アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高血圧で喫煙者です。薬を飲んでます。喫煙者でも、トマトや酢玉ねぎなどを食べ続ければ高血圧は少しは良くなりますか?やはり禁煙しないとダメですですか?

A 回答 (6件)

私もタバコは止められませんでした。


肺気胸に2回もなったのに、止めようと思って一年ぐらいすると、またそのときの辛さも忘れて吸い始めるの繰り返しでした。
でも、今はもう吸っていません。
私も高血圧でした。

4年前の2月のことです。いつものように朝ウォーキングに出かけて、1kmほど行ったところで、胸が痛くなってきました。最初はまた胸焼けだと思っていました。いわゆる逆流性食道炎というヤツです。
これは冷たい水を飲むことで、食道まで上がってきた胃酸を胃に戻すことができるので、とりあえず、すぐ、家に戻り、冷水を飲みました。
しかし、痛みが治まらない。
治まらないどころか痛さが増してきて、気付くと倒れてしまう。意識が朦朧としてきました。
「心筋梗塞だ」と感じました。
実は昔、父がやはり同じように胸の痛みを感じて救急車で運ばれ、心筋梗塞だと診断されて、動脈バイパス手術を受けたのを目の当たりにしていた経験で、そう感じました。

家には妻も子ももう仕事に出ていて、私だけ。意識が朦朧としながら電話で119番しました。話す言葉はまるでヨッパライのようでした。

すぐに救急車が来ました。耳は聞えるのに、何も話せない。
「だめだ間に合わない。ドクターヘリ呼んで」
そんな声が聞えました。

救急車は消防署に戻り、広いヘリポートでしょうか。ヘリの音も聞えてきました。
妻も駆けつけ、どこどこの医大に行くように言われて、それからは、ヘリのエンジン音だけが5分ぐらい聞えました。

おそらく医大に着いたのでしょうが、そのあたりからもう意識はありませんでした。

やっぱり「急性心筋梗塞」だったようです。
幸い手術をするまでではなく、カテーテル治療という動脈に、か細い針金状の機器を挿入して、塞がっている動脈に筒状の網を差し込んで、風船のように膨らませて、動脈を通し、筒状の網はそのまま残すという方法をやったとあとで聞きました。

手術じゃないといっても、もう殆ど手術のようなもので、足の付け根と手首から、カテーテルを入れて行ったもののようです。

目が覚めたのは、5日後でした。

妻は担当医に、脳に酸素が行ってなかった時間があるので、目覚めても脳に異常が残ってしまう可能性もあると言われていたそうです。

私は幸いそのようなことはなかったですが、たった5日で10kgも痩せていたので驚きました。
約一ヶ月で退院できました。入院費用も高額でした。

もう二度とあんな経験はしたくないので、それからは1本もタバコは吸ってませんし、二度と吸わないでしょうね。

愛煙家は、こんな経験をしないとタバコは止められないものなんでしょうね。

私がそうだったからですが、私は九死に一生を得たからよかったようなものの、この経験をしたことでタバコを止める止めないの前に死んでしまう人のほうが多いのが実情です。

今はコロナ禍で大きな病院はそれにつきっきりでしょう。こんな時期に急性心筋梗塞になったら、たらい回しの挙げ句、死んでしまう人も居るかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

禁煙した方が良いですね。経験談ありがとうございます

お礼日時:2021/06/22 19:44

高血圧症も原因がいろいろありますが、一部の高血圧症は、体重を減らし、減塩を徹底すると、1年後には下がる可能性があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですありがとうございます

お礼日時:2021/06/22 19:43

喫煙は血圧を上げる作用があります。

煙草に含まれる化学物質が、体内に吸収され血管の収縮を即されるからです。
更に動脈硬化や狭心症、心筋梗塞のリスクも高まります。そのため、高血圧症の方が喫煙することは非常に危険です。
このことから、血圧降下剤を服用し喫煙すると何の効果もありません。
また、酢玉ねぎやトマトを食べ続けても余り効果は無いと思います。
やはりこの際、「禁煙」をすることが身体にとって一番良いことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですありがとうございます

お礼日時:2021/06/22 19:43

禁煙しなくても90歳でも元気なおばあちゃん


知っています。内臓も何処も悪くありません!
    • good
    • 1

ニコチンが副腎を刺激すると血圧を上げるホルモンが分泌され、


同時に交感神経系も興奮するために脈拍が増えてさらに高血圧になります。
食物などでの改善には、やはり限界がございますので
服薬するか・禁煙して食物などでの改善・禁煙して食物などでの改善+服薬
どれかでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりますありがとうございました

お礼日時:2021/06/22 19:43

一日一本、伊藤園の『一日分の野菜』を飲みます。



それと、全体的には塩を押さえましょう。

高血圧よりも、どちらかというと腎臓が心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/06/22 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!