プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフオクにある商品を出品し、落札されました。現在「落札者からの連絡待ちです」の状態になっています(つまり私は出品者側です)。
ところが4日ほど待っていますが、落札者からまだ何の連絡もありません。「連絡をお待ちしております」とのメッセージを送りましたが、回答がありません。
更に1週間ほど待ってみようと思っておりますが、このままの状態が続くと私も困ります。その際どのような処理(キャンセル処理)をすればよいかわかりません。どなたか具体的にその処理手順を教えていただけないでしょうか

A 回答 (3件)

ヤフオク!で2,500件以上取り引きがあります。

ヤフオクでは、いたずら入札や落札しても代金を払うつもりのない人が稀にいます。

落札者の取引履歴や評価をご覧になりましたか?

新規または評価が少ない、悪い評価が多い等の場合には要注意です。

このような場合には以下の手順で出品者の方で落札者を削除することが出来ます。

ヤフオクヘルプ 落札者を削除するには(削除の手順)

https://support.yahoo-net.jp/PccAuctions/s/artic …

今回のケースでは「落札者都合」を選択します。そして相手をブラックリストに登録しておきます。

但し、相手の評価に「非常に悪い」が付きますので、相手の評価欄に例えば「1週間待ちましたが連絡しても一向に返事がなく支払いも無いので削除させて頂きました」と評価しておくと良いでしょう。

何もしないで削除だけを行うと、おかしな輩はあなたに「非常に悪い」の「報復評価」をしてくる場合があります。

また、この場合にはこの評価に対する反論をすることが出来ますので、通常は「報復評価はおやめください」と反論して、その理由や経緯を文字数制限内で記入しておくと良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。あと数日待って今の状態が続けばお教え通りやってみたいと思います。

では、毎日1回連絡しておきましょう

運用側のほうで連絡を見て、おや?っと感じて連絡があれば事情を話すと解決策を出してもらえると思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうします。

入札者が何人かいたのなら落札した人の下の人に権利を譲る事ができます

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかし落札者がお一人なので譲る方がいません。