色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

新型コロナ禍での東京オリンピック開催にからめて
「戦争のときとかわってない」という言い方をちょくちょく見かけます。
これっていうのは、日本人の「敗戦のトラウマ」ではないでしょうか?

別の話ですが、韓国の一部の人たちが
旭日旗を「戦犯旗」っていうのも韓国人の「国家滅亡のトラウマ」ではないでしょうか?
アジアを欧米の植民地から解放しようと戦ったアジアの唯一の国が日本だった、
ということを、ないがしろにしてるのでは…。

gooドクター

A 回答 (9件)

> これっていうのは、日本人の「敗戦のトラウマ」ではないでしょうか?

そりゃ、トラウマくらいなるでしょう。
あれだけの人が死んで、国土がボロボロになったんですから。
逆に、あれだけのことがあったのに、それをさっさと忘れて、何の反省もせずに同じことを繰り返してたら、ただのアホ国家です。

> アジアを欧米の植民地から解放しようと戦ったアジアの唯一の国が日本だった、
> ということを、ないがしろにしてるのでは…。

当の「解放される国」の人を殺しまくっといてそんなことを言われても・・・じゃないですか?
貴方なら、自分の親兄弟友人知人恋人殺されて、「貴方たちを解放するためだったのです!」と言われたら、納得して感謝するんですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>当の「解放される国」の人を殺しまくっといてそんなことを言われても・・・

戦争だけはご免ですけど、
戦争がなければ日本も植民地化されてたように思います。

アメリカなんか日本の全国の都市を無差別空襲したうえに
原子爆弾2発を投下して、戦後の日本に親米傀儡の政権をつくって
ずっとコントロール下においてます。

> 戦争するとき、たしか日本は

> そういう戦争目的を言ってたんじゃなかったですかね。

「アジアを欧米の植民地から解放」のことですよね?
はい、言ってますよ。
戦争の常套手段ですからね。お綺麗なお題目を唱えるというのは。
ただし、それを言っていた日本の上層部の人間で、本気でそれを信じていた人間がいたのかどうか・・・。
国民の中には、信じちゃった人も多かったようですし、今もそう信じてる(信じたい)人は多いみたいですね。

ああ、今の日本でも、オリンピックを開催するのは、世界を元気にするため、なんでしたっけ?
さて、我が国の上層部は、本気でそれを信じてるのかな?
国民は、あまり信じてない人の方が多そうですけどね、今回は。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今回の東京オリンピックは、
もともとは「東日本大震災からみごとに復興した日本」を
世界にアピールする、から「新型コロナとの戦いに人類が勝利した記念?」
に切り替わってると思います。けっこう早くワクチンはできたけど…

戦争当時の聞いてる話はこんなもんじゃ無いから、トラウマも何もないと思いますよ。

3食食べれない人なんてほとんどいないでしょ?戦争中はまともに食べられなかったんだから、今の状況なんて遊んでるようなもんです。
だから、オリンピックやろうなんてふざけた話が出てくるわけで。
ああ、右翼は軍から横流ししたのを取ってたから、白いメシが食えてたんだな。一般人民は、芋の葉っぱを食べてたんですよ。

>アジアを欧米の植民地から解放しようと
で、欧米の代わりに日本が居座っただけで、現地の人間からみれば支配者の名前が変わっただけです。
本当に解放したなら、韓国から文句なんか出ませんよ。再支配してひでぇ事をやりまくったから50年経っても怨みが消えないんですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>戦争中はまともに食べられなかったんだから、
今の状況なんて遊んでるようなもんです。

なるほどー。お酒を出すか出さないか、とか
観客1万人いれるのか、なんてもめてるくらいですからね。

違うと思うなあ。

それ言っている人って戦時を体験しているのか?
想像で語ってるだけだと思うんだ。

そんなわけで、それを考慮したうえでもう一度考えてみることを勧める。

・・・余談・・・

ああ、旭日旗は単にいちゃもん付ける口実だから。それ。
事実あのサッカー選手が口にした日以前に旭日旗を問題にしたことなんてまったくないだろ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もし旭日旗で百歩譲ってしまったら、次は日章旗に文句言うという流れも
想像されます…。サッカー場とか表彰台で掲げられるとき。

