プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

・質問:堀ちえみさんに同情しますか?
・回答者:同情するような出来事があったかも知りません。何についての同情ですか?
・この回答へのお礼:質問者:お前さ、他人の質問内容にキレる前にさ、ニュース見ろ

私はこのやりとりの当事者ではありませんが、質問者の心理、人格を理解できません。
不思議に思ったので、この質問をします。

回答者がキレているとは思いません。
キレているのは質問者のお礼のほうだと思います。

この質問者のメンタリティには何かの問題、あるいは障害があるのでしょうか?
こういう人にリアルで遭遇したらコワイと感じました。

A 回答 (7件)

>回答者がキレているとは思いません。


>キレているのは質問者のお礼のほうだと思います。

私もそう読み取りました。

>この質問者のメンタリティには何かの問題、あるいは障害があるのでしょうか?

察してクンというか、「お前ら俺の想いを察して当然だろ」系ですかね。
承認欲求がやたら強くて、勘違いしたオラオラ系。

>こういう人にリアルで遭遇したらコワイと感じました。

そうですね、どの辺が過剰防衛にならないか考えながら会話しなきゃいけない相手って、檻に入っていて欲しいと思います。
    • good
    • 2

理解する必要などありません


必然もない
そういう人間だというだけの事
この程度は星の数の3万倍いますよ
別に珍しくもない
世の中、バカだらけで普通なのです
    • good
    • 1

> キレているのは質問者のお礼のほうだと思います。


はい、そのとおりですね。

> この質問者のメンタリティには
と言うよりも、質問自体に意味が無いでしょう。
意味の有無ではなく、ただ質問をする事が目的、という考え。
適当に答えて遊んであげる、そうすれば気にはなりません。
遊んでくれないからキレただけです。
    • good
    • 3

典型的なかまってちゃんで、


OKWaveでも同情しますかの質問繰り返していましたね。
    • good
    • 3

ああ、それね。


時々湧いてくる「同情しますか君」だね。
心の病を抱えている人だから、それなりの対応をしてあげないとへそ曲げるよ。
そんだけの事です。

基本は無視していれば良い。
そもそも解決すべき問題が無いのです。
ですのでどうしても対応したいのであれば、質問文に対して返答せず、
「通報する」から「質問でない」として「解決すべき問題のない質問投稿」として削除依頼を出せばよい。

・・・

あと、他にも「高速道路おしっこ君」「リアルガチ君」などが、たまに湧いてきますが、
同様に対応すればよいでしょう。

彼らが出てこなくなったら、
 ・問題を起こして警察のお世話になっているか、
 ・家族から見放されて路頭に迷っているか、
 ・重篤なケガや病気で入院しているか、
と思いましょう。
承認要求が強い人たちですので、1週間も発言を我慢できないでしょうからね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはり心の病、ですか。
とても奇妙な感じがしました。

承認されたくて質問するのですね。厄介な

お礼日時:2021/06/22 13:42

世の中には、何か否定されると何かのスイッチが入る人もいるようです。


昔一緒に仕事をしていた人がそれで、以後事務的な話しかしなくなりました。

ただ件の回答の内容も、わざわざ回答するような内容でも無いと思います。

回答者さんもいろいろ思う事があってそう回答したのかわかりません。
質問者さんのお礼も、やはり何か思う事があったのかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ちょっとでも否定されるとスイッチが入るタイプ、ということですね。
そういうタイプと遭遇するのはコワイです。

今回のケースはどっちもどっち、ということですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/22 13:38

質問者側にも回答者側にもメンタリティ上問題ありと感じるケースはありますね。


匿名サイトですから、感情がそのまま出るというか出すことに抵抗がないのでしょう。
でも聞きたいこと聞けばよいし、回答したいようにすればよいし(回答になっているならですが)、それに対して感情を乱すようなことがあるなら、そこで打ち切ればよいだけだとは思います。
質問者さんが挙げている事例もよく見ると、回答者は質問の事例を知らないわけですが、それなのに知らないと回答しているのは本来おかしいですね。
知らないと回答するのではなく、知らないなら調べて、質問の通り同情するとか同情に値しないと回答するのが本筋だと思います。
だからこの質問者が回答者にキレるという言い方をしているのは正しくありませんが、回答に腹を立てるのも無理はないかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答者が聞き返しをしていることが、質問者の反応を呼んでいるのですね。

対面での質問なら、質問意図を正すのは当然ありますが、こういうサイトでは、自分がわからない質問、知らない質問には回答しなくてよい、ということですね。

なるほど、そういう視点もありますね。
ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2021/06/22 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!