いて、「電子メールの仕分けルール」タブを選択したら、ルールの一覧が表示されると思いますから、順番にクリックしたら、下の「仕分けルールの説明」の欄に、ルールの内容が表示されます。

Q相手別に受信トレイに受信したい

OEで受信トレイの中に、受信相手別に受信するにはどうすればよいのでしょうか?ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

受信トレイはひとつしかないので、(1)受信トレイの下にフォルダ(サブフォルダ)を作成し、(2)受信したメールの送信者アドレスで識別して振り分けする「ルール」を作成して実現させます。

1)まず、受信トレイの下にサブフォルダを作成してください。
  受信トレイで右クリック>フォルダの作成 送信者の名前が良いでしょう。
2)受信トレイにある、振り分けしたいメールを一通選び右クリック
3)メニューのメッセージ>メッセージからルールを作成 をクリック
4)「1.のルールの条件・・・」は設定済なので、「2.ルールのアクション・・・」でコピーか移動かにチェック(レ点付ける)
5)「3.ルールの説明」に「指定されたフォルダ」が追加されるのでそこをクリック
6)1)で作成したサブフォルダを指定
7)「4.ルール名」に「(送信者名)さんの振り分け」とでも命名。
8)OKをクリック
これで次回受信時から、コピーか移動か指定した動作を行います。

で、現時点までに受信したメールには、手動で対応。
9)メニューのツール>メッセージルール>メールをクリック
10)7)で作成したルールを選択し「適用」をクリック

受信トレイはひとつしかないので、(1)受信トレイの下にフォルダ(サブフォルダ)を作成し、(2)受信したメールの送信者アドレスで識別して振り分けする「ルール」を作成して実現させます。

1)まず、受信トレイの下にサブフォルダを作成してください。
  受信トレイで右クリック>フォルダの作成 送信者の名前が良いでしょう。
2)受信トレイにある、振り分けしたいメールを一通選び右クリック
3)メニューのメッセージ>メッセージからルールを作成 をクリック
4)「1.のルールの条件・・・」は...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報