gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

配偶者を扶養家族に入れた場合、給料から引かれる税金は、ざっくりと大体どのくらい下がりますでしょうか。
*私の給料24万、社会保険(約3.8万)と所得税(4900円)と住民税(8500円)での累計5万引かれています。ここ数年同じ金額です。
*妻の年収は80万未満です。

まだ、会社に申請したばかりで、しばらくわかりませんが、だいたいどのくらい私の税金が安くなって、振り込まれる給料が増えるのでしょうか?

知識は殆ど無い素人ですので、質問自体が微妙かもしれませんが、
よろしくお願い致します。

gooドクター

A 回答 (4件)

NO1です。

毎月の給与から天引きされる所得税が1,600円減額されるってだけですと「それだけ?」と感じるでしょうが、そもそもご質問者の給与ですと「それだけ」なんですよ。

奥さんを扶養親族(正確には配偶者控除を受けると言う)と年間所得から38万円控除されて税計算がされます。
ご質問者の収入ですと所得税率は5%ですから、38万円の5%で19,000円。これが「年間所得に対して減額される所得税」です。
毎月天引きする所得税の合計額が19,000円ですから、一年間12か月で割ると「19,000円÷12」で1,583円。
これを切り上げて「1,600円ぐらい」という答えになります。

ほとんど素人だということですので、ザクっとした説明です。
復興特別税が所得税に2,1%加算されるので、上記の計算は厳密には違います。「だいたい毎月どのくらい所得税が減るのか」の「だいたい」への回答です。

貰っている給与が毎月60万円だって人ですと、配偶者控除38万円に対する税金が大体115、000円なので、12か月で割ると約1万円毎月の給与から天引きされる所得税が減ります。

ですから失礼ながら身も蓋もない言い方をしますと「そもそもそれほど所得税が高くないから、扶養親族がひとり増えても、毎月の給与から引かれる所得税も大した額ではない」なんです。

配偶者控除を受けることで「給与から引かれる所得税が1万円から2万円減る」人は、毎月何万円も給与から所得税が天引きされている人だという話。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改めまして、ありがとうございます。

今回頂きました追加のご説明で、ちょっと理解出来てきました。

私の母が常々「扶養家族が増えたら税金減るよ、お父さんの給料も同じくらいだったけど、2〜3万は増えたよ。」と言っていたのを鵜呑みにしていました。
さては、母は会社から支給される家族手当等も含めてごっちゃになっていたのですね。

配偶者を扶養家族に入れると、給料が増えるのを楽しみにしていたので、ショックです。
、、、知識の無さがお恥ずかしい。

お礼日時:2021/06/23 02:31

給与所得の源泉徴収税額票で求めます(添付画像参照)。



・現状の税額が4,900円くらいなら、配偶者を扶養親族等に加えることで、一つ右の欄の税額に変わります(税金は1,620円下がることになります)。
・配偶者が障害者に該当する場合などはさらに一つ右の税額に変わります(税金がさらに1,620円下がります)。

あとは、税金が減るわけではありませんが、家族手当のようなものを受け取れることで給料が増えるかもしれません(事業所の規定によります)。
「配偶者を扶養家族に入れた場合、給料から引」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、そのくらいしか変わらないのですかぁ、、、。1〜2万くらいは変わるのかと思っていましたので、、、、。
手当ては、このコロナで会社も不況なので期待できずにダブルショックです。

お礼日時:2021/06/22 23:58

>だいたいどのくらい私の税金が安くなって、振り込まれる給料…



月々の給与がいくら増えるかですか。
それなら単純に税額表を見るだけです。

>*私の給料24万、社会保険(約3.8万…

202,000円なら [201,000~202,0000] の欄を見ると、扶養親族等が 0 人か 1 人かで前払い所得税額は 4,800円違います。
https://www.nta.go.jp/publication/pamph/gensen/z …

ただし、所得税というものは1年間の所得額が確定してからの後払いが原則です。
自営業者等が、年が明けてから確定申告をするのはこのためです。
サラリーマンの場合に限り (ほかにも一部あるが)、源泉徴収の名の下に分割前払いさせられます。
源泉徴収は、あくまでも取らぬ狸の皮算用ですから、1年間が終われば過不足を生じることも多々あり、これを是正するのが年末調整または確定申告です。

>*妻の年収は80万未満…

所得の種類はなんですか。
サラリーウーマンなのか、洋服でも仕立てて売っているのかで、税法上の取り扱いが異なります。

サラリーウーマンなのなら、「所得」に換算したら 25万円。
【給与所得】
税金や社保などを引かれる前の支給総額 ( = 収入) から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

48万円以下なのであなたは年末調整で「配偶者控除 (扶養ではない)」38万を取ることができます。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

これによる減税額は
・当年分所得税 38万 × 5.105%(たぶん) = 19,399円
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …
・翌年分市県民税 33万 × 10%(一律) = 33,000円

これが確定税額です。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。また、詳しくご説明いただき、重ねてお礼申し上げます。

一読しただけでは直ぐには分かりませんが、頂いた内容から少し勉強させて頂きます。

お礼日時:2021/06/22 23:57

源泉徴収される所得税が1,600円くらい下がりますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そっそっ、そのくらいしか変わらないんですか、、、。

お礼日時:2021/06/21 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング