色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

中國製コロナワクチンの有効性に疑義か?
新型コロナウイルスワクチン接種が進んでも感染者が再拡大する国が出始めている。
・・・中国製ワクチンの有効性に疑義も浮上している。

★中国製ワクチンの有効性に疑義か(東京新聞)
https://www.tokyo-np.co.jp/article/104623

後進国へ無料でワクチン外交をしている中国製は信用できないのだろうか??
ご意見ご回答をよろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (9件)

最初から中国製のワクチンは、有効性の実証データが「効きます」という中国政府の宣伝文句しかなかった。

欧米のワクチンの有効性が発表され始めると、アストラゼネカと同じ60%台の有効性があるという小サンプルの非公認情報を流しただけだ。
だから、主要国のすべては検証データの開示を求めたが、相変わらず中国政府は「効きます」を繰り返すだけだったので、信用せずに中国製ワクチンの使用を認めなかった。

中国と関係が深い開発途上国などが、中国製を打ちまくったが、それが検証データとなった。その結果は次の通り。
①感染が始まった中国型にはそこそこ有効。
②初期の変異型の英国型や南ア型にも有効性がある程度認められる。
③最新の変異種のインド型には、ほとんど効かない。

というわけで、中国政府も焦っている。昨日、中国の深圳空港でインド型クラスターが大量発生して空港を閉鎖したというニュースが流れた。
それ以前から、今月に入ってから、感染の拡大が止まらないエリアには、今まで国内外に大量に使用していたワクチンの使用を停止し、別の中国製ワクチンを投入し始めるという報道があったばかりだった。

中国政府の必死のインド型のための国境防疫網が破れてしまったわけだ。中国のワクチン接種者数は6億人とも云われているが、その努力も無に帰してしまった。
インド型にも有効性が証明されているファイザーやモデルナなどを求めるため、習近平氏がバイデンにひれ伏す日が近いかもしれない。

この分では、早ければ年内承認とも云われる日本製ワクチンが、中国にも輸出されかねない状況だ。その時、習近平氏は菅首相にひれ伏すのだろうか。
    • 7
この回答へのお礼

将来を見据えた回答ありがとうございました。
日本政府も反日野党・反日活動団体・反日親中・親韓派などの反対・妨害などに譲歩・遠慮・配慮ばかりすることなく、・・・
憲法を改正して、自衛隊に生物化学兵器研究所などを創設して置き、普段から研究開発・緊急対応・行動が出来るようにしておき、一旦緩急あらば国費を投じて開発した物を実働させることがで出来るような組織にして置くべきではないかと思いました。

約一名の回答で大笑いさせて頂いたのですが……

中国って一党独裁ですから万人が認める恐怖政治の強盗・侵略民族ですよ。
ですからウィルスのワクチンは生物化学兵器開発研究の産物として作られたものです。

今、世界中に拡散を企んでいるのは、共産党下部組織の薬集団中国生物のワクチンと、同じく共産党支配下の北京科興中維生物技術有限公司のワクチンの2種類で、いずれも致死力がある事を確認した生物化学兵器です。

それ以外に、組換えタンパクワクチン、アデノウイルスベクターワクチン、弱毒化インフルエンザウイルスベクターワクチン、核酸ワクチンなどは闇雲にそれらしい名前を列記しているだけだそうですよ。

中国の新型バイオ兵器、16種類が香港の民主化運動活動家やウィグルから拉致して来た罪なき民をモルモットに生体実験中!!
    • 4
この回答へのお礼

再度のご意見ご回答を戴きありがとうございました。
大変参考になりました。
日本の平和ボケした政治家にも見てほしかったです。

巧妙なトリックです、

アメリカも然りです、中国を捨て駒にしてワクチン接種者に安全性を惑わす手段です、
そもそもが 不安全な新薬です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なるほど、その内100%有効な北朝鮮製ワクチンが出て来るかも?