要するに日本人は欧米人に対しては反撃が出来ない様に洗脳されてしまったのです、江戸から明治大正時代まではマズマズ世界に伍した国家だつた様に思えるが、昭和の敗戦後からは何でもアメリカの言う通りに動いている、本当に情けない国家に為ってしまった!!。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あと10年ほどしたら、中国が欧米を屈服させるのでしょうね。
宇宙でも地上でも。

> 戦争だけはご免ですけど、

> 戦争がなければ日本も植民地化されてたように思います。

だったら堂々と「自分自身(日本)のために戦ったのです!」「『日本が』植民地になりたくないから、戦争をしました」と言えば良いのです。
なのに、「アジアを欧米の植民地から解放しようと戦った」なんて自分を良く見せようとするから、余計にカッコ悪いのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
戦争するとき、たしか日本は
そういう戦争目的を言ってたんじゃなかったですかね。

敗戦のトラウマではなく「民主主義に対する日本の風土的問題」です。

同じ問題が太平洋戦争で日本が敗戦する原因というか、そもそも開戦する原因になっています。だからその点でいえばトラウマですが、問題はもっと根本的なものです。

今回のオリンピックがなぜ見直しされないのか?ゴリ押しのように見えるのか?といえば、自民党がずっと政権与党でいるからです。
そしてそれを許しているのは選挙民である国民です。

太平洋戦争も、ほとんどの人が意識していませんが、開戦を決めた国会はその前の衆議院選挙を踏まえたものです。それがいつのまにか大勢翼賛体制になり「国民の意思とかけ離れて行った」とされますが、民主主義であれば結果責任を負うのは国民です。

それを総括せず、日本の民主主義システムを改善せずに来たからこそ、今回のような問題がでるわけです。

だから今回の問題を正確に言うと
『太平洋戦争時に明らかになった、日本の民主主義システムの不備をトラウマとしながら、改善することを怠ったために起きた事態』となります。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>開戦を決めた国会はその前の衆議院選挙を踏まえたものです。

あ!戦前もあんがい民主主義的だったのですね。
そういうやりかたって戦後アメリカのおかげで日本に入ってきたと
思ってました。

正確に言えば、視聴者などの「敗戦のトラウマ」に訴えかけることを目的とした、発言者の「強調表現」や「誇張表現」です。

たとえば、野党議員が政府側に対し、「戦時中の大本営発表と同じだ!」みたいな批判をすれば、それを聞いている人に、「政府が物凄く悪い」みたいな印象を与えられる可能性が生じる訳です。

一方、韓国の旭日旗への反感は、ビジネス反日もあれば、変な宗教みたいな部分もあるので、何が何だかわかりませんが。
韓国が反日に拘ったり、反日に囚われる限り、韓国が国家として次のレベルに成長が出来ないことは確かかと思います。

すなわち、国家が成長を求められる存在だとすれば、「過去のトラウマ」と言うより、「未来への悪影響」です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>発言者の「強調表現」や「誇張表現」です。
なるほど、誇張しているな、という感じはしますけど
「いまどき太平洋戦争を持ち出されても、いまいちわかりにくい」と
感じていました。

>>これっていうのは、日本人の「敗戦のトラウマ」ではないでしょうか?

まあ、このオリンピックへのバンザイ突撃みたいな流れは、あの戦争当時の状況と似ているって感じますね。

>>アジアを欧米の植民地から解放しようと戦ったアジアの唯一の国が日本だった、
ということを、ないがしろにしてるのでは…。

しかたありません。敗戦後の7年間、日本人はGHQによって日本人が戦犯だと洗脳をされてしまって戦争の真実を隠され知らされないまま、今日に至ったのですから。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
国際的な孤立と戦争だけはごめんですね。