アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おそ松さんやけものフレンズが社会現象化したのに、
僕のヒーローアカデミアや約束のネバーランドが社会現象化しなかったのは何故ですか?そもそも「アニメの社会現象化」の基準がよくわからないので教えてください。おそ松さんは「超社会現象」と書かれている記事もあったのですが、おそ松さんが「超社会現象」なら鬼滅の刃はどうなるのでしょうか?
わかる範囲でいいので教えてください。

A 回答 (1件)

厳密には社会で認知された現象は全て社会現象と表現してもよいですが、社会現象=大流行という意味あいで使用されるのが一般的な解釈でしょう。

つまり流行したと思えば社会現象アニメと言っていいです。この線引きは人によってだいぶ差があると思われます。

「鬼滅の刃」は幼児から高齢者、作品を知らない人でもその名前くらいは聞いたことがあり、タイアップCMや商品が次々登場するくらいの流行でしたね。日本中で認知された社会現象アニメといって良いでしょう。
それに比べるとアニメ見ない層がまず知らないであろう「おそ松さん」や「けものフレンズ」というのが同格なのか?という疑問だと思いますが、まあ社会現象アニメと言っていいと思います。ヒロアカやネバランもいいです。

・世界中で社会現象となったアニメ。
・日本中で社会現象となったアニメ。
・アニメ好きの間で社会現象となったアニメ。
・アニメオタクの間で社会現象となったアニメ。
・一部のマニアの間だけで社会現象となったアニメ。

省略されていますが、実はこのように範囲を定めて使い分けているのだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!