4年に一度のスポーツの祭典 全競技速報中

ここ最近、夢なのか現実なのか分からない事があります。
夜寝てる時に、心臓が、ドクン、ドクンとゆっくり動いて、止まりそうな感じで 鼓動が強く、夜中に目が覚めたような感じなのですが、
朝起きた時に、これが夢だったのか、それとも現実だったのか分からないです。
日中、心臓がドクン、ドクンって感じはないですが、ここ数日、数回か、このような状態になっており、夢か現実か分からないような状態になってます。
ちなみに、心電図は1ヶ月ほど前に病院でとりました。その時は、何も異常は無かったです。また、不安障害を10年程患っており、心療内科にも通って薬を服用しております。
不安障害と関係あるのでしょうか?
また、やはり夢なのでしょうか?
アホみたいな質問かもしれませんが、不安です。

gooドクター

A 回答 (2件)

気になるようでしたら、一度大学病院か大きな総合病院の循環器内科

(心臓内科)を受診してはどうでしょうか。
大学病院か大きな総合病院の循環器内科には、循環器内科で長い経験
と知識が学会で認められた、循環器内科専門医が多くいると思います
ので、自宅の近くの病院のホームページで担当医の資格を確認しては
どうでしょうか。
循環器内科専門医を育てる指導医や不整脈専門医等もいる病院もあり
ます。
心臓が、ドクン、ドクンとゆっくり動いているのを感じる場合は、
不整脈かも知れません、大学病院か大きな総合病院の循環器内科には
検査機器も沢山有ります、24時間心電図を取るホルター心電図は最
初の頃検査するかと思いますが、心臓の検査は医師が必ず立ち会いま
すので心配はしないで下さい。
    • 0

夢の中での出来事は気にすることはありません

• 0