gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

皆さんに聞きたいです。
パワー重視でスピードが出る車と
パワーはあまりないが楽しさ重視の車
どっちが好きですか?
自分のはパワーはあまりなくても楽しい車のほうが好きです。
いろんな意見を聞きたいです!

gooドクター

A 回答 (10件)

パワーのある車無い車それぞれ楽しめる場所と楽しみ方が違うのでドチラも良いかな?

免許に優しいのはパワーは無いけど楽しい車かな
    • 1

単純に面白というと、軽トラは最上級に面白いし、ゴムクローラ車(ゴム製のキャタピラ車)もかなりいいです。

ゴムクローラ車で80㎞/h出たら(今のところ民生用の車両では、そういうクルマはありませんが)、これ以上ないほどの『面白いクルマ』になるでしょう。
 がしかし、

>どっちが好きですか?

っと二択で問われたら、『パワーはあまりないが楽しさ重視の車』と答えますね。

※元々・・・何を優先するか1つだけ選べと言われたら、『万難を排してハンドリング(操縦性)を取る』と答えます。

※パワーはどうでもいいのか?というと、どうでもいい、というよりむしろ不要です。
 ヤミクモにピークパワーが高いエンジン、特にターボや可変バルブの様な『トルクカーブに段付き感がある』エンジンは、緻密なハンドリングを楽しむには邪魔者でしかありません。
 極論すると、トルク特性がフラットでレスポンスがよければ、馬力やトルクの絶対値の大きさはどうでもいいです。

・・・っというワケで。

>パワー重視でスピードが出る車と

そのクルマの面白さも、理解出来ます。
 ’60年代末のアメ車の様に、ゴミの様なハンドリングで馬力やトルクだけは『同時代のフェラーリがファミリーカーに見える』ほどあるクルマも、空前絶後の面白さだと思います。

しかし1つだけ選べと言うなら、自分はハンドリングを取る、そしてハンドリングに邪魔な馬力は要らん、ということです。
    • 0

楽しい車の定義がよくわかりませんが、

個人的には、EVカーに乗ってみたいと思います。 

私の場合は4年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買いました。

突発性難聴になり、同じ病気をしたことのある人のアドバイスに「音の静かなハイブリッドカーに乗るがお勧め」 とあり、それまでガソリン車に乗っていましたが、即日買い付けに行きました。

「転地効果もあると思うし、海外の燃費チャレンジとか見て俺はチンプンカンプンだったけれど、あんなのに挑戦しても面白いんじゃないかと思う」 と言っていました。

転地効果というのは、失恋でもした人が新しいアパートとかに引っ越しすれば新しい生活の為にそれまでの失敗とかを忘れ前向きに考えるとかのことで、旅行などもそうだったりします。

「俺は耳が聞こえないんだ。 それって脳の異常かなあ~、これから先もっと悪くなるの?」 とか考える悩むというのは、精神病にでもなって治らないとかあるでしょうから、新しいマイカー人生をスタートさせろという話でした。

現行の50プリウスですと新車で納車待ちとか時間がもったいないですし、かといって20プリウスだと車両通過音がない、ハイブリッド車や電気自動車が接近する際、「ヒューン」という電子的な音が聞こえることがあります。

耳の聞こえが悪いのに運転していて事故でも起こすとマズイので、時速25km/h以下で通過音の出る30プリウスとかが良いのかと考えました。

■参考資料:たぶん誰でも30プリウスで燃費向上運転方法で燃費30km/L出ちゃうのかも

30プリウスのカタログ燃費は、30,4km/Lですので、まあそのあたりを目標にドライブで出せれば良いのかなあ~ と考えました。

それまでの車は福岡市内をチョイ乗りで5㎞とか走って、燃費は6,5km/Lとかでしたので、特に燃費とか興味もなかったので、「自分にできるだろうか?」 と考えました。

実際に試してみたら、「何だ簡単じゃん」 となり、新しいことに挑戦してできたりするので、まあ脳も異常ないってことかな~ と気軽に考えるように、そのまま突発性難聴も治ってしまいました。

それまでAmazonの動画視聴サービスで深夜とか夜中に心霊動画を観ていて、リビングのソニー製液晶テレビのボリュームが30とかで家族が「うるさい、耳がかなり悪くなっている」 と言われていました。

