プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本年5月25日に会社の健康診断があり、胃の検査では内視鏡検査を受けました。自宅の近所の病院ですが、胃がんの手術ができるような設備はどう見てもありそうではありません。整形外科の治療に定評がある病院です。消化器外科の医師が週1回診察する病院です。胃の内視鏡検査は毎年受けていますが、今回の検査では気になる部分があったのか、医師が内視鏡検査で胃の組織を採取し検査機関に出しました。私もその時は先生に「癌の可能性があるのでしょうか」と聞かなかったのが迂闊ではありました。ところで検査結果が出るのが6月23日と約1カ月もかかっています。これで検査結果が「胃癌でした」となれば大問題になります。進行がんであれば1カ月も放置していて大丈夫なのか?もっと早くセカンドオピニオンが受けられたはずと家族の者からその医師に対する不満が出てくるはず。もし、胃がんであればその病院では手術はできないので、設備の整っている実績のある病院へ移って手術をした方がよいと家族からすすめられています。その場合、現在の主治医(今回内視鏡検査をして、生検に出した医師)にどのような言い方をしてセカンドオピニオンなり、転医をしたいといえばよのでしょうか?また、生検に1カ月もかかるのものでしょうか?仮に、転医するにせよ、転医先の医師からよい印象は受けられないのではという不安があります。初めから胃癌治療に実績のある病院へ行っていればよかったと後悔しています。これからの対応策が不安です、進行性の胃癌だったらどうすればよいのか。尚、今回の内視鏡検査中でわかったことは、逆流性胃炎と委縮性胃炎の所見があったこと。尚、ピロリ菌は8年前くらい前に除菌したことがあります。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (10件)

なにかお話しが先走り気味で、錯綜しているように思います、、、。




まず、縦しんば胃がんで、進行が早いタイプ型であっても1ヶ月程
度(3ヶ月程度でも)は全く問題はありません。


セカンドオピニオンは、第2の医師に治療方針や再検査の要否につ
いて意見を聞くと言う事ので、セカンド病院では診察も、検査も行
いません。(最初に診察を行った病院から提供される診療情報を元
に、意見を述べるだけです。)


生検は病理組織検査と言い、採取した組織を顕微鏡で観察し、細胞
が癌化した異形成がないかを確認する検査です。

この検査は、採取した組織を顕微鏡で観察出来るように非常に薄く
スライスし、特殊な樹脂で固め標本を作製するところから始めます
ので、本工程に物理的に時間が掛かるのと、細胞の異型を診断する
のは病理診断医(外来医師では無い)なので、これらの日程調節に
時間が掛かる事もあるので病理検査は2週間~1ヶ月程度を要する
のは通常の流れです。

あなたは勝手に様々な想像を巡らせ、あれこれと考えていますが、
未だ胃がんか否かも判らない間に於いては、担当主治医からの結果
報告を心穏やかにお待ち下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的なご説明と、素人の思い込みについてご指摘・ご指導を頂きありがとうございました。大変参考になりました。
有り難うございました。

お礼日時:2021/06/25 23:02

胃のがんの部分を切ったら終わりですから 胃がんは簡単です


またかかりつけの医者の同系統の大病院に紹介状を書いてくれますから心配はいりません
術後は今の病院で経過観察をします
逆流性食道炎はねる5時間前に食べるのをやめれば治ります
食べた後背筋を伸ばして2時間は胃を垂直にしてください
週に一回絶食して胃をからにすると胃も快調になります
心配のしすぎとしか思えません
何が怖いのですか?
胃潰瘍の時は おなかの中から殴られるような痛みがあり歩くこともできませんでした
切って3年で普通に暮らせます
    • good
    • 0

現状だけを考える場合ですが、



・元々胃炎(慢性胃炎)があり、以前ピロリ菌の除菌も受けられたが、萎縮性胃炎になられている。
・そのため年一回の内視鏡を、会社の健診とはいえ、同じ病院で受けられている。
・今回は、組織を取り検査に回している。

以上の様に思いますがいかがでしょうか?
1つでも違うことがあればお知らせください。

そうであれば、組織診ができる機関で検査されている訳で、仮に今回癌が発見されたとしても早期癌だと思います。
その場合は、その消化器外科の医師より設備のあるところで適切な処置がなされるはずです。
なお、今回事なきを得ても、慢性胃炎や萎縮性胃炎は前癌状態です。
以下が大変参考になります。
http://www.edaclinic.com/menu14.html

今の薬剤ではこれを治すことはできませんから、治せる可能性があるハスミワクチンや丸山ワクチンと言った免疫療法をされることをお勧めします。
(免疫療法のことは病院側の知識にはありませんので、相談されても否定されます。ご自身の判断です)
    • good
    • 0

