プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、オシャレなメガネが増えてきましたよね?
私もコンタクトがドクターストップのため、
メガネを愛用していて、ファッションにあわせて
めがねを変えられるよう、3本持っています。
最近のメガネはファッションの一貫として
社会に浸透してきているなと思っています。
ですが、どうやら男性の話を聞くと
メガネっ子はイヤだっていう人が結構いるんです。

やっぱりメガネが好きって言うとメガネフェチ、
メガネマニアみたいにとられるのでしょうか?
だから、メガネ好きはマニアみたいだからキライ!!
って思うのでしょうか??
(TVゲームってオタクっぽいからTVゲームは嫌い
って言う人がいるようなのと同じような感じで…)

確かにアニメに出てくるようなマジメでおとなしい
メガネの女の子を想像すればマニアっぽいですが
ファッション性の高いメガネでも、やっぱり
メガネっ子はイヤって思うのでしょうか…??

女性の間ではそんなこともないような気もするのですが
(むしろ最近はメガネをかけている男性の方が
ポイントが高いような気が…あ、でも、これは
私の独断なんで気にしないで下さい!!)
フト、みなさんの意見を聞きたいと思いました。
暇な時で良いので、お願いします!!

A 回答 (5件)

男です



私もメガネ嫌い派です。
可愛い子がメガネしている時、コンタクトの時
あきらかにコンタクトの方が可愛いです。

じゃあメガネだとブスに見えるの?と聞かれる
と私個人的な意見では可愛くは見えないですね。

たぶんメガネかけている女性が好きな人って、
多数決とれば嫌い!ッて言う人の方が多いと
思います。

男のメガネが似合う人!っていうのは俺は
かっこいいと思います。

俳優でもメガネっの女性っていないじゃ
ないですか。グラドルしかりレースクィーン
しかり、一般的には可愛く見えないんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね!メガネを掛けているアイドルや俳優って
ほとんどいませんもんね!!
私も記憶の中では、#1さんのおっしゃるように高木ミホさん、
なんていう人かは知りませんが、つんくファミリーのどなたかと、
サトエリちゃんやMEGUMIちゃんが時々、
かけているのを見るくらいですもんねぇ…。
あとはドラマで掛けている人が少々いるくらい。
やっぱり、それは男性の趣向に合わせていたりするんですかね~?

でもメガネは得しないのに、女の子たちは
好んでメガネを掛けるってことは、ファッションの方を
取ったのか…それとも嫌いな男性が多いのを知らないのか…

あっ!長くなってすみません!ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/01 02:06

こんにちは、メガネ使用してます女です。


私の場合、オシャレなメガネを持っていないので、nanaovvtomomiさんのように3つも持ってることが、まず羨ましいです(^-^)

ちなみに私はふだん自分がメガネ嫌いなせいか、日常生活の見える範囲内でしたらかけてません。
(学校内や映画、その他諸々はしてますが)
かけるとすごい雰囲気ががらりと変わってしまうっていうのもありますが。
ですが、そんな女性を男の人は結構イヤだという人もいますけど、好きな人もいると思います。

ですが前向きに考えてみると、最初メガネのイメージを持って付き合った場合に
急にメガネなしになってみたらどうでしょう。
(あくまでドクターストップがなくなったらの話ですが)
ギャップがあったりすると、ドキッとすることもあると聞きましたよ。

メガネ=マイナスイメージと考えずに、あなたがコンタクト以外で
ファッションを心がけているメガネを大事にしたほうがいいと思います。
乱文ですが、アドバイスになればいいなぁと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

使い分けているといっても、普段用の太いフレームと細いフレーム、
フォーマル用のノーフレーム・・・って分けているだけなんですけどね…

yuki_berry525さんも、心配していただいてありがとうございます!
私はメガネが好きなんで、悩んではいないので大丈夫です!
ただ、メガネをかける女性が増えてきているのに
メガネが嫌いな男性は減らないなぁ…とフト思い、
ただただ、他の方々はどう思っているのかな~
ってだけだったんですよ…
以後、書き方に気をつけます…(汗

お礼日時:2005/03/01 02:20

少々他の方と意見が異なりますが・・・。


ドクターストップされているなら、もはや好き嫌いという話ではなくどうしようもないと思うのですが?コンタクトが使えないなら、自分が利用できる代用品(この場合はメガネですね)で、自分のできる限りのお洒落を心がければそれで良いのではないですか?

