プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

健康上特別問題があるわけじゃないけど、免疫機能等あまり自信はない、外出もほとんどしていないけど家に小学生がいる、という状況で、予防接種を受けるかどうか迷っています。
過去、予防接種で副反応が出たことはありませんが、花粉症なのと、副反応の内容から皮膚の弱さと喉が弱いことに不安があります。
副反応が出た人の多くが女性という情報も気になります。
接種時期は年齢別でまだ先なので、考える時間もあるのですが、予防接種は受けるべきでしょうか。
みなさんならどうされますか?

また、季節性インフルに関してですが、以前の職場に「毎年予防接種を受けてるけど毎年かかっている」という人がいました。
逆に「予防接種を受けたこともかかったこともない」という人たちもいました。
(ここでは発症?自覚症状があることをかかったと言っています)

新型では、症状が出やすい人・出にくい人として、年齢や持病等が挙げられていたと思いますが、季節性の既往率などと、関連性はまったくみられないのでしょうか?

A 回答 (7件)

>季節性の既往率などと、関連性はまったくみられないのでしょうか?


 これはまだよくわからないってとこじゃないですか。

 接種するかどうかについては、自分は接種します。
 新コロワクチンはすでに世界中で膨大な数の治験(ていのいい人体実験)が実施されています。この治験で明らかになっているのは顕著な感染予防効果があること、感染した場合の重症化の抑制効果があること、副反応についてはアナフィラキシーの発生率は新型インフルワクチンの1/10程度、こういったところです。問題はこれをどう評価するか。

 私個人の考え方で言えば、ファクトを見る限りでは接種するほうが摂取しないよりはるかにベネフィットが大きいと判断しています。だから摂取します。正直言うと、もし接種しないで感染してしまい家族にうつしたら顔向けができないし、ましてや重症化して入院なんてことで医療リソースを無駄に使っては社会的に申しわけが立たないと思うからです。先日も「新コロなんてただの風邪、ワクチンなんて無駄」と嘯いていた某政党党首が感染して入院、泣きながら「なめてましたごめんなさい」とやってました。あんな恥ずかしい真似はできんよな、というところです。

 実際に副反応のリスクは存在しますので、そのリスクが自分にとってどれだけ重大か、どう捉えるかは人によって違います。幸い日本じゃ自由に判断できますし、接種しない選択肢はあるでしょう。ただできればそれを口外したりしないほうがいいかなとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですよね「ただの風邪」という人はいるけどそれにしては重症化する人が多いので、風邪と言えるほど楽観視はできないかなとは思っていました。

私の場合はうつすより家族が持ち帰ってくる可能性の方が高い環境で、
これまでのご回答からすると様子見かなと思ったのですが、makocyan1さまのご意見を見るとまた悩んでしまいますね。。
申し込み開始まで周りの意見も聞きながら考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/22 13:45

専門教育受けていない人が悩むより、専門教育を受けた医師の予診の結果に従えば大丈夫です。



「自分は特別」と思いたい人が多いですが、専門教育を受けた医師から見れば特別でもなんでもありません。
ケーススタディで学んだ範囲から判断可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も素人で専門知識はまったくないので、最終的には医者の判断を仰ぐようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/22 13:55

№5です。

追加ですけど、デマは信じないでね。ツイッターなんかの情報なんて玉石混合ですし。
 特に「ワクチン接種後の死者が〇〇人」なんてのはよほどきちんと情報源を調べないと。ご存じだとは思いますが、例えば日本では心疾患や脳疾患による突然死が毎日300人ほどいるんです。いきなりコロッと死んじゃう人が毎日それだけいるということ。反ワクチン派の人は「ワクチン接種後に〇〇人死んだ」って喚きますけど、ワクチン接種しなくたって1日に心疾患と脳疾患だけで300人は死んでるわけで、そんなかにワクチンうったばかりの人がいたっておかしくはない、むしろあたりまえってことになります。
 反ワクチンの人ってそういうごく当たり前の事実を切り取って見せることでて人を騙そうとしています。問題はそれがワクチン接種前と比べて有意に増えたかどうか。彼らはそこにはたぶん触れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ネット上の情報がすべて正しいわけではないこと、過去にもデマに振り回されたニュースなどありましたからね。。
ワクチン接種しなくても亡くなった方がどれくらい含まれているかですね。
便利ではありますが、正しいかどうかの判断ができないといけないので、情報が溢れすぎるのもよくありませんね。
最終的には身近な専門家、今回なら医者の判断も仰ぐようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/22 13:53

体調に自信がないなら、普段医者にかかることが多いのでは?