極貧の後進国ですら、信用としている訳ではない筈です。

日本の技術をパクりまくった支那新幹線が脱線死亡事故を起こした際、証拠隠滅の為に遺体ごと埋めるような民族を誰が信用致しましょうか!!
    • 6
この回答へのお礼

WHOの査察も、中国武漢の人民解放軍の微生物・化学兵器研究所の存在をただの蝙蝠研究所だと証拠隠滅しました。

中国シノバック製コロナワクチン、有効性への懸念さらに高まる(Forbes JAPAN) - Yahoo!ニュース

https://news.yahoo.co.jp/articles/b77ad9d5477958 …

日本から支援を受けたアストラゼネカ社製のワクチン接種後に67人が死亡=台湾(WoW!Korea) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/31464e8e7c9c40 …
    • 5
この回答へのお礼

・中国シノバック・コロナワクチンの副反応(副作用)や死者については、贈与された途上国は軍事威圧や報復を仄めかす中国を恐れ何も言えないので発表出来ないようです。
・英オクスフォードのアストロゼネカ・ワクチンについては、血栓が出来ることがあると発表しており、死者も発表されております。

No2、3です。

>中国製ワクチンシノヴァックの有効性は50.4%だったとブラジルが発表しました。

やはりその程度ですね、
インフルエンザのワクチンだって効果が50%なのに「予防ができる」とうたっています。不活化ワクチンだったらそんなものなのかもしれません。

むしろワクチンの世界ではmRNAワクチンの95%というのが驚異的です。
    • 2
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。
余談ですが、中国製ワクチンの効果を述べた国があるけれど、副反応(副作用)、死者等については、中国の報復をおそれ発表出来ない国があるようにも思われます。

他の方の回答で気になったのですが……

中国って一党独裁ですが事実上の資本主義国家ですよ。
ですからウィルスのワクチンも会社間の競争でつくっています。

今使用されているのは、国薬集団中国生物のワクチンと、北京科興中維生物技術有限公司のワクチンの2種類で、いずれも不活化ワクチンです。

それ以外に、組換えタンパクワクチン、アデノウイルスベクターワクチン、弱毒化インフルエンザウイルスベクターワクチン、核酸ワクチンなどが現在臨床実験にはいっているそうですよ。

中国の新型コロナワクチン、16種類が臨床試験を展開中
https://spc.jst.go.jp/news/210204/topic_1_04.html
    • 2
この回答へのお礼

日本の大手製薬企業も中国に日本の医薬技術提供や中国市場への投資等をしているようなので、パクリ実験技術が日本を上回っている可能性もあります。
なお、世界にばら撒いたコロナウイルスの発生源も、武漢の人民解放軍の微生物・化学兵器研究所?から世界にばら撒いた可能性があるのに?・・・

WHOの査察のときには証拠を隠滅・改竄してただの医学研究所で蝙蝠の細菌研究所だったと誤魔化したようなので真実は分からない様です。

ファイザー製やモデルナ製でも95%ですからね。

100人接種しても5人は抗体ができないということでしょう。
アストロゼネカ製は76%、ざっと4人に1人は効果がないというのことです。

ファイザー、モデルナはmRNAを使用しアストロゼネカはウィルスベクター方式を採用しています。一方、中国のワクチンは従前のワクチンと同じく「不活化ワクチン」を使用しています。

同様の「不活化ワクチン」を使用しているインフルエンザワクチンの効果が50%といわれていますので、おそらく同程度でしょう。

なお「不活化ワクチン」なら取り扱いはファイザーやモデルナのワクチンほど低温で保存する必要はありませんし、副反応も少ないでしょうね。
    • 2
この回答へのお礼

分かり易い回答有り難うございました。
河野大臣も9時のニュースでファイザーやモデルナは94-95%の効果が認められたと発言ししております。
中国製ワクチンシノヴァックの有効性は50.4%だったとブラジルが発表しました。
アフリカ諸国等は中国に遠慮・配慮して何も言ってないのが心配です。

やっぱ一党独裁だとライバル会社ないだけに、その薬しか使えないってのがデメリットで、ロシアのワクチンも怪しいって情報も出ているが

• 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
中国はアフリカ諸国や中南米諸国に軍事力をバックにしたワクチン外交だから、タダで貰った国は何も言えないようです。
ブラジルは中国製シノヴァックの有効性は50.4%と発表したようです。