プロが教えるわが家の防犯対策術!

建売住宅メーカーの設計をしている3年目のOLです。
休みは90日ありません、年収は400万くらいです。
定時では帰れますがサービス残業はあります。
設計が2人とインテリアコーディネーター1人で毎月多い時は18件ほどしています。
休みの日は業者さんやお客さんとのやりとりはあるので電話やラインがとまりません。
また新入社員1年目で1人でお客さん付きを対応してきましたがやはりまだまだ知識不足で迷惑をかけることが多いです。
設計が2人となかなか確認作業ができずにミスが減らずストレスが溜まりに溜まってきました。
貯金も200万近く貯まりました。
三年間働いたら辞めようと思っていましたがもうすでに辞めたいです。

辞めればいいんじゃないかという一文だけの回答は無しでアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 自分が仕事に甘えているのでしょうか。

      補足日時:2021/06/22 15:12

A 回答 (5件)

> もうすでに辞めたいです。


ならば、退職願を出せばよいです。
退職理由は要らないので(必要なのは意志表示だけ)、
「一身上の都合」で良いです。

> 休みは90日ありません、
土日祝日で120日はありますから、明らかに過剰労働です。
会社の公休日出勤で手当てあり、であれば別ですが。

> サービス残業はあります。
> 休みの日は…電話やラインがとまりません。
これらは、労基法違反になります。
サービス残業も休日対応分も、時間外労働の給与を求めるべきです。

> 知識不足で迷惑をかけることが多いです。
> 設計が2人となかなか確認作業ができず
会社の社員教育不足、業務割り当て人員不足、という、
ずさんな経営の結果です。

> 辞めればいいんじゃないかという一文だけの回答は無しで
貴女に会社経営に対する意見を出す気が無ければ、
辞めれば、と言う事しか言えません。
誰かが助けてくれる、という事の期待はするだけ無駄です。
    • good
    • 0

今のご時世は、住宅メーカーの設計士が一番大変なのですよ。



何故かと言えば、法律が変わり契約などの説明も設計士が立ち合わないといけなくなったのです。とにかく時間に余裕が無くなっている事は、どこのメーカーに行っても似たり寄ったりだと思います。

ただ、金額(報酬)の面と、休日については今よりましな会社の方が多いと思います。
    • good
    • 0

何が言いたいのでしょう


待遇を改善しろと叫びたい?
こんな所に書き込んだって何も変わる筈はありません
長く働く気はないようですから、どうやったら会社を自分のため食い物にできるかですね
そこに腐心しましょう
    • good
    • 0

>アドバイスを頂きたいです。

よろしくお願いします。
「辞めたい」意思に対するアドバイスですか?

辞めても生活が成り立つならさっさと辞めればいいし
その逆ならしばらく我慢して続ければいいんじゃない

それとも
仕事をちゃんとこなせてないし貯金が目標額に達してない点を
気にしてるのかな?ちゃんと書いてない事はわからない

「だから何だ」と言いたいのかさっぱりわからない質問なんですよ
それこそ「辞めたいなら辞めればいいじゃん」だし
そうしたくない理由があって悩んでるならちゃんと書きなさいよ

こんな駄質問のままでどう回答しろというのか?
    • good
    • 0

で、辞めて何をしたいの?例えば独立して何らかのお店を持つとしよう。

休みなんてないよ。定時で帰るなんてありえないよね。どんなお店でも、(店舗は賃貸)開業資金1000万円位は必要だよ。飲食業なら設備費用、何かを販売すると在庫は1000万円位(年に一回棚卸するとそのくらいにはなる)にはなるよ。具体的な将来設計をしてごらん。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!