【初月無料キャンペーン中】gooドクター

現役でMARCHに受かった人が浪人する場合、明治に入学金だけ払って休学して予備校に通い、翌年は東大と早慶だけ受ける、 というのはどうでしょうか?

gooドクター

A 回答 (4件)

現役で立教には受かって1浪して今度は立教にも落ちて明治に進学した大学生なら大学のことに集中しようよ。

いつまで頭が高校生なの。おまけに同じような質問はマナー違反だよ。
    • 0

金さえあれば入学金なり学費なり払って、籍を置いたまま、というのは悪い手ではないと思います。

良くないのは、大学に通いながらの、仮面浪人です。
浪人するならフルタイム浪人。
ただし、今大学一年生です、今から予備校に行きます、は、時既に遅し、とまでは言いませんが、かなり遅れてしまっているでしょう。
河合(or駿台)辺りの「まともなクラス」で受け入れて貰えるんでしょうか。
コロナ等々でどこも空きが、ということなら取り敢えずラッキーでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
賛成派の方のご意見、貴重です。
仮面浪人は好ましくない、というのも同意です。苦労する要素が多い割に成功率も低いという二重苦だと思いますので。
なお、僕は受験生ではなく、一般論についての皆様のご意見をお伺いしたかったので今回この質問しました。

ご自由にどうぞ。

退路を断たず、未練がましい精神状態で、真剣に次年度の入試のための勉強に専念できるかいささか疑問ではありますし、残念ながらMに復学したときに、自分と同じクラスの人はほぼ全員2年になっているわけですから、居心地が悪そうですし、様々な情報が入りにくいであろうことが予想されます。

そもそも、ちゃんと勉強するなら、今年受かった大学には来年も受かるはずであり、わざわざMに在籍する意味も乏しいと思いますね。入学金を来年の受験料などに回したほうがお得感があります。
まあ、それを言うなら、なんでMを受けたのかという話にもなります。やろうとしていることに一貫性が欠けます。

いずれにせよ、他人がどう思おうとも、本人の価値観なり、危機感なりで判断すればいいんじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色んなご意見があって然るべきですね。
いずれにせよ、受験は強い意思を持たないと成功は難しい、というのは間違いないと思います。

私立は休学する場合は大抵前期の学費ぐらいは取られますねー。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無駄になるかもしれない現役合格大学の入学金と授業料を親に出して貰うのも申し訳ない、というのも確かではありますね。