アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きなことを仕事にすることはできるのでしょうか?私は、昔から想像力があり、文章を書いたり、
絵を書くことが好きで、診断テストでも、昔から
芸術思考だとよく出ます。自分でもそう思います。
本当は、将来的にも芸術方面のお仕事をしてみたかったです。なのに、お金がかかるから、という理由で、専門学校や芸術大学という選択をせず、就職という道を選んでしまいました。とても後悔をしています。

学歴に左右されず、絵や文章を書いたりするお仕事は
なにかありますか?それとも、もう手遅れなんでしょうか?どうせ死ぬなら、したい仕事をして死にたいと思ってしまいます。それとも、こんな想いは押し殺して生きていた方がいいんでしょうか?

A 回答 (8件)

今は、ネットでバズってそのままプロになる、なんてことが当たり前にあります。


専門学校や美大で身に着けられるのは、基礎技術と教養です。
ところが基礎技術も教養もなく、いきなり売れてしまうケースが増えているのです。
既存の枠に収まらず、「好き」を追求することが、かえって成功への近道になります。
文章でも絵でも、まずは自分の作品を作ることです。最初は、見向きもされなくても、どんどん作りましょう。たくさん作っているうちに、あなたの作風が生まれます。
あなたの作品が、お金を払ってでも欲しいと言ってくれる人が出てくれば、あなたはプロです。
働きながらでも、まず作品を作って、SNSで発表しましょう。その先へ進めるかどうかは、それからです。
    • good
    • 0

当方も質問者様同様芸術分野への憧れを押し殺して会社勤めをして転職を繰り返し未だフワフワというかどこか納得のいっていない生活を送っている者です。

漠然と芸術方面とした目標でなく何かこれというものを決めてそれに特化したオリジナルに近いモノで勝負したら良いと思います。勤めでなく起業を目指す方向で。
例えば質問者様みたいな同じ想いを持っている人達を集めてハンドメイド工房のような媒体を作ってしまう等}
    • good
    • 0

自分の感性を大事にしたい。

そういう特性だから診断テストで芸術思考だと出るんだと思います。あなたは自分の職業適性と仕事のジャンルをなんとなくイメージしているだけです。執筆活動と芸術活動はかなり違います。受け取る側の感性は共有する世界観はもちろんあると思いますが。作家として芽が出ない人、何年も美大浪人する人はいます。本人は才能があると思っているでしょう。ただ問題はあなたの場合、は自分のやりたいことが、好きで終われないってことです。他人からの評価や支持で成り立つ分野だということです。台湾にも日本人の恐怖漫画家やイラストレーターが個展を開いています。いつどこで売れるかもわかりませんよね。有名な画家の作品も没後に有名になったものもあります。あなたが芸術で生きていくためには、今の時代もっと全面に出て行かないとだめなのではないでしょうか。ネットにはセミプロレベルの人は多いです。個人的に依頼を受けて作品を売っている人も多いですよね。そういうプロ意識を持って芸術で生計を立てていくのは結構大変です。だから好きなことを仕事にできるか否かは、問題が大きすぎます。僕は教えることが好きですが、他人のプライペーとに振り回されて感謝されないのはいやなので、日本の学校現場早めて、海外に出ました。好きな仕事ですが、ストレスや予測しない問題もありますよ。好きなことだからこと仕事にならないものもあるのではないですか。もっと友達や家族に意見を聞いてみたらいいと思います。他人はズバズバ言うと思いますが、おなたの考えはは少し現実すりあわせる必要があると思います。後、専門学校はその辺おいしいことしかいわないのでしっかり調べないとだめですよ。角川とか台湾で漫画専門学校開いてますけど、漫画家量産すると思いますか?だから今就職していることは大きなデメリットではないんです。ハリーポッターの作者のJKローリング女史はどこでハリーポッターの作品を書いていましたか。経済的にどうやって生計を立てていたか知っていますか。それから医者と作家を両立している人もいます。あなたの世界観をまず誰に見せたいのか考えて書きまくってみたらどうですか。僕は読んでみたいな。造形作品も作ってみたいんですか。
    • good
    • 0

確かに芸術で食べるのは、美術の教師や学芸員など資格(学歴)を必要とするものもありますね。


ただ、ホントの意味で自分の好きな事だけで食べてるかどうかは疑問ですよね。
私の周りではインスタなどに作品を投稿してる人もいます。
それなりの反響もあるようですよ。
そういうところから始めてみるのも1つかと思いますが、いかがでしょう?
    • good
    • 0

仕事というのはお金を稼ぐ作業です


絵や文章でお金を稼げばいい
それだけの話し

うちの娘は漫画家です
既に10年くらいやってる
今は独立していますが昔は数年間アシスタントで修業してた
似た様な人は物凄い数いる
競争は激烈です

質問者さんはその競争の中に飛び込み、極貧の生活に耐える自信がありますか?
その作業でお金を稼げる人は、ほんの僅かなのですから
    • good
    • 3

けっこう名の知れている小説家やイラストレーターにも、一般的な


仕事と兼業している人は多いですし、年齢が高くなってからデビュ
ーする人もいますので、別に手遅れという事はないと思います。
反対に、専門学校や芸大を卒業しても、絵や文章ではお金を稼げず
「好きなことを仕事にできない」人も大勢いますけど。
    • good
    • 2

漫画家 作詞家 イラストレーター


・・等々

沢山 あり過ぎるくらい
    • good
    • 1

いまから学校に行けばいいと思うのですが?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!