でも、治ると、ボリュームは10とかになりました。

一応買う時に、「ハイブリッドカーで1番悪名高いのは30プリウスで、ラバーバンドフィールと呼ばれ車大好き人間は絶対に買わないモデル」 とリサーチであったので、わざわざ30プリウス指定して福岡トヨタで買い付けたのですが、意外にも攻略できた感じがあります。

そんな感じなので、「次は乗ってみたことのないEVカーにしたら良いのかなあ」 と思ってしまいます。

楽しいと言うか、私の場合は最初に30プリウスを中古で買って、福岡市内と片道5kmとかチョイ乗りで出かけると、走行データが燃費14km/L台とかだったので、どちらかといえば買ってみて納車後に「買わない方が良かったのかもしれない」 と感じました。

もしも乗りこなせなかったら、嫌じゃないですか。

でも、結果オーライという感じなので、それじゃあ次にまた買い替える時には、乗りこなせないようなイメージの車にして挑戦した方が良いのかなあ~ と思うのです。

それまでは、「プリウス買うかな~」 みたいにマイナスのイメージでした。

近所のコンビニオーナーが昔テレビの三枝のアイラブクリニックで、「旦那がとにかくケチで」 と美人の奥さんが相談していました。

その奥さんのお母さんがうちに来て、「あの人がケチだと思ったベスト10」 とかいつも家で発表してくれ、聞いていて家族で笑ったりしていたので、プリウスに乗っている人はケチだと思っていました。

それで乗らず嫌いみたいなものがあったと思うのですが、たまたま突発性難聴になり、同じ病気をした知人は誰1人として治った人がいなかったので、焦ってしまい、「これはもう崖っぷちだ」 と福岡トヨタで買ってしまいました。

そんな感じで乗ってみたら、自分の知らない世界?
みたいな感じでもあったので、今度買い替える時は、好きな車とかでなくて、乗ってみるのが難しそうな車にまた挑戦しようかと思ってしまいます。
    • 0

私は私用の車はターボ搭載のクーペで結構加速力が高く、運転は非常に楽しく感じますが、仕事用は国産ハイブリッドで、こちらはターボが無いもEVモードでの発進で静かでスムーズな加速で、比較的トルクも感じられ、何と言っても低燃費で、それはそれで楽しいです。

今後、多くの車がEV化すると、ガソリンターボ車のようなサウンドや加速力が感じられないので寂しいような気もします。
私は加速時のシフトダウンでエンジン及び排気音が変わることやシートやハンドルから伝わる振動などがたまらなく好きで、電気自動車の場合、エンジン始動時のサウンドが無く、物足りないように・・。
    • 0

>楽しい

何をもって楽しい、とするのか?、実にあいまいすぎます。
場合によっては、車でないほうが十分楽しいのに・・・・という内容もある過ぎます。
車を自分の手足のごとく自由自在に操る、楽しさ、を求めるなら、それなりのパワーは必要です。
    • 0

高速の本線に入る時の加速にパワーがあると助かる。

• 1

軽自動車の楽しさに最近目覚めました。

• 1

1500じゃなぁ~!

「皆さんに聞きたいです。 パワー重視でスピ」の回答画像3
    • 1

車は移動の手段、見栄はいけません、

金持ちの税金対策ですから敵いません、
家族が居るならミニバンかな、
独身なら 夫婦2人ならプリウスお薦めです。
    • 1

一番良いのはそれなりのパワーの楽しい車なんだけど、どちらを重視するかと問われたら、楽しさかなぁ。

ただ、何が楽しいかは人それぞれで、今は死語かな、ドッカンターボとか直線番長とか、溢れるパワーを御するのがが楽しいと感じる人もいるだろうし。

とは言え今の車って昔に比べれば相当にハイパワーですしね。
私の若い頃なんて、スポーティな車でも2Lクラスでグロス(※1)で150〜180馬力程度だったのに、今ではファミリーカー的なものでもネット(※1)で200馬力近い。
なので時代が違えば基準となるパワーも変わってくる気がする。

※1 大雑把な説明だけど、グロスはエンジン単体での出力でネットは車体に搭載した状態での出力なので後者の方がより実際の数値に近い。
記憶が曖昧だけど、35年くらい前に変わった気がする。
それに現在はps(馬力)ではなくkwだしね。(併記しているものが多いけど)
    • 1