ネットの当てにならない掲示板で意見を聞くよりまずは
かかりつけ医に相談です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いえ、数年前に花粉症で耳鼻科に行ったきりで...普段の生活にどうこうという体調不良はなく、
甘いものが好きだとか、運動不足だとか、花粉症ですがアレルギーがあることとか、風邪もひきやすいかも?といった程度です。
ただ、完全な健康体ではないので、未病(病気の予備軍)ではあるかも?と思ってまして、でも自覚症状はないから医者にかかることもほとんどないのです。

そういった状態がどの程度影響があるのかないのか?と不安な部分でもあり、質問させていただきましたが、受ける場合は専門医に聞くようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/22 13:33

体質や体調による判断は医師しか出来ませんよ。


現地で、または電話などで聞いてみては如何でしょう?
LINEのヘルスケアなどでも登録医師に相談と直接相談する事ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに医師に聞くのが一番ですね。。
LINEにもそういうのがあるんですね、情報ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/22 13:22

・健康上特別問題があるわけじゃないけど、免疫機能等あまり自信はない、外出もほとんどしていないけど家に小学生がいる、という状況で、予防接種を受けるかどうか迷っています。


過去、予防接種で副反応が出たことはありませんが、花粉症なのと、副反応の内容から皮膚の弱さと喉が弱いことに不安があります。
副反応が出た人の多くが女性という情報も気になります。
接種時期は年齢別でまだ先なので、考える時間もあるのですが、予防接種は受けるべきでしょうか。
みなさんならどうされますか?

自分なりの医学的根拠を確実に作る必要はさほどないかと思います。
例えば、特に確たる理由がなければいけない。ということないと思います。
なので、新型コロナウィルスの副反応などについてはまだわかってない部分も多くあると思いますので、分かる範囲でいいと思います。
追及して理由を探す必要もなく、分かっている範囲で、なんとなく、摂取する、しない。これはどちらもアリだと思います。
あとは、職場とかまわりの環境次第で摂取の有無は変わってくるかと思います。
あなたはどちらでも選べられる環境のようなので、悩むのもわかりますね。
わたしが思うに、んー。
摂取は希望であって、どちらもいいとされてはいますが、
ワクチン接種をしてあたりまえ、ワクチン接種!ワクチン接種!
と世界が共鳴してます。
それにそのまま流されても大丈夫なのか?と少し疑問があるかな。
あの速攻で作ったワクチンですからね。副反応は大したことないとされていますが、それは世界で打ち始めて現在までの話で、半年ぐらいでしょう。
なので、短期的には安全だと思いますが、長期的、3年、5年、10年となるとどうなんでしょう?こことがとてもきになりますね。

・新型では、症状が出やすい人・出にくい人として、年齢や持病等が挙げられていたと思いますが、季節性の既往率などと、関連性はまったくみられないのでしょうか?

季節性の既往率?
ん~どうなんでしょ。でも、季節性はないんじゃないか。ってニュースで言ってましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
外出も控え、親とも正月に顔見せだけですぐ帰ったきりで、バラまく機会もそうないのでどうしたものかと思っていました。
確かに長期的にどうなるかが一番重要ですよね。
やはり副反応が怖いので当面様子見とします。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/22 13:20

https://mobile.twitter.com/kCoQMNJSQdQX0K5/statu …

もう今の時代
ワクチン接種によって感染が拡大されていることは
わかってきています。

アメリカでもコロナワクチン接種者は
飛行機の搭乗を断られていますし
コンサート会場にも入れなくなっています。

接種はあくまでも任意です

インフルエンザワクチンの88倍の死亡率である
コロナワクチンを接種する意味がどこにあるのでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
接種者が搭乗拒否されてたんですか、知りませんでした。
オーストラリアもですかね?
ワクチン死亡率もそんななんですか。。

親(同居ではない)は他の病気の関係で受けないと言ってまして、
気になるのは子供がいるからでしょうか。
海外で、健康な子供や若い人でも重症化した人がいるという話を聞いた気がするので、やっぱり心配になるじゃないですか。

でも、「接種から4時間以内の死者85名」等見てたらそっちのが怖いですね!
当面は様子見でいこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/22 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!