gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

ロードスターの楽しさを教えてください。

NBロードスター MTの購入を考えてます。

皆さんの意見を聞きたいです!

A 回答 (6件)

どうせ買わないでしょ?

転倒の恐れが無いバイクですよ。
    • 2

性能の話をしたら、キリがありません。

ロードスターはハンドリングが優れている、カーブが楽しい、などと言ったところで、ケータハム7やロータス・エリーゼなどのガチのスポーツカーと比較したら、『スポーツカーよりファミリーカーに近い』と感じます。(マジです。)
 また動力性能は、皆様も指摘されていますが、『積極的にロードスターを選ぶ理由』にはなりません。

それよりも。
 この種のクルマに共通するのは『非日常性』です。
 タクシーとか友達のクルマとかバスとか・・・普段乗るクルマを『日常』とすると、ロードスターは『非日常』の世界にあるクルマです。

※低い
 単純に低いです。足を延ばし、深いフットボックスの奥の方のペダルを踏むドライビングポジションは、フツーのクルマしか運転したことが無いヒトにはかなり新鮮でしょう。クルマを動かさなくても、ただ運転席に座っているだけでニヤニヤします。
 走行中にアスファルトの凹凸が流れていくのが見える、タバコが路面でモミ消せる、ガードレールが目の高さにあり道路が狭く感じる、自転車のミニスカ女子高生を下から見上げる(?)、隣のランボルギーニ・カウンタックの乗員と目が合う(全高1mしかないカウンタックの乗員の顔は、フツーのクルマからは見えません)・・・など、『低いところからの風景』は、フツーのクルマとはかなり違います。
 但し、街中で渋滞にハマると、周りのミニバンが壁に見える、ヒジをドアに載せていて横に10t車が来ると、巨大なホイールにヒジが巻き込まれそうな気がするなど。更に屋根を開けていると、歩行者や自転車、バイクからは『上から』車内がマル見えで、プライバシーなどありません。

※風が独特
 屋根を開けて高速道路を走ると、風がハンパ無いです。慣れないうちは眠気もブッ飛びます。(まぁ、慣れると助手席で爆睡出来るんですが。)
 サイドウインドウを上げると多少マシになりますが、すると今度は後方から風が巻き込み、髪が『前に向かって』翻弄されます。不快、ひたすら不快です。ジェットコースターとかノーヘルでバイクに乗る様な爽快感は、全くありません。

※ボディが『薄い』
 薄いと言っても鋼板が薄いということではなく、低い分ボディが上下に薄いです。
 フロンフェンダーなどはちょっと腰かけるのに手頃な高さで、クルマによりかかるヒトはいますが、『座れる』クルマはなかなかありません。まぁヘンなところに座ると結構ベコベコで、どこでも座れるワケではありませんが。
 また屋根を開けていると、『昔の映画の様に』上から飛び乗ることも不可能ではありません。ドアが上下に薄いから出来ることです。
 但し・・・子供にもよじ登り易い高さなのか、ショッピングモールの駐車場に停めて、クルマに戻ってくるとそこらのガキどもがボンネットを滑り台にして遊んでるとか。(マジです。)

・・・こういう『非日常』を、楽しいと思うかどうか?です。逆に車高を異常に上げ、『他車を見下ろす感じが楽しい』『乗り込む時に、よじ登るぐらいの方がいい』というヒトもいます。
 ロードスターの非日常性を楽しいと感じるなら、トランクが浅く見た目ほどは荷物が積めないとか、やっぱり雨漏りするなどがあっても、それらも全て楽しめます。
    • 0

気持ち良さを、他人に聞いても、無駄ですので、一日も早く、買う事をお勧めします。

まさか、何度も質問しておいて、買わないなんてことはないですよね。早く、決めましょうよ、早く、早く(笑)
    • 2

テレビやネットの動画のように、買ったらそれだけで楽しい、なんてものではありません。

言ってみればテニスのラケットのようなもので、楽しいかどうかは使う人次第です。
    • 1

とにかくハンドリングの一言に尽きます。

思うように動く感覚は他の車ではなかなか味わえません。
カーブは楽しいですが、逆に力不足のため直線が楽しくありません。
ライトウェイトスポーツカーなので当然ですが、他の国産スポーツカーと比べても遅いです。
NBなら1600ccと1800ccがあったと思いますが、少しでもスピードを求めるなら1800ccを買ってください。
    • 0

嗚呼、やっぱりこの質問に行き着くわけですか。

先の質問が無意味なのにと書き込もうと思ってましたが。

あなたが「「聞いた」楽しさ」なんてのは、あなたにとっては無意味ですよ。

あなたが乗って楽しいと思ったものが楽しい車。

つまり何に乗っても楽しいと思えないのなら、それはあなたが運転を楽しいと思えない人だということ。

何も知らずに「これが車の楽しさだ」と言われて。無理矢理そこを納得させたところで。それは楽しさじゃない。

86なんてパワー無さすぎて論外、大パワー最高ーってのも居るし、
MRこそ至高だーなんてのも居る。

ロードスターの操作に対して素直な挙動が楽しさだとしても、それが楽しくない人も居るのよ。
で、ターボ化してみたり、ロータリーエンジン載せてみたりね。

だから「世間の楽しいだから」は止めた方が良いよ。
それでも乗るならグレードとかは無視しなさい。そんなものは関係ない。
買うなら1.6で良い。

ノーマルで程度の良いのは新車レベルだから、それならND買う方がいい。
事故だけしてないことが確認できる個体で車検まで乗って、気付いたこときになること、をネットで情報を漁る。
(近道は知り合いを見付けることだけど、厄介な人間に捕まると自分の求める方向性を無視される)

不満の原因とかをその車で解消していくのか?解消できることなのか?
解消出来ないままそれと付き合うのか、次を求めて乗り換えるのか?

こうやってあなた中の「楽しい」を満足させればいい。

質問の答えは途中に書いたので。
    • 4