アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

C1)2019・6・19の朝刊を見ると、神奈川県横浜市鶴見署の男性警部補(55才)が2019・12~2020・12、残業手当24.85万円を不正受給したという。この人の残業時間だけが異常に多いので調べたら、分ったという。皆と同程度の残業時間にしておれば発覚しなかったでしょう。各所員が勝手に自由に残業時間を書ける制度である。
警察は、でたらめ残業をやりたい放題という状況ですか?。
警部補は役職者だろうに、警察では役職者にも残業代を支払っているのですか?
警部補は役職者ではないのですか? 警部以上の人にも残業代は付きますか?
私がいた会社では残業は上長の許可が必要で、勝手に長時間の残業はできない制度でした。しかも月30時間以上の残業は禁止で、余程の理由が無い限り×でした。景気が悪くなると、10~20時間に制限された。課長以上の役職者には、幾ら残業しても残業代が付かない制度でした。
1人での残業は禁止で、2人以上いないと残業は禁止でした。1人で死んでいたりするといけないからです。

C2)新潟市での事。
https://news.livedoor.com/article/detail/20386127/
(45時間/月)、3カ月で120時間、360時間/年、以上の残業は労働基準法違反です。故に民間会社では、これを超える残業は禁止です。違反残業の表に部長はハンコを押さないし、給料を支払う総務部も認めない。騒ぎ出します。新潟市は労働基準法違反を平然と行っているのですか?
他の市も同様ですか? 忙しい時は市会議員が手助けするような市はないのですか? 
接種事業ならアルバイトを雇ったり、ボランティアを募集しないのですか?
協力する市民もいるでしょうに。

C3)国家公務員の残業。
国会での野党からの質問に対しての答弁書作りで、国家公務員の残業時間が多い事が問題視されている。 https://news.livedoor.com/article/detail/20389846/
しかし、実際は「お答えは差し控えさせて頂きます」という答弁が多い。
急ぐ重要な質問は殆どないのだから、質問書提出から答弁の時間までの期間をもっと多く取ればよいと思うが、それができない理由は何ですか?。野党のわがままですか? 時間的余裕があれば、苦しまなくて済むと思いますが。こんな事すら解決できない事ですか?
外国はどうしていますか?
外国でこの問題を解決している国はありませんか?

質問者からの補足コメント

  • 私がいた会社は東証1部で、日経225に入る大きな会社でした。

      補足日時:2021/06/22 13:12
  • 訂正です。2019・6・19→2021・6・19、 すみません。

      補足日時:2021/06/22 13:34

A 回答 (2件)

もうちょっと質問を絞った方が良いですよ。


真面目に回答したら、文字数制限を超えそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
3つの項目C1)、C2)、C3)のどれか1つの回答でもOKですよ。

お礼日時:2021/06/22 13:05

公務員の残業なんて


可愛いもんです

民間人の残業は底無しですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!