病理検査は、かなり高額な特別料金を払えば1週間くらい。

通常料金は1か月なんて通常です。

通常生活をしている人が、1か月くらいで手遅れのガンだったなどはないのでご心配ななく。
    • good
    • 0

No.5です。


誤記訂正を。

✕「他の医師に検針の判定をあおぐ」
〇「他の医師に健診の判定をあおぐ」

✕「医師の判断について子となる医師の見解を求める」
〇「医師の判断について異なる医師の見解を求める」

お恥ずかしい。
    • good
    • 0

胃の病気は胃癌だけではないですよね。


胃潰瘍もあるし、慢性胃炎もあるし。

消化器の専門医の診断を受けたいのなら、自ら専門医に健診結果を持ち込んで診察を受ければいいのです。

健診の場合は、多数の受診者の結果をまとめ、整理して、判断して、返却するという手順を踏みますが、取り違えや誤診の無いよう順番に手順を踏むために時間がかかってしまうものです。

あと、健診はあくまで「予防」の位置づけなので、一刻を争うような急性期の患者に対応するものとは根本的に違います。
自身の体調に何か病気のサインを感じ取っているのなら、それは健診の結果があろうがなかろうが、自らの体調の問題を医師に申し出て診察を受ければいいのです。
その際に健診の結果があれば参考資料にはなりますが、主治医になる医師なら、どのみち自分の目で確認するために必要な検査を自らやります。

健診結果を説明する医師と、病気で受診する医師は立場が違うのです。
それに、健診結果を説明する医師に関しては、他の医師に検針の判定をあおぐ「セカンドオピニオン」はありません。
「セカンドオピニオン」とは、あくまで病気の治療に関して、病気の診断と治療法の選択に関する医師の判断について子となる医師の見解を求めるものであって、会社の健診の結果について(病理の判断を下していない段階で)別の医師(健診にかかわっていない医師)に判断を求めることではないと理解しています。
    • good
    • 1

ん・・・


文章の書き方からして、大人では無いですね。。。

1、他人様が読めるように改行しましょう。
2、スマホでも読めるように簡潔にしましょう
3、年齢不明ですが、何をしたいのか。この文章では全部読む方は皆無です。

結論。
1、胃がん=なぜ?大問題なの???病気があれば治す。それだけです。
2、家族がいれば、家族を守る。それだけです。
3、ご自身の考えに納得行かなければ、医大やTVでやっている専門医師に高額の料金を支払って見てもらうだけです。

ーーーーーーーーー
ここまでは宜しいでしょうか??ご納得いただけました?
ーーーーーーーーー

大人の考え方。
病気やケガ、事故が発生した時は、過去の食生活、生活態度や環境が悪かったと反省し今後の立ち居振る舞いを改めて改心します。
=医師の判断にゆだねながらも自分でも調べて食生活などから改めます。

ですよね???間違ったこと行ってますか??

でも、子供の考え。
自分の実弟もそうです。
自分の考えだけをのべつ幕なしに流します。伝えるのではなく流します。
そして自己肯定論者です。でも、だけど、自分は悪くない、ここはこうだったので、間違いは無い筈だ。

ん・・・・・・・おかしくない??(実弟に対して・・・)
ってことです。

大人になったら、諸問題が発生します。
当たり前ですよね?まちがってます??
で、それを解決する為に努力するのが大人です。
「もっと早くセカンドオピニオンが受けられたはずと家族の者からその医師に対する不満が出てくるはず」

「の筈」とかナンセンスの極み。

お仕事されていてご自身の仕事に対して「の筈」とか使われてます??
使ってないと思います。ましてやご質問者様より頭が良い医師です。

自己肯定論者の場合、自身の置かれた過去や環境を棚に上げます。
・野菜中心の生活にしてますか?畜肉メインだと思います。
・タバコやお酒など嗜好品はどうでしょ?
・体内の老廃物を排出する為の運動は?
・BMIは?基礎代謝は?睡眠は?ストレス発散は?????

素人でも真逆の判断の中生活していたんだろうな・・・・って分かります。
ましてや文章校正です。自己肯定だけなんだろうなぁ・・・・て分かります。


癌になったら全力で治して家族に迷惑かけないようにする。
それだけです。m(_ _)m
    • good
    • 0

二週間でわかっても、一月でわかっても


結果はかわりません。
後二日待ちましょう。
    • good
    • 0

紹介状を書いて貰えば良いだけです・・



現在の医療は 進歩しています・・
    • good
    • 0

セカンドオピニオンは勝手に行けるのでは。

正直検診などでは見つけられませんよ。4万もする人間ドック毎年受けてても、その間にむくみなどでいろいろ血液検査受けまくってでも、悪性リンパ種ステージⅢでしたから。
胃がんを疑ってるなら、その体であれば受けまくればいいと思いますから、医師のせいにするのは筋違いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!