もし私なら、単にコンタクトをしているという人よりも、コンタクトはつけられないけどメガネを3本も揃えてお洒落に気を使っている、という話を聞いただけで、「へぇ~、前向きな人だな~」という感じでポイント高いです。
見た目はもちろん大切ですが、人によってはそれに至るまでの過程も含めて質問者様を見てくれると思います。

最後にメガネついてですが、度が強かったり乱視矯正用のレンズは特にそうだと思いますが、目元が歪んだりくぼんだりして見えます。そのため見た目が悪くなってしまう事が多いです。でも、お書きになられている通り、最近はお洒落なメガネが増えてきましたので、そのような心配も必要なくなるかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません…私が余計なことを書いたばっかりに、
心配していただいて…

メガネをやめようか…とか悩んでいるわけではないので大丈夫です★
私はメガネをかけている自分の顔の方が好きですし、
周りの評判もいいので、もしコンタクトがOKであっても
なんと言われようとも、メガネはやめないですね~
本当、ただ、なんでキライなのかな~?
同性の女から見るとメガネの子も可愛いのにって、
思っただけなんですよ…
すみませんでした!!

お礼日時:2005/03/01 02:13

20代中盤一般男性の一人としてお答えます。


僕個人の意見としては、メガネっ子が嫌だとは全然思いません。
>どうやら男性の話を聞くと
メガネっ子はイヤだっていう人が結構いるんです。
僕はそんな事はないかなーって思います。
自分は普段コンタクトで、外した時はメガネをかけるんですが、女性(男性もそうですが)をメガネをかけてる・かけてないで好き嫌いになる事はないです。
最近は、メガネでも色々とファッションの一部としてかけてる人も多くなってるみたいなので、結構お洒落なメガネも増えてきましたよね。
男の中では、メガネをしてる女性がふとした瞬間にメガネをはずした姿が好きな人もいるんじゃないかと思います。
(若干、道が外れましたが...)
あと、これは自分の中だけの思い込みかもしれないんですが、素の顔が美人とか可愛い系の人はメガネをかけても似合うと勝手に思ってます。
何かあんまり回答になってない気が...
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり、個人的な趣向の差なんでしょうかね~?
私の周りが、そういう男性が多いだけなのかなぁ?

いえいえ、お答えしてくださっただけでも感謝ですよ!
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/03/01 01:50

個人的意見でお答えしますね。



眼鏡をかけている女性のイメージはおおまかに2種類あると思うのです。

1.図書館委員みたいにおとなしくて真面目なイメージ。
2.女教師や女医のような大人の女性のイメージ。

私の場合、1みたいなタイプは正直、好きではないです。恐らく一般に「メガネっ子」といわれているのはこちらではないでしょうか?

逆に2みたいな感じであれば惹かれます。

眼鏡には「色気」を抑える「知的」に見せる効果が私にはなんとなくあるような気がします。最初から色気が無くて真面目そうな人が眼鏡をかけても、余計色気が無く、ガリ勉に見えてしまう気がします。

逆に、元々色気がある人が眼鏡をかけると、全体的に抑制されて魅力的に見えます。後は全体的なファッションセンスによって似合っていればいいと思います。芸能人で言うと、高木美保さんの眼鏡は似合っているなと思いました。

こういうのは男性でも同じだと思います。ワイルドな感じの人が眼鏡をかけてると、魅力的な感じはしますが、いかにも真面目っぽい人が、更に眼鏡かけてたら、かけてない方がいいのになぁと思いませんか?

最近は、韓流ブームで多少、男性が眼鏡をかけるのが一つのファッションみたいになっています。確かに韓国では男性で眼鏡をかけている人は多いのですが、女性となると韓国でもあまり人気がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

やはり、メガネにはまだ、その2つのイメージしかないのですね…。
今では(言い方は古いのですが)原宿系のファッションとして
取り入れられているので、違ったイメージも出てきているのかな?
と思っていたのですが…。
(トミーフェブラリーみたいな、オシャレで可愛いイメージとか…)

>真面目っぽい人が、更に眼鏡かけてたら、かけてない方がいいのになぁと思いませんか?
実は私はインテリ風のメガネの人は嫌いではないんです(汗
やはり、個人の好き嫌いでもあるんでしょうかね…??

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/28 